寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KATO・EF65 500番台特急色

 先日20系寝台を買ったこともありKATOのEF65 500番台特急色の再生産を購入しました。500番台といえばブルートレイン全盛時の花形牽引機関車です。今年初めに中古で購入しましたが新品も欲しいところです。

KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10414883.jpg


 左が今回買ったもの、右が中古でゲットしたものです。
KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10425958.jpg


KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10432038.jpg

 上が今回買ったものですがパンタグラフが細くなっていますね。

KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10509100.jpg

 下が今回買ったものです。外装はほとんど変わりませんが運転席部分が旧製品は灰色のプラスチックですが新品は運転席部分を模してスペースができています。

KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10451623.jpg

 新しく買ったものは製造メーカーの部分が簡略化されています。

KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10462541.jpg

 
 屋根の加工ですが無線アンテナの穴が開いていないのでピンバイスで開けます。
KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10471715.jpg

KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10473764.jpg


KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_1048363.jpg

 無事取り付け完了です。

 ナンバープレート「522」も取り付けました。
KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_1050433.jpg

KATO・EF65  500番台特急色_f0087933_10505282.jpg


 20系を走らせるときに頑張ってもらいます。
Tracked from https://catf.. at 2022-10-19 06:00
タイトル : https://catflip.ru/
KATO・EF65 500番台特急色 : 寝台急行銀河好きのブログ... more
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2006-09-25 19:33 x
やま♪さん、こんばんわ。
EF65-500新車(3032-1)ゲットおめでとうございます。
もう1台の中古でご購入された、旧製品(3017-1)は名機です。

KATO信者の皆さんの歴代EF65-500の評価では
最強?だそうです。
理由は、運転室のスペースまでウエイトがあり車重がある為、
現行品より粘着牽引力があります。
その為、両機ともフライホイール搭載していますが
走行性のは、旧製品の方が優れています。
スカートのカプラー開口部も小さくてカッコが良い等などです。
塗装も旧製品の方が、シャープな色彩ですね。

わたしも、旧製品の(3017-1)方が好みです。
貴重な旧製品(3017-1)に、巡り会えて良かったですね。
Commented by pizza_x at 2006-09-25 20:28
こんばんは
EF65ゲットおめでとうございます。
うちのは先日走行中にヘッドマークがどこかにいってしまいました。
磁石でつけるのって外れやすいのでしょうか?
今は別売りのを両面テープで付けてます。w
Commented by Atsushi at 2006-09-25 21:37 x
こんばんは、やまさん^^
EF65-500格好良いですね!
パパさんのおっしゃる様に、確かに旧製品の方が格好良いですね。
カプラー開口部の差は結構大きいかも。
どちらの機関車も存分に20系を引かせてあげて下さい^^
Commented by yamasanginga at 2006-09-25 23:21
 パパさん、こんばんわ。
 中古の品、そんなに素晴らしい車両だったのですか?!嬉しい限りです(^^
 確かにカプラー開口部が旧製品の方が狭いですね。私など見た目で「新製品は運転台が再現されていてやっぱ新型だな」と思っていたのですがウエイト・粘着牽引力など奥が深いですね。情報ありがとうございます、勉強になります。旧製品、今後も大切にしていきます(^^
Commented by yamasanginga at 2006-09-25 23:26
 pizzaさん、こんばんは。
 ブルートレインの花形牽引機500番台なのでゲットできて嬉しいです。まだ20系客車もいじってないので機関車まで手が回りませんが、磁石でヘッドマークがつくようになっているのですか。つけたことがないからわからないですが、小さい磁石だと思うし外れやすいのですかね。外れてしまうと自分の家でナイト探すのが難しいですよね^^;。機関車のヘッドマークというとトワイライトのみつけていますが付属の両面テープで固定しています。(強力な両面に変えたほうがいいですかね・・・・・)
Commented by yamasanginga at 2006-09-25 23:31
 Atsushiさん、こんばんは。
 旧製品、安かったので(2000円ほど)購入したのですがそんなに素晴らしいものとは知りませんでした。このお店では初めて行った時にKATOの583系中古をゲットさせていただきました。これも私の宝物です(^^思いもよらない車両に出会える中古コーナー、いつも愉しみにしています。
 
 20系客車を牽く時には新旧両機関車に頑張ってもらいます♪
Commented by あさかぜ at 2010-02-22 23:44 x
ついに、中古で買ったEF65 1100がくたたびれはじめ、我が「岩鉄い」(岩間だから岩鉄ww)に新車購入の時期、がきました!!運よく7000円のおこずかいがあるので、カトーのEF65 500「p」を購入しようと思っていたところでした。また参考にさせていただきました、ありがとうございます。
Commented by yamasanginga at 2010-02-23 11:05
 あさかぜさん、こんにちは。
 KATOのEF65Pだとこちらで紹介してあるので(http://yamaginga.exblog.jp/12033522/#12033522_1)よかったら見てください(^^ナンバーの取り付けなど非常に簡単ですよ。
Commented by あさかぜ at 2010-02-25 01:18 x
65購入しました^^車番は538号機です。カトーセールでとても安かったですww。
Commented by yamasanginga at 2010-02-25 08:18
あさかぜさん、おはようございます。
 P型ゲットおめでとうございます(^^
Commented by あさかぜ at 2010-02-26 19:14 x
新商品で少しリアルさに欠けますが。屋根上機器がリアルです^^
Commented by yamasanginga at 2010-02-26 22:06
 あさかぜさん、こんばんは。
 今回の車両、手摺が元々取り付けてあってナンバープレートの取り付けもしやすくなっているのでありがたいですね(^^
Commented by あさかぜ at 2010-03-02 23:36 x
はい、特にkatouの商品に変えて、びっくりしたのが、マグネットのヘッドマークで、付け替えができる!!^^これからは貨物と客車両方できて、うれしいです!!
by yamasanginga | 2006-09-25 10:51 | Nゲージ全般 | Trackback(1) | Comments(13)