寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3ヶ月ぶりの八王子N広場2

 3ヶ月ぶりのN広場、Nゲージを走らせる楽しみを改めて感じました。来てよかったと思います。

 今回の反省点ですが1番線のヤードは素晴らしいですが2時間ではちょっと愉しむのに不十分だと思うので次回の利用の時には向かい側の線路にしようと思います。向かい側だと八王子N広場の醍醐味15m直線部分に運転場があるので自分の車輌だけでなく様々な車輌の直線走行を間近で愉しむことができます。

 今度来る時は4編成ぐらいに減らしてもよいかなと思いました。銀河・明星・彗星・@1くらいでのんびり走らせて、他の方の車輌を愉しんだり情報交換をしようと思います。

f0087933_1052799.jpg
f0087933_1054274.jpg
f0087933_1054881.jpg

 本当に広いレイアウトです。高架の車線は新幹線16両フル編成を違和感なく飲み込むそうです。気持ちよさそうですね。。(新幹線をフル編成で買ってしまいたい衝動に駆られます(^^;)
f0087933_10122082.jpg

 レイアウトには演出のため、いろいろなストラクチュアが置いてあります。掃除は風圧で行うそうなのでしっかり固定してあり弱い部品は取り付けていないそうです。

 コントローラーはTomixの最高峰です。
f0087933_1011595.jpg

 私は使いこなせていません^^;ただ、電車のホーンが4・583系、9・電気機関車というのは覚えて発車の時などに鳴らせるようになりました。

f0087933_10141983.jpg

f0087933_10143274.jpg
f0087933_10144034.jpg

 鉄道関連の展示物も多数あります。見学のみの方も複数いらっしゃってました。八王子N広場に興味を持っていて近くに来たのでどんななのか様子を見にいらっしゃったそうです。
 
 車輌を持っていない方ようのために編成が用意されています。
f0087933_1016837.jpg

f0087933_10162462.jpg

f0087933_10163258.jpg
f0087933_1016428.jpg


f0087933_10165561.jpg

f0087933_1017358.jpg

 社長さんと川井さんが親子で打ち合わせ中です。羨ましいですね。


 是非、一度八王子N広場を訪れてみてください。週末ならよりたくさんの車輌を見ることができて楽しいと思いますよ♪
Commented by i-qss at 2006-10-01 12:45
yamasangingaさん、こんにちは。
広大なレイアウトで自分の好きな列車を走らせられる。。。いいですねー。ホントにうらやましく思います。
ウチの近所(と言っても車で20分程度)にもあるのですが、土日しかやっていないようで、私には無縁の場所です・・・(ToT)
いっそのこと自宅を改造して貸レ作ってしまおうか!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by pizza_x at 2006-10-01 17:34
こんばんは
N広場広いですね、一度行ってみたいです
鉄道の日記念乗り放題きっぷで、行けるか考えてみましたが、中央本線で行けば朝名古屋を出て、午後1時半ごろには着けることがわかりました。
ですが、帰りは接続が悪く、中央本線ではその日のうちに帰ってこられません。東海道本線を使っても1時間レンタルして、ぎりぎり帰ってこれるかというとこです。2分での乗換えが何度か有り、乗り換え失敗すると帰れなくなりますし。
帰りの問題さえ解決すれば14か15日にでも行こうかと思ってます。
Commented by kikoushi at 2006-10-01 17:47 x
こんにちは、それにしてもデカいレイアウトですね! (^0^;)

最近は貸しレイアウトの店が各地で続々オープンしておりますので厳しい日本の住宅事情を考えると自然な流れでしょうし鉄模ファンとして嬉しく思います。私もTMS(T=TIME M=MONEY S=SPACE)があれば、レンタルレイアウトやってみたいのですが・・・。 (^^ゞ

