寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

争いは悲しいですね・・・・・

 今日は自転車を買いにホームセンターに行ってきました。
 我が家にある自転車、かなり年季が入っていて乗り心地も悪くなってきましたし1台しかないのも何かと不便なのでホームセンターまで買いに行きました。帰りは自転車に乗るので行きは5㎞ほどジョギングです。
 そういえば3年ほど前から走り込みしてますがこういった時は役に立ちます(^^

 ホームセンターに行く途中、ガソリンスタンドは5店あり2店が営業していました。ガソリンスタンドに並ぶ車が凄い列をなしてました・・・・・。

 ホームセンター、品不足もなく普通に営業しています。隣のスーパーに列ができているので何かと思ったらお米の整理券を求めての列だそうです。お米もなぜか品不足ですもんね^^;
 
 お目当ての自転車コーナー、折りたたみ自転車は人気なのか1台もありませんでした。私は1万円未満のママチャリを購入し後ろにカゴをつけてもらいました。自転車売り場そこそこの混雑でしたが無事に購入できてよかったです。新品の自転車、乗り心地がいいですね(^^

 帰りですが、ガソリン待ちの列がさらに長くなっていました。大渋滞です。お巡りさんもかけつけています。渋滞のせいかと思ったら並んでいる列で生じた喧嘩に対応するためだったようです。割り込みでしょうか?なんか殺伐としたものを感じてはいましたがこういった争いは悲しいですね・・・・・。 
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2011-03-21 00:13 x
給油待ちのクルマのうち何台がアイドリングストップしてたのでしょう。そんなに時間をかけて並ぶ人達のうち、何人が
本当にクルマでなければ移動が出来ないのでしょう。米は食べなかったくせに、整理券で並ぶ人達のうち、何人がスパゲッティーや蕎麦が食べられないのでしょう。
今起きてるパニック、その殆んどが意固地と自分勝手が原因
の様な気がしてなりません。 自転車は爽快ですよね。(笑
Commented by bubu@ at 2011-03-21 07:28 x
普段ガソリンて満タンにして置かないと、ガソリンタンクが錆びるっていわれてるのに(^^;
満タンにしていない人が多いんだって感じます。
車依存からすでに脱してるので、この光景目の当たりにしたら結構滑稽に思えますね。
ガソリンスタンドの数もだいぶ減ってるからそれも拍車をかけてるって感じでしょうかって思いました。(^^;
節約志向の反動がここに出てるんですかね。なんか皮肉。
Commented by yamasanginga at 2011-03-21 11:53
 齋藤電鉄ryuさん、こんにちは。
>本当にクルマでなければ移動が出来ないのでしょう。米は食べなかったくせに、整理券で並ぶ人達のうち、何人がスパゲッティーや蕎麦が食べられないのでしょう。
今起きてるパニック、その殆んどが意固地と自分勝手が原因
の様な気がしてなりません。 

 まったく同感です。私は今から経済活動促進のため外食に行ってまいります(^^単に家族を疎開させて一人だからですけど(苦笑)
 今日は雨なんで歩いて散歩します。明日、雨が降っていたらレインコートで出撃です!
Commented by yamasanginga at 2011-03-21 11:55
 bubu@さん、こんにちは。
>車依存からすでに脱してるので、この光景目の当たりにしたら結構滑稽に思えますね。
 正直、被災地の方々の事を考えたらどれだけ恵まれているか・・・・・。もっと冷静になれたらいいと思うんですが(苦笑)
 経済活動促進のため今から外食に行ってまいります(^^
Commented by n.k at 2011-03-22 23:38 x
 前略、お久しぶりです。自分の所も14日に計画停電の煽りで普段利用しているJR南武線が運休を余儀なくされましたが、普段から愛用している自転車で、出勤することができました。しかし、自転車通勤出来たのは、その日だけでそれ以降は会社の方で何かあると責任取れないということで、ご法度とされてしまいました。それ以降は何とか電車は動くものの、減便はされるは普段に増して混んでしまい時には駅で待たされる羽目に・・・。こんな状況が続くのなら悪天候(雨・雪)以外は自転車通勤を認めてほしいくらいです。自転車通勤なら肉体面でやや疲れてもラッシュに押されて途中下車させられるよりは、よっぽどマシです。   
 とまあ久々のコメントが愚痴っぽくなって申し訳なく思いますが、一個人の戯言と思って下さい。貴方のブログ楽しみにしております。でわでわ。 

P.S自分の愛車は一昨年購入した折畳み自転車BD‐1で輪行袋に入れた上で列車に乗り、伯母のいる札幌まで乗りまわしたことがあります。ではまた。(一方的ですみません・・・。)
Commented by yamasanginga at 2011-03-23 07:46
 n.kさん、おはようございます。
 私も自転車通勤頑張っていますが一番のネックは天候ですね^^;月曜日から雨が降ってきたので車を利用してます^^;天気がいい時はいいんですけどね。
by yamasanginga | 2011-03-20 22:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)