寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸川で竿を出しました(11月中旬の釣行記です)

※11月中旬の釣行記です

 義母の病気で手術を受け無事に終了し退院しました(^^よかったです♪そして家族が九州に帰省している最後の週末、どこか新しい場所で竿を出そうと考えました。
 候補としては①多摩川下流②霞ヶ浦③江戸川下流④三方湖(秋の三方湖って釣れるのかな?)など考えましたが結局、私が鯉釣りにはまるきっかけとなった、
江戸川で竿を出しました(11月中旬の釣行記です)_f0087933_9115539.jpg

 「20㎏オーバーを狙える江戸川下流」という記事の場所に行くことにしました。
 この記事ではピュアフィッシングジャパンのフィールドスタッフ、戸部純一氏が巨大な鯉を何匹も釣り上げています。それを見て「自分もこんな鯉を釣ってみたいっ!!」と昨年から鯉釣りを始めました。
 
 私にとってはいわば聖地です(^^前の日の夜、強い雨が降りました。ちと不安でしたが川が増水で釣りにならなければ近辺をジョギングしてミラクルJUN氏が竿を出した場所を雑誌と照らして確認できればいいですし出撃を決行しました!!

 目的地の近くには江戸川スポーツランドがありそこの駐車場を利用すればすぐのようです。ですが、区民の施設ですし休日鯉釣りに来た私が一台占拠してしまうのも申し訳なく少し離れたコインパーキングを利用して1㎞ほどの担ぎ込みをすることにしました。

 荷物は竿ケース(タックル3本・ランディングネット)・ロッドポッド&センサー・カープケアマット袋タイプ(中にミニ検寸台・体重測りあり)・リュック(餌・仕掛け・ランニングシューズ・着替え・食品etc)4点です。
 が、結構重いです・・・・・・。途中2回、休憩しました(苦笑)

 江戸川に出てすぐ鯉の竿を出している人がいました。声をかけるとこの場所でも鯉が釣れるとの事。戸部氏が釣っていたのはもう少し上流ですが、
江戸川で竿を出しました(11月中旬の釣行記です)_f0087933_21593214.jpg

 芝生がきれいでジョギングにも適している事からこの場所で竿を出すことにしました。篠崎ポンプのすぐ前です。

江戸川で竿を出しました(11月中旬の釣行記です)_f0087933_2201159.jpg

 竿を出したのは波止場の切れ目です。ここなら必ず鯉が回遊してくることでしょう♪フィーディングをして竿を3本だしました。2本は得意のWCCS、1本はボイリーです。戸部氏が大物を釣った&私も気に入っているスクイッド&リバーを使いました。
江戸川で竿を出しました(11月中旬の釣行記です)_f0087933_2223560.jpg

 ワンタッチのテントを開きましたが風でゆがんでいます。この日は強風でしたが温かい風で寒さは感じませんでした。
 
 アタリを待ちながら気持ち良い環境で10㎞を2本走りました(^^が、結局アタリはヘラすら来ませんでした・・・・・・。
 途中、いろいろな方が声をかけてくれました。それでCarpFishingを見てもらうと、「あっ、この人見たことある!」とか「この雑誌の場所は上流500mほどだよ」とか情報を教えてもらいました。
 次回来るときにはもう少し軽装備にするか江戸川スポーツランドに車を停めるかして戸部氏が竿を出した場所で釣りをしたいと思っています(^^

江戸川で竿を出しました(11月中旬の釣行記です)_f0087933_2253760.jpg

 帰り道、江戸川の堤防です。たくさんの人が気持ちよさそうに走っていました。舗装されていい感じの堤防ですね。鯉釣りでなくジョギングしに来ても楽しそうですね(^^

 この日はもう一つ楽しみがありまして やま♪機動部隊はその目標に向けて前進します(笑)
 
by yamasanginga | 2012-12-13 06:35 | 釣り | Trackback | Comments(0)