やっぱり車両は走らせてナンボですね!
Commented by yamasanginga at 2006-10-01 21:09
 タカさん、こんばんは。
 近くでも土日しかやっていないというのはネックですよね。私も平日の午前中だと比較的自由になる時間があるのですが平日の午前中やっているレイアウトがないんですよね・・・・・。
 タカさんが貸しレイアウト作られたら必ず行きます♪が現実は厳しいですよね・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2006-10-01 21:15
 pizzaさん、こんばんは。
 在来線の日帰りは厳しいですね。やはり夜行バスかムーンライトながらを使わないとゆっくりは遊べないですね。
 一度は訪れてみる価値はあると思いますよ(^^

Commented by yamasanginga at 2006-10-01 21:18
 kikoushiさん、こんばんは。

 車輌は走らせてナンボだというのを実感しますね。普段は車輌いじりがもっぱらですが、広いレイアウトでのびのび走る車輌の姿を見ると嬉しくなりますね。童心に返った気分です(^^

 将来はかみさんがパン・ケーキ屋、私が鉄道模型・レイアウト屋をやりたいと夫婦で話してはいますが実現しますかどうか(笑)
Commented by at 2006-10-01 22:38 x
yamasangingaさん、はじめまして。和と申します。
八王子N広場は、僕もいったことがあります。
2時間で1000円なのは、聞いただけでは、少し高いかなと思いますけど
広さを考えると安く感じますね。
また行きたいです。
Commented by yamasanginga at 2006-10-02 16:38
和さん、はじめまして(^^
 本当に広いレイアウトです。メンテナンスもかなり大変のようですね。今後も八王子N広場さんには頑張ってもらいたいですね。
 
 私もこれからも機会があればN広場に行きたいですね。
 
Commented by Atsushi at 2006-10-02 22:14 x
こんばんんは、やまさん^^
こちらの貸しレイアウトはかなり大規模ですね。
たしかに新幹線をフル編成で揃えたくなる気持ちも理解出来ます。
新幹線もかなり種類が増えて、一度ハマり出すと泥沼に入ってしまいそうです^^;
私は800系つばめを買っていますが、今の所は中毒にならずに持ちこたえています(笑)
私もそのうち貸しレイアウトを体験してみたいです。
Commented by yamasanginga at 2006-10-03 08:28
 あつしさん、こんにちは。

 RMMの今月号裏表紙を見たらKATO500系の宣伝が載っていて欲しくなっている最中だったのでなおさらです(笑)息子と絵本で500系を観た時に「これは素晴らしい!」と思い東京から名古屋に帰るときにわざわざ500系の時間に併せたほどです。
 とはいっても現在はサンライズ購入予定で調整中なのでそれがポシャッてなおかつ500系が売れ残っていれば購入しようと考えています。
 新幹線スパイラルは回避しないと(苦笑)
Commented by i-qss at 2006-10-05 14:40
yamasangingaさん、こんにちは。
新幹線スパイラル>昨年ハマってしまいました。おかげでかなり散財しました。。(^^;)
私の場合古い新幹線ばかりで、マイクロの0系とドクターイエロー、KATOの100系も2編成ゲットしたものの、0系の基本だけ揃えられませんでした・・・でもTOMIXのだけは触手が動きません・・・ナゼだろう・・・(^^;)
Commented by yamasanginga at 2006-10-05 17:25
 タカさん、こんにちは。
 新幹線、私もKATOの0系を購入しました。小さい頃から何度となく利用した日本最初の超特急ですからねぇ♪100系は1985年頃でしたっけ?1988年の大学受験の時に乗ったときには感動しました。しかし、その100系も20年足らずで東海道から消えてしまうとは!時代の流れを感じますね。
 サンライズ購入の方向で調整していますがサンライズがゲットできなければその資金を500系に投資したいと思います。そうなったら夢はN広場でのフル編成走行ですかね(苦笑)
 新幹線のフル編成はお金がかかるからですか?16両は圧巻ですよね^^;
by yamasanginga | 2006-10-01 10:13 | 八王子N広場 | Comments(12)