寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嗚呼、103系! (1)

 Nゲージを本格的に復活させる前に98年以降ぽつぽつと購入してきました。

 憧れのキハ82、EF58(ゴンパチ)、ボンネット型雷鳥です。これらはすべて高槻(大阪)にいた頃ゆかりの車輌達です。
 銀河を通じてNゲージを本格的に復活させた時、583系はもちろんですが在来線でよく利用した普通列車(青色の列車、今ならスカイブルー103系とわかりますが)、快速列車(オレンジと緑色の列車、今なら113系・115系とわかりますが)がなかなか見つかりませんでした。どうやら現在は生産していないようです。そこで今年1月秋葉原のポポンテッタへ中古を求めて遠征しました。

 ポポンテッタの中古の数はすごい数でした。型式を認識していなかった私は背表紙だけでは判別がつかず中を空けて(当然丁寧に扱いました)確認しました。この時に型式と車輌を覚えていきました。
 懐かしい車輌を見つけました。153系と書いてありますが「新快速」です。高槻でよく眺めた車輌です。迷わず購入することにしました。
 そして青い各駅停車(103系スカイブルー)を見つけました。ただ、動作不良と書いてあります。同じスカイブルーの101系もありましたが値段が張ります。かなり迷いましたが103系を購入することにしました。
 結局、オレンジとグリーンの快速電車には会えませんでした。(ただ、色違いの車輌はありオレンジとグリーンの列車が113系であることを知りました)

 ポポンテッタは車輌を購入するとレイアウト走行を10分間させてくれます。153系は素晴らしい走りをしてくれました。ただ、カプラーがアーノルドでないので(驚きました)取り扱いに苦労しました。103系はうんともすんともいいません。(いずれ時間ができたら動力台車を購入して復活させようと考えそのまま帰りました。
嗚呼、103系! (1)_f0087933_2246860.jpg

 八王子N広場に並ぶ103系と153系です。期待していた車輌が不調の中、いい走りをしてくれました。こうして見ると銀河・パノラマカー以外は高槻・芥川鉄橋由来の車輌ですね。
by yamasanginga | 2006-06-12 22:47 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(0)