寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細かい作業に心強い味方

 細かいステッカーを貼るのに集中力を要するのでそのサポートにと拡大鏡を購入することにしました。
 模型店に相談すると2種類のタイプをお店においているそうです。


ミネシマ 双眼ヘッドルーペ(ライト付) (頭にかぶるタイプ)

タミヤ ワークスタンド レンズ付 

 ネットでいろいろと商品を見て検討してみました。自宅と職場の休憩時間で作業する自分にとっては持ち運びができるヘッドルーペがよいと考えて上記を購入することにしました。
 お店に言って相談すると、ヘッドルーペはお店の方も使っているけれども私が購入しようとしているタイプはライトがついていて重くて使い勝手が・・・・・、とのことでした。ライトがついていないタイプは他の方が注文待ちしているそうですが一向に入荷がないそうです・・・・・。
 ワークスタンドだと家に置き場もないし持ち運ぶのに不便なので、もともと首の力には自信jがあった(なんのこっちゃ?)のでヘッドルーペタイプのを購入しました。
細かい作業に心強い味方_f0087933_11133997.jpg

 ペンギンモデルさんのステッカー等、作業が非常に楽になりました♪
細かい作業に心強い味方_f0087933_1115476.jpg

細かい作業に心強い味方_f0087933_11152061.jpg

細かい作業に心強い味方_f0087933_11154169.jpg

 号車札と扉上の寝台種別、当社比ですが作業能力がアップしたように思います(^^
Tracked from ワークスタンド専用ACア.. at 2006-11-09 07:54
タイトル : ワークスタンド専用ACアダプター 74072 タミヤ ワ..
 ワークスタンド専用ACアダプター 74072... more
Commented by i-qss at 2006-11-01 15:40
yamasangingaさん、こんにちは。
私もちょうど同じ話題をブログにアップしたところでした。
ホントに助かりますよねー。(^_^) 効率が何倍も良くなります。
Commented by yamasanginga at 2006-11-01 19:36
takaさん、こんばんは。
 takaさんのブログで以前、拡大鏡の紹介があったので私も取り入れることにしました。
 細かいディテールアップ、頑張っていきましょう(^^
Commented by pizza_x at 2006-11-02 20:59
こんばんは
自分もヘッドルーペ型を使っていますが、使って作業すると目が痛くなってきてしまいます。
で、結局外して裸眼で作業してしまうので細かい作業は苦手なままです。w
Commented by yamasanginga at 2006-11-02 21:41
 pizzaさん、こんばんは。
 pizzaさんのおっしゃっていること、よくわかります。手元にピントを合わせるまでに度が強い分、結構目が疲れますよね。なんか目に悪そうですし長時間はできないですよね。
 一気にやるというよりは作業の合間に実施するようにしようと思います。
 よく見える分、出来栄えがよくなりますからね(^^
Commented by i-qss at 2006-11-02 22:13
yamasangingaさん、pizza_xさん、こんにちは。
私も使って初めてこのヘッド形ルーペの欠点に気が付きました。
こういったタイプのルーペは、ルーペから被写体までの距離が短いので、対象物を持ち上げるか、自身の態勢を低くする必要があります。
どちらにしても苦しいので、置き型のルーペ(デスクスタンド型)のほうが良かったとも感じています。
もう少し使ってみて、どうするか決めたいと思います。

ちなみに、ウチのは2.5倍ですが、皆さんのはどのくらいですか?
倍率が高いと目が疲れる渡合も高いのです。
Commented by yamasanginga at 2006-11-02 22:19
 takaさん、こんばんは。
 私もスペースと作業時間が増えれば新たに置くタイプを購入したいですね。携帯できる置き型ルーペがあれば即、導入したいですね。

 1.5倍、2.5倍、3.5倍と変更できますが私は2.5倍を使っています。3.5倍はかなり目が疲れます。
Commented by bubu@  at 2006-11-03 20:43 x
よく通販で出ているようなものでしょうか(^^
これは持ってないですね。そういえば、私は細かい作業ってあまりしないですね(汗
Commented by yamasanginga at 2006-11-04 00:07
 bubuさん、こんばんは。
 通販などで出ている帽子タイプの拡大鏡です。Nなど細かい作業をしなければまず必要はないかと(笑)。私もNのためにわざわざ買ったくらいで他には今のところ使い道はなさそうです。使うと結構目が疲れますし・・・・。
by yamasanginga | 2006-11-01 11:15 | Nゲージ全般 | Trackback(1) | Comments(8)