寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

八王子N広場の夜行列車運転会に参加しました ①

 先日、時間を作って友人と夜行列車運転会に参加しました。
 前回は車で結構しんどかったので今回は電車で行きました。
 やはり電車は楽チンですね。予定通りに高尾駅到着です。
 ついて早々、115系がいたのでびっくりです!
f0087933_23402677.jpg

f0087933_2341814.jpg

 あっという間に八王子に向けて走り去ってしまいました。115系が走っているとは全く知らなかったので感激です♪
 ホームから特急型列車を発見しました。
f0087933_23421291.jpg

f0087933_23422675.jpg

 何系なのでしょうか。友達と待ち合わせていたのでそのまま立ち去りました。
  
Commented by i-qss at 2006-06-23 14:44
yamasangingaさん、こんにちは。
八王子に1000番台長野色の115系が来ているのですね。さすがJR東日本管内です。私がこの車両を見るのはツーリングで長野方面に言った時でしたので、なんか不思議な感じです。
下の特急型はたぶん・・・183系ではないでしょうか?違うかなー?ホント実物には疎いんですよね(^^;)
Commented by yamasanginga at 2006-06-23 23:50
 タカさん、どもです♪
 この塗装も始めてみたのですが長野色というのですか。1度、大月までのどかに乗って見たいものと思いました。
 肌色に赤の特急はちと勉強しないといけないですね(^^;すぐに見当がつくタカさんはやはり鉄っちゃんですね。
 頭にウイング?がないのが印象的でした。
Commented by i-qss at 2006-06-26 09:31
ええっ?
yamasangingaさんは「鉄チャン」ではないんですか・・・?意外でした・・・(爆)

いやいや、かくいう私も実物には相当疎いですよ。
元々模型から入ったクチですので、すぐに○○○系なんてでてきやしません。N復活後のこの1年でだいぶ憶えさせていただきましたが、地元の名鉄ですらパノラマDXが8800系だったということも最近知ったくらいです。昔は走らせることが楽しくて、実物にはほとんど興味を示しませんでしたから・・・(^^;)

長野色は昨年訪れた「姨捨駅」で初めて見て、今のモジュール製作には欠かせない車種になっています。この路線は中央線らしいので、189系かもしれませんねー。。。

>頭にウィング?
そういえば確かにのっぺりしてますね。。。
私は「頭にウィング」というと「シャア専用」かと思ったりします。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by yamasanginga at 2006-06-26 11:41
タカさん、おはようございます!
 鉄ちゃんの定義はわかりませんがかなり濃淡があるので私は違うのではないかと思いますw。鉄道ファンである事は間違いないと思いますが。私もパノラマDXが8800系だとか私の好きだった名鉄電車が7300系だというのは今年知りました。これもインターネットのおかげだと思います。本だと調べたい時刻が深夜だと図書館も本屋も空いてないですからねぇ。ネットだと検索一発ですからよい時代になったものです。
 頭にウイングがないのを見て、この特急はノーマルかぁ。じゃあ普通のはシャア専用?!と同じ事を考えてしまいました(笑)。もしかしてウィングではなくてアンテナでしたっけ?
 ちなみにウイングマンも大好きですが(笑)
Commented by i-qss at 2006-06-27 10:13
yamasangingaさん、こんにちは。
「鉄チャン」はジャンルが広い上に深く追求しようとすると際限がないように思います。ウチのクラブ(QSS)にも4人の同志がおりますが、それぞれが全く違うジャンルというのにもビックリ・・・しかもあまり言いたがらない人もありますし(^^;)「鉄」に対する思いだけでも雲泥の差がありますよねー。

>ウィングマン・・・?
うーむ、わかりません。ウチには子どもが居ないので・・・(^^;)
Commented by yamasanginga at 2006-06-27 10:44
タカさん、どもです♪
 鉄のジャンル、確かに広いですよねぇ。それに変化もありますし。私は0系新幹線→キハ82→名鉄パノラマカー 長い空白 キハ82・高槻の思い出の列車達→銀河 ・7300系など名鉄の車輌が欲しい! と変遷してきています。近所の子供は地下鉄にはまっているようですし、やはり人それぞれですよねぇ。自動車隆盛の時代に鉄道仲間はジャンルが違っても貴重です。
 

 ウイングマン、1980年代中ごろにやっていたアニメですw。
by yamasanginga | 2006-06-21 23:44 | 八王子N広場 | Comments(6)