寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

N広場の走行を踏まえて調整を

 N広場では散々のていたらくだったので車輌の調整を図りました。
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22295141.jpg

N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22302523.jpg

 スロープを作って勾配試験です。
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22345616.jpg

 一部、線路の隙間を若干空けます。電気機関車のスカートがひっかかるかどうか試験です。
 
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22313363.jpg

 EF65 1115のカプラーを変えスカートがしっかりはまっていなかったのを修正しました。カプラーの連結も線路上で行いましたがスムーズに行えました。
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22331324.jpg
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_2233299.jpg

 走行もスムーズでした。
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22362694.jpg

 旧客車を引くD51ですが、カプラーの連結がいまいちだったのでアーノルドに戻しました。走行テストは問題ありませんでした。
 パノラマDX、583系も調整して走行させます。
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22383050.jpg

N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_2238531.jpg

 無難に走りました。
N広場の走行を踏まえて調整を_f0087933_22394540.jpg

 ベニシャンブラインドもいいですがKATOの青色の窓もいいですね。このまま走らせたいですね。
 あとは103系・115系に室内灯をつけようと思っています。
 ただ、肝心の暇がないんですよねぇ・・・・・。
Commented by i-qss at 2006-06-06 23:10
お忙しいようですね。
室内灯は全車付けるとなるとけっこう時間もかかりますが、これを走らせた時の喜びもまたひとしお。。。(^_^)

パノラマDXは何故車体が浮いているのですか?
例の運転会の不具合からでしょうか?
私は結局入手しそこねました・・・(泣)
Commented by yamasanginga at 2006-06-07 10:30
 よくお気づきになりました。室内灯のバネで浮き上がってしまうんです。バネを短くすることで対処可能でした。

 パノラマDXは大人気だったのでまた再生産するといううわさを聞きましたが。パノラマカーも買いましたがせめて室内灯をつけれるようにくらい手をいれてくれればと思いました・・・・・。まあその工夫が楽しみなんでしょうが。
by yamasanginga | 2006-06-05 22:40 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(2)