寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供と科学

 市民口座で「夏休み親子で科学体験」という企画があり、息子と二人で参加しました。
 内容は重力に逆らって空き缶が坂を上がるもの、水圧を利用して簡易潜水艇を作るものなど4種類です。材料費の1200円で参加できます。
 
子供と科学_f0087933_23284885.jpg

 机に着くと使う材料、器材が調えられています。
子供と科学_f0087933_23295135.jpg

 小学校の家庭科室なのですが机に目盛りがあります。理科実験などでも使われるのでしょうね(合理的です)。
子供と科学_f0087933_23305875.jpg

 息子は喜んで作業しています。ビールは私が飲んだものではなく主催者が用意してくださった空き缶です。念のため(笑)。
子供と科学_f0087933_23321261.jpg

 おもりが坂をぎっこんばったんとくだっていくもので、人間の型をした紙を貼るのですが、短時間でしたが両面テープ等駆使して息子とクワガタを再現しました。(Nで得た工業力の賜物ですね♪)あうんの呼吸でした。息子も鉄に興味を持ってくれれば・・・・・。7月に帰省した時に息子用にパノラマカーセットを持って帰ってきたのですが1度も触られることはありません^^;。
子供と科学_f0087933_23334196.jpg

 息子はじめ多くの方と科学を満喫できました。

 反省としてはどうしてそうなるのかの話を時間がなくて息子とできなかったことです。一番大事なことなんですけどね。明日にでもしましょう。
by yamasanginga | 2006-08-27 23:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)