寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

583系・419系行脚4(京都の車両基地)

 いつもは銀河利用で寝台に座りながら窓の景色を見るので前方の景色がなかなか見えません。しかし、583系の広々とした座席で進行方向向きに座ると向かってくる景色がよく見えます。

583系・419系行脚4(京都の車両基地)_f0087933_11133181.jpg


583系・419系行脚4(京都の車両基地)_f0087933_11135445.jpg

 583系きたぐに塗装です♪
583系・419系行脚4(京都の車両基地)_f0087933_11142144.jpg


 しばらく進んで奥にさらに2編成あります!
583系・419系行脚4(京都の車両基地)_f0087933_1115077.jpg

 さらに手前にも1編成が!
583系・419系行脚4(京都の車両基地)_f0087933_11154384.jpg


 すごいですね!都合4編成が車両基地にあります!補編成でしょうか?それとも臨時列車用でしょうか?
 疎いのですが485系などの北陸色というわけではないですよね?!(ブログ用にサイズを落とす前の画像で側面を確認しましたが寝台窓があるので583系に間違いないとは思いますが・・・・)

 583系、大事にされていますね。JR西日本さんは103系など、旧い車両も大切に運用なさっっているのがうれしいですね。使えるものを使い続けることは大切なことだと思います。関西人魂でしょうか。
Commented by Bluemoon70 at 2006-09-14 15:56
これって、西大路辺りでしょうか?
学生の頃、滋賀まで通学していたのでもしや!?と思ったんですが・・・?
会社の同期が奈良線で通勤していてよく「使われなくなった車両は奈良線や草津線などのメインでないところで使われてる」と言ってました。
関東のほうはどうなんだろう?
Commented by i-qss at 2006-09-15 09:11
yamasangingaさん、こんにちは。
583系きたぐに、まだたくさんありますねー。
419系は風前の灯火ですが、本来の運用であるこちらはできるだけ長く使って欲しいですね。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2006-09-15 11:37
Bluemoon70さん、こんにちは。
 京都駅を西に向かってすぐの車両基地です。西大路辺りかどうかは京都はもう30年近くご無沙汰なので・・・・・。
 JR西日本圏内は都市部でもUSJに行く路線などでも旧い車体が使われていたり感心します。首都圏では車両の切り替わりが早いですね。
 輸送量・消耗度などの違いがあるのでいちがいにはいえませんが・・・・・。
 滋賀まで通学なさっていたのですか。新快速で一直線、しかも下りだと空いていそうでいいですね。私がいた当時は新快速は京都-新大阪間はノンストップだったので6月の出張の時も大変便利に感じました。
Commented by yamasanginga at 2006-09-15 11:39
 タカさん、こんにちは。
 正直、びっくりしました。同日運行している車両を入れたら総勢6編成ですよね!2編成くらいは国鉄色にしてもらいたいところですが、存続させてくれているだけでも大感謝です!
by yamasanginga | 2006-09-14 11:20 | 鉄道・雑誌 | Trackback | Comments(4)