寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州鉄行脚③(九州横断特急)

 新八代駅で降りるとホームの向かい側にすでに、
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1013896.jpg

 新幹線の つばめ号が待っていました!乗換えがすごく便利ですね。残念ながら新幹線には乗車せず私は、
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_103598.jpg

 九州横断特急で人吉を目指します(^^




九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1034348.jpg
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1035758.jpg
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1042788.jpg

 内装が木を基調として温かですね(^^
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_105123.jpg

九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1053193.jpg

 車内販売で買ったお弁当をいただきます♪
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1061967.jpg

 車内販売の方は、このようなパンフレットをくださったり
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_1071298.jpg

九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_10735100.jpg

 景色の案内をしてくださいます!素晴らしすぎます♪まさに鉄によるおもてなしといった感じです(^^JR九州さんの思い入れが伝わってくるようです。
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_101035100.jpg
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_10105858.jpg
九州鉄行脚③(九州横断特急)_f0087933_101118100.jpg

 肥薩おれんじ鉄道の車両です。なんかこちらも素晴らしそうですね。機会があれば是非楽しみたいところです。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて目的地人吉に到着です(^^

 九州横断特急の乗車があまりに楽しかったので乗車中に通販でマイクロエースの九州横断特急を購入してしまいました(苦笑)
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2010-06-16 11:48 x
分割民営化後、早くから独自なコンセプトで他者をリードするJR九州
 あなどれないですね^^
Commented by 中村2号 at 2010-06-16 16:06 x
こんにちは!
お弁当、美味しそうですね!
景色もいいですし、いい旅をなさったようですね。
僕もこの間、高崎方面へ行きましたが、またどこかに行きたくなりました。
Commented by ヤマヤマ at 2010-06-16 17:34 x
やま♪さん、こんにちは。

新幹線乗車断念、残念ですね。

しかし、自分も後者を選択しますね。

気動車には疎いのですが、国鉄時代はこのタイプは
北海道ッと九州で、ブルーとグリーンの2色が有ったの
が記憶に残ってます。

時代は経てど、健在してるのは何よりです。

景色も絶景で、お弁当の味も一段と格別になりますね。

まさに、自然の贈り物でね。

Commented by i-qss at 2010-06-16 22:11
yamasangingaさん、こんばんは。
九州行脚お疲れさまです。(^_^)
JR各社は旅行者のためにいろいろ工夫されているのですね。
それに比べると地元の倒壊はナニをやってるのだろうと・・・(-_-;)

九州の最南端で泊まれるブルートレインへ行ってみたいです~(^_^)
Commented by J1020suzu at 2010-06-16 23:01
いや~ 新幹線パスして在来線特急乗車 旅は車窓が楽しみですからね。 それにしても綺麗な景色ですね。 実際に目でみないと感動半分?? いよいよ人吉?
Commented by とと at 2010-06-16 23:52 x
やま♪さん こんばんは。
いいですね。私は修学旅行(飛行機)で熊本・鹿児島へ行っただけなので、是非鉄道で行ってみたいです。指宿枕崎線なんかに乗ってみたいです。相変わらず、今年は東北方面の鉄になってしまいますが、来年には計画したいです。
Commented by くさたん at 2010-06-17 20:12 x
やま♪さんこんばんわ(^^ゞ
いよいよ九州の旅スタートですね(^^さすがはやま♪さん「つばめ」を使わず横断特急に乗車されるこだわりがいいですね~(^^ディーゼルの音も満喫できるし、何んと言っても車内で食べる駅弁は格別ですね(^^
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:22
 齊藤電鉄ryuさん、こんにちは。
 ほんとJR九州さん、力が入っています(^^なんか人のぬくもりを感じます♪
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:23
 中村2号さん、こんにちは。
 列車で食べるお弁当はやはり美味しいです(^^景色も素晴らしいですしJR九州のおもてなしも最高です♪
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:26
 ヤマヤマさん、こんにちは。
 キハ185、国鉄時代からの車両なのですか!気動車は全く疎いので知りませんでした!内装も木目調で温もりを感じました(^^
 景色も味覚も自然の贈り物ですね♪
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:28
 takaさん、こんにちは。
>それに比べると地元の倒壊はナニをやってるのだろうと・・・(-_-;)
 ほんとですよね!私も乗車しながらJR倒潰の事を思いました(苦笑)
>九州の最南端で泊まれるブルートレインへ行ってみたいです~(^_^)
 私も行ってみたいです♪そういえば熊本駅近くの車両基地にブルトレがいましたよ(^^
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:29
 j1020suzuさん、こんにちは。
 なかなか素晴らしい眺めでした(^^目的地はお察しの通り人吉です♪
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:30
 ととさん、こんにちは。
 JR九州、いいですよ~!是非!
 私は東北方面にあまり出撃したいので是非行ってみたいです(^^ばんえつ物語は是非乗ってみたいですね♪
 
Commented by yamasanginga at 2010-06-18 14:31
 くさたんさん、こんにちは。
 横断特急、車内の作りもそうですが乗務員の応対も温もりがあります(^^本当に楽しかったです。それで思わずマイクロエースの横断特急も購入してしまいました・・・・・(苦笑)
by yamasanginga | 2010-06-16 07:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(14)