寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲッパ(EF651118)カプラー交換②

 さすがにMカプラー改造ではまずいと思ったのでTN・Sカプラーを使ってカプラー交換を行うこととしました。

 Sカプラーを加工してスカートの穴に通るようにしました。(pizzaさんの改造を参考にしました)
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12321047.jpg

ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12323217.jpg

 スカートの穴は横に長いのですがそこを通してカプラーを縦にクルッと90度回転させるだけでぴったりと納まりました。動きも良好です。意外とあっけなく?終わりました。

ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12334861.jpg

 TN・Mカプラー装備のTomixEF651100と同じくらいに連結部が短くなりました。
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12345184.jpg

 KATOの1019より短くなりました。

 肝心の走行性能です。
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12364051.jpg

 息子のセットでチェックします。
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_1237120.jpg

 マイクロエースの銀河基本セットです。
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12371883.jpg

 息子はアーノルドカプラーで遊ぶのでオハネフにボディマウントTNカプラーを取り付けました。台車のカプラーは取り外し可ですしボディマウントも無加工で着くのはありがたいかぎりです♪
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_1238146.jpg
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12381599.jpg
ゲッパ(EF651118)カプラー交換②_f0087933_12383175.jpg

 走行テストでは問題ありませんでした。八王子に遠征するときには是非連れて行きたいですね(^^

 カプラーについてはまだ知識が不足しているのでどのようなものがあるか、どのように使うか、勉強していかないといけませんね。
Tracked from 淫妻30代 at 2006-10-27 12:43
タイトル : カラダが男を欲してる…
まだまだ性欲旺盛な30代です。肌もまだ艶があって男性の身体を... more
Commented by スコッチ at 2006-10-28 02:03 x
yamasangingaさん、こんばんは。
カプラーの交換、なかなかいい感じですね。

私は今のところ機関車-客車はTNカプラー(例外あり)ですが、将来的にはマグネマティックカプラーに換えようと思ってます。
やっぱり機関車交換できてこその客車編成ですから。

ところで話は変わりますが、このロクゴのパンタグラフの品質はいかがなものでしょうか?
というのも、MA製車両のパンタグラフってKATO、トミックスと比較してかなりひ弱という印象が強いものですので。
(ED73 1003、ED76 78と持っていますが、いずれも1回はパンタ破損を経験しています)
Commented by yamasanginga at 2006-10-28 16:06
スコッチさん、こんにちは。
 マグネマチックカプラー、磁石の力で自動で連結・切り離しするカプラーですね。ネットで検索してみましたがマグネティックカプラーについて詳しく説明しているHPがありませんでした。KATOから出ているようですね。リアルに機関車交換できるなら私も導入してみたいですね。(知識が不足しております。)
 
 パンダグラフについては形状その他詳しくないのですが立てたまま倒れることもないですし(倒れるのはちと嫌ですよね)私的にはOKかなと思っています。破損といえば1回外れてしまったことはありますが、面倒でしたがすぐにリカバーできました。
 余談ですが某社419系のパンタは・・・・・でしたね^^;立ちませんもん。無理に立てようとすると分解しそうです・・・・・。
Commented by pizza_x at 2006-10-28 21:15
こんばんは
カプラー交換うまくいったようですね。
よかったです。w
しかし、マイクロエースの製品は毎回いろいろありますね。
それを実物見ないで買わないと入手できないって状態なので、毎回不安だらけです。
Commented by i-qss at 2006-10-28 22:34
yamasangingaさん、こんばんは。
マグネマティックカプラーは、過去、『ケーディーカプラー』と呼んでいましたので、後者の名称でググるといろいろ出てきます。
私も昔はアーノルドが格好悪くてイヤでしたので、機関車ー被牽引車間はケーディに換えていました。ただ、当時もケーディは高くて中学生にはなかなか揃えることができませんでしたねー。。。自動開放の他、突放ができるのでヤードの入替で遊ぶことができたのも良い点です。
今はカトカプNに揃えつつありますが、KATOナックルが国内で簡単に入手できるようになったらこれで統一するつもりです。
Commented by Atsushi at 2006-10-28 23:42 x
こんばんは、やまさん。
連結間隔かなり良くなりましたね^^
私は今の所機関車のカプラーはKATOのUSナックルカプラーが最高だと思っています。
ただ、国内の流通が極めて少なく、前回入荷したのもあっという間に売り切れてしまいました。
私はたまたま量販店の店頭にあったのを大人買いしてきたので、しばらくはOKですが、見つけたらまた買っておかなければと思っています。
このナックルカプラーでも自動解放が出来ますので客車列車好きのボクとしてはいろいろと楽しめそうです^^
Commented by yamasanginga at 2006-10-29 12:20
pizzaさん、こんにちは。 
 カプラーの方はおかげさまで良い感じにTNに変えることができました(^^
 見てから買いたいところですがこないだのMA113系増結・予備編成も速攻完売ですし、某オンラインショップの情報ではMAから来年春発売の「14系800番台セット」も予約完売状態です。見てから購入というのができないケースもあるのは辛いことです。
 今回の重連、皆さんの厳しい声を聞いていると安い買い物ではないのだから自分ももっと見る目を養わなければならないなと思います。
Commented by yamasanginga at 2006-10-29 12:37
 タカさん、こんにちは。
 ケーディカプラーでググッて見ました。たくさん出てきました。RMM1999年2月号で(結構前からある雑誌なのですね)HOゲージ用のKDが特集されていたそうです。自動開放・連結が決まるとはまってしまいそうです。
 KATOナックル、大好評なので国内販売されれば是非試してみたいですね。
 
Commented by yamasanginga at 2006-10-29 12:43
 Atsushiさん、こんにちは。
 ナックルカプラーでも自動開放できるのですか!是非ともKATOさんに国内で発売してもらってあまねく行き渡るようにしてもらいたいですね。(遠い先ですかね・・・・・・)
by yamasanginga | 2006-10-27 12:45 | 銀河(Nゲージ) | Trackback(1) | Comments(8)