寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新型TNカプラーのテスト走行

 新型TNカプラーのテスト走行を貸しレイアウトで行いました(^^
f0087933_23591854.jpg

 参加車両は左から、ボンネット型雷鳥(新型TNカプラー)・電釜雷鳥(旧型TNカプラー)・581系彗星(旧型)・583系雷鳥(新型)です。
 新型TNカプラーはそのまま中央に位置しているので連結するときに楽でした(^^




f0087933_012127.jpg
f0087933_013312.jpg

 話はそれますがここにいる車両だけでも48両・・・・・。地道に積み上げてきた結果ですが相当な車両をいじってますね(苦笑)
f0087933_024579.jpg

 581系・583系の屋根周りはキレイ過ぎますね。いずれ再整備で屋根を汚したいと思います(^^

 それでテストですが、勾配はもちろんのことポイントのところを走行させてどのような感じが見てみました。
f0087933_071628.jpg

 結果は、
f0087933_054969.jpg
新型・旧型ともに脱線事例は見られませんでした。ただ今回は電車で動力車が2両の12両編成でしたから電気機関車が牽く客車編成ですとまた違った結果になるかもしれません。
 とりあえず先頭車両がTNカプラーのものは見栄えをよくするために新型に変えようかと思います。

f0087933_0103565.jpg

 レイアウトの方も順次建物が増えているようです(^^
f0087933_011154.jpg

f0087933_011242.jpg

 この戸建てのストラクチャー私も持っております。ガーデニングを行うのが楽しみです(^^
Commented by くさたん at 2010-04-19 04:40 x
やま♪さんおはようございます(^^ゞ
貸しレでのTNカプラーテスト 乙 です(^^
新型のTNカプラー品番0336ですね・・・品番にSP(スプリング?)の文字が追加されていますね^^
今までのTNよりカーブでの追従性が向上しているとのこと・・・
今後も機会があればレポお願いいたします(^^
Commented by 中村2号 at 2010-04-19 11:02 x
おはようございます!
特急がこれだけ並ぶと壮観ですね!
新しいTNカプラーのでき具合もぜひ教えてください(^_-)
Commented by yamasanginga at 2010-04-19 11:48
 くさたんさん、おはようございます。
 レイアウトでの連結もバネのおかげで真ん中に位置するので非常にスムーズに固定することができました(^^先頭車両でもカプラーが常に真ん中にくるのでカッコいいです♪予算が許す限り導入したいアイテムです(^^
Commented by yamasanginga at 2010-04-19 11:50
 中村2号さん、おはようございます。
 新たしいカプラー、取り付けなどは従来のTNカプラーと変わりありません。連結時も真ん中で安定していて連結しやすくなりますし先頭車両ではカプラーが端っこになってかっこ悪くなるということもありません♪私は気に入りました。予算との相談ですが今後、順次取り替えていきたいと思っています。
Commented by Atsushi at 2010-04-19 21:11 x
こんばんは、やまさん^^
新型カプラー調子良さそうですね。
なんといっても中心への復元性が高いので、記事でも言及されている様に私も先頭車に使いたいと思いました。
Commented by yamasanginga at 2010-04-20 08:47
 Atsushiさん、おはようございます。
 復元性が高いので連結も楽ですし先頭車への使用は効果抜群だと思います(^^
by yamasanginga | 2010-04-19 00:13 | Nゲージ全般 | Comments(6)