KATO・EF65 500番台特急色
2006年 09月 25日
左が今回買ったもの、右が中古でゲットしたものです。
上が今回買ったものですがパンタグラフが細くなっていますね。
下が今回買ったものです。外装はほとんど変わりませんが運転席部分が旧製品は灰色のプラスチックですが新品は運転席部分を模してスペースができています。
新しく買ったものは製造メーカーの部分が簡略化されています。
屋根の加工ですが無線アンテナの穴が開いていないのでピンバイスで開けます。
無事取り付け完了です。
ナンバープレート「522」も取り付けました。
20系を走らせるときに頑張ってもらいます。
EF65-500新車(3032-1)ゲットおめでとうございます。
もう1台の中古でご購入された、旧製品(3017-1)は名機です。
KATO信者の皆さんの歴代EF65-500の評価では
最強?だそうです。
理由は、運転室のスペースまでウエイトがあり車重がある為、
現行品より粘着牽引力があります。
その為、両機ともフライホイール搭載していますが
走行性のは、旧製品の方が優れています。
スカートのカプラー開口部も小さくてカッコが良い等などです。
塗装も旧製品の方が、シャープな色彩ですね。
わたしも、旧製品の(3017-1)方が好みです。
貴重な旧製品(3017-1)に、巡り会えて良かったですね。
EF65ゲットおめでとうございます。
うちのは先日走行中にヘッドマークがどこかにいってしまいました。
磁石でつけるのって外れやすいのでしょうか?
今は別売りのを両面テープで付けてます。w
EF65-500格好良いですね!
パパさんのおっしゃる様に、確かに旧製品の方が格好良いですね。
カプラー開口部の差は結構大きいかも。
どちらの機関車も存分に20系を引かせてあげて下さい^^
中古の品、そんなに素晴らしい車両だったのですか?!嬉しい限りです(^^
確かにカプラー開口部が旧製品の方が狭いですね。私など見た目で「新製品は運転台が再現されていてやっぱ新型だな」と思っていたのですがウエイト・粘着牽引力など奥が深いですね。情報ありがとうございます、勉強になります。旧製品、今後も大切にしていきます(^^
ブルートレインの花形牽引機500番台なのでゲットできて嬉しいです。まだ20系客車もいじってないので機関車まで手が回りませんが、磁石でヘッドマークがつくようになっているのですか。つけたことがないからわからないですが、小さい磁石だと思うし外れやすいのですかね。外れてしまうと自分の家でナイト探すのが難しいですよね^^;。機関車のヘッドマークというとトワイライトのみつけていますが付属の両面テープで固定しています。(強力な両面に変えたほうがいいですかね・・・・・)
旧製品、安かったので(2000円ほど)購入したのですがそんなに素晴らしいものとは知りませんでした。このお店では初めて行った時にKATOの583系中古をゲットさせていただきました。これも私の宝物です(^^思いもよらない車両に出会える中古コーナー、いつも愉しみにしています。
20系客車を牽く時には新旧両機関車に頑張ってもらいます♪
KATOのEF65Pだとこちらで紹介してあるので(http://yamaginga.exblog.jp/12033522/#12033522_1)よかったら見てください(^^ナンバーの取り付けなど非常に簡単ですよ。
P型ゲットおめでとうございます(^^
今回の車両、手摺が元々取り付けてあってナンバープレートの取り付けもしやすくなっているのでありがたいですね(^^