寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七五三へ

 家族で七五三に行きました。
七五三へ_f0087933_1525384.jpg

七五三へ_f0087933_15254955.jpg

 神社に来るといつもながら心が洗われるようです。
 息子の時は七五三をないがしろにしてしまっていたので息子も心身の健やかな成長を祈って一緒にお祈りしていただきました。
七五三へ_f0087933_15263719.jpg

 今回のお参り、家内の強いすすめがあって実現したものですが、しきたり伝統は大事にしていかないといけませんね・・・・・。
Commented at 2006-10-21 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bubu@ at 2006-10-21 20:08 x
神社いいですよね~。
某作家さんが神社の空間の事を「神さびる」という表現で言ってたことがある。異空間だって。確かに、街の中にあっても音が静かな所が多いですし。
Commented by yamasanginga at 2006-10-21 22:10
 bubuさん、こんばんは。
 神社でお参りすると心が洗われる気持ちになります。宗教とか興味はないのですが日本の国の伝統というものは大切だと思います。
Commented by 芥月 at 2006-10-21 23:38 x
七五三の季節ですねえ。正月は別格として、秋祭り等で神社が元気な季節ですね。
お子さんにとっては七五三の意義とかは分かるはずもありませんが、お父さんとお母さんに手を添えられて連れて行ってもらったというのが記憶に残る事が大切なのだと思います。
Commented by yamasanginga at 2006-10-22 11:19
芥月さん、どもです♪
 七五三、長男の時になおざりにしてしまったので発達障害のある娘にだけに神仏にすがる思いもあって家内に催促され行きました。車で20分ほどですが意外と近くで便利でした。
 私も子供の頃、おぼろげながら記憶が残っています。子供たちもきっと覚えてくれていると思います。伝統ってそんなものなのでしょうね。娘は三歳です。この後もしっかりお参りしたいですね。
by yamasanginga | 2006-10-21 15:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)