寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球人(読書)

野球人(読書)_f0087933_8451580.jpg

「野球人」(落合博満著・ベースボールマガジン社・1998年12月)

 今シーズン限りで中日ドラゴンズの監督を退任する落合監督の著書です。現役を引退した年に出版されています。

 プロ入りから引退までのプロ生活の事、引退後には自分がどのような野球を行っていきたいかが書かれています。その考えに感銘を受ける事、少なくありません。
 落合監督については、「現役時代には俺流だったのにどうして選手には厳しい練習を強いるのだろう。」と思っていましたが、野球というものを知り極めたからこそですね。

 たまにしか優勝しない中日をFAで戦力が変動する中、常勝チームに押し上げた功績は大きいです。愛知県人として感謝であります(^^
 できれば別の球団でもその手腕を発揮してほしいものです。
by yamasanginga | 2011-10-14 07:00 | 読書 | Trackback | Comments(0)