寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯉釣りの楽しさを皆さんに(^^

週末、昼間にちょこっと時間ができたので餌やりもかねて小河川に出向きました。

 人出が多く、川を散歩している人もいますが釣りをしている人がいないので竿を出しました(^^近くで石を投げる子がいたり水辺でバシャバシャ遊んでいる子もいますが、まあ商売ではないですし私の川でもないです。私は鯉に餌をあげられれば満足です♪

 人が多いので今日は竿を2本にしました。

 しばらくしてアタリがありやり取りをします。川の近くでレジャーシートを敷いている人たちが見ている中でも慌てずの若林流でしっかりと鯉を釣り上げました(^^
鯉釣りの楽しさを皆さんに(^^_f0087933_1894158.jpg

 71㎝の鯉でしたがギャラリーの方々は驚いていました!
 アブの帽子を被ってグローブをしてコンパクトなタックルを駆使してバサーだと思っていたらしく、
「おじさん、バサーじゃないんだ?!」
 とも言われました(苦笑)

 さらにアタリは続きます。今度の鯉は結構走ります!!大きそうです!!5分ほどしてようやく寄ってきました♪
鯉釣りの楽しさを皆さんに(^^_f0087933_18105984.jpg

 この場所では大きめの82㎝の鯉を釣り上げました。河原にいた小さい男の子に鯉を見せてあげて、
「今度はお父さんに連れてきてもらいな(^^」
 と話しかけました。
 お母さんとおばあさんに、
「私も娘や息子を釣れてくるんですよ」
 と話しました。そして、
「別に商売でやっているんじゃないんで気にしないで水遊びしてくださいね♪ただ、少し先は深くなっているから気を付けてください。」
 と声をかけました。

 さらに釣果が続いたので人だかりができました。
 手持ちの龍王の餌が切れたのでボイリーも使用します。皆さん、ボイリーやヘアリグの仕掛けを知らないのでフィールドスタッフではないのですが(私の気持ち的には大鯉研究所無給フィールドスタッフです^^・笑)実演してみせました。
 しばらくしてボイリーにもアタリがあり釣り上げたのですが、針に餌を付けないヘアリグ・ボイリーの釣果に驚いていました!
 結局1時間足らずで5匹の鯉を釣り上げて撤収と思いきや、河原で遊んでいた子供がボールを川に入れてしまって困っていました。
(そうだっ!!私の網を使えばっ!)
 しまった網を取り出して伸ばし見事にボールをキャッチしました(^^
子供たちの笑顔と「ありがとうございました!」の言葉が今日の大物賞ですね♪(^.^)

 荷物をまとめて帰ろうとすると、
「えっ、そんなにコンパクトな荷物なんですか?!」と皆に驚かれました。
 なにせリュック一つですからね♪
私、
「極力、最小限のものだけ入れています。鯉釣りは待つだけでなく鯉がいるところを探して釣らないといけませんから^^」
 そういって帰路に着きました。
 最後まで見てくれていたおじさんに挨拶しましたが、
「いやー、楽しかったよ!ありがとうっ!」
 とお礼を言われてうれしかったです!!

 少しでも鯉釣りの楽しさを伝えられていたらいいですが。コルダさん、一人は鯉釣り人口を増やせたような気がしますよ♪
Commented by でんでん丸 at 2013-03-31 17:35 x
素晴らしすぎますね^^鯉釣りの素晴らしさ、釣り人でも他の楽しみ方をしている人たちを邪魔しない姿勢で、好印象を与えること、そしてフィールドスタッフ的な活動など、最高の一日でしたね^^
Commented by yamasanginga at 2013-04-01 09:42
 でんでん丸さん、おはようございます。
 正直、自分でもできすぎだったと思います(苦笑)
 いつもと違って花見の人出も多く、にぎやかな川でしたが釣果には影響ありませんでした。
 釣る事だけが目的でなく鯉に餌をあげることも目的で力が入っていないのがいいかもしれませんね(^^
by yamasanginga | 2013-03-31 06:03 | 釣り | Trackback | Comments(2)