寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京大洪水―ジェミニの方舟(読書)

東京大洪水―ジェミニの方舟(読書)_f0087933_15394184.jpg

 「東京大洪水―ジェミニの方舟」(高嶋哲夫著・集英社文庫・2008年7月)

 「M8」「TSUNAMI」に続く災害小説の3部作完結編なのだそうです。前2作もそうですが圧倒的な迫力で災害を描ききっています。前2作同様、あっという間に読み切ってしまいました。

 今回は亜紀ちゃんはお休みで、遠山・瀬戸口両博士の出番も少し、松浦君は相変わらず大活躍です。施設大隊って爆破もできるのかな?
 妻子持ちの私としては大活躍する玉城気象博士の1級建築士の奥さんが上司と不倫しているのが許せませんでした!(苦笑)ただ、大水害を前にかっこいい活躍をするご主人、右往左往し保身ばかり図る不倫上司、勝負ありですね(笑)エピローグは家族4人で氾濫も収束した穏やかな荒川堤防を仲良く散歩です。っていうか私が玉城だったらやっぱ奥さん許せん!!でも不倫がばれたわけではないし結果オーライですかね。(不倫はばれないようにしましょう!)←素晴らしい作品でこんな事考えて読んでて作者さんすいません^^;
 
2012⑨
by yamasanginga | 2012-03-25 06:28 | 読書 | Trackback | Comments(0)