寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

八王子N広場遠征②

 コーヒーを飲み終わっていよいよ後半戦です。

 後半戦、トップバッターは貨物列車です。
f0087933_11101571.jpg

 待避線にEF81初期型(Tomix)+貨物車輌11両を設置しました。

 





EF81は貨物を力強く牽引していきます。
f0087933_11114199.jpg


 ここで4人組の方々が帰られて車輌を走らせているのは私を入れて3名になりました。これならもう一度ゲッパ(EF651118)を試走することができるかな?と本線手前駅でEF651115→EF651118へ選手交代です。
 出発オーライ、今度は問題なく走っていきます。長いレイアウトをスムーズに走っていたのですが上り坂で空転しています・・・・・・。
f0087933_1115933.jpg

 やむなく、いったん平地に後退させてスピードを上げて坂越えを行いました。無事に通過しました。
 登坂でのトラブル、ここは補機を投入するしかない!とカニ24M車を編成につなぎます。
f0087933_11173429.jpg

f0087933_11175580.jpg

 再度、レイアウトを走行です。
f0087933_11184694.jpg

 今度は坂越えも余裕で大丈夫でした(^^月曜日に整備していただいたカニ24の活躍、大満足です。しかし、ゲッパが空転してしまうのはグリップの問題なのですかね・・・・・。私的にはカニ24の活躍が見れてノープロブレムですけど(^^。今年夏に待ちに待って購入したM車の活躍に何回も周回を重ねました。おそらく今日1番走らせたんじゃないかと思います。
 ホームの銀河です。
f0087933_11223893.jpg
f0087933_11224748.jpg
f0087933_1123120.jpg


 貨物列車の走行を再開します。
f0087933_11245472.jpg

 KATO・EH10(マンモス)です。
f0087933_11252463.jpg

f0087933_11254860.jpg

 パワフルな走りを見せてくれます(^^

 お次はTomix・EF66です。
f0087933_11273178.jpg

 私がよく列車を眺めていた頃は昭和50年~53年くらいなのですが、当時はブルトレを牽くEF65・500番台?1000番台?が電気機関車では一番人気でした。私は形状的にEF66が好きだったのですが皆は「でくのぼう」と呼んで馬鹿にしていました。子供心に「力が強いEF66がブルトレを牽いた方がいいのに」と思っておりました。それが後年実現するとはこの頃は夢にも思いませんでした。私にとってはハンサム・パワフルな貨物機関車というイメージが定着しています。
 後年、EF66はブルトレ牽引機となるわけですがその経緯は知りませんがやはり牽引力なのでしょうかね?

 EF66の走りを堪能して貨物編成を片付けました。
f0087933_1133561.jpg

 右下の車輌はなぜか脱線してしまうので分けておきました。後日原因を検索したいと思います。

 続いて国鉄芥川鉄橋、特急の主役485系ボンネット型雷鳥(Tomix)を走らせます。
f0087933_11362536.jpg

f0087933_11365578.jpg

f0087933_11373985.jpg

f0087933_11375757.jpg
 
 登り勾配で、さきほどのTomix115系と同様モーター音がアップしてなかなか進みません。動力車のグリップの問題かもしれません。帰ったらメンテナンスが必要ですね。Tomix、115系も同様の症状でした。夏に走らせたまま放っておいたのでメンテナンス不足の私の責任でしょう^^;


 
Commented by pizza_x at 2006-11-06 23:02
こんばんは
幽霊カニ活躍してますね。
やっぱりマイクロ製品は勾配で空転する車両が多いのでしょうか。
うちのマイクロ製品にも勾配で空転する車両が何両かあります。
死重を入れれない車両や入れても空転する車両には困ってます。
Commented by Atushi at 2006-11-06 23:04 x
こんばんは、やまさん^^
さすがに広大なレイアウトですね。
超大編成がなんの違和感もなく走る様は圧巻です。
ホームに停まった銀河、雰囲気有りますねー。
室内灯や内部に配した人形がとても良い雰囲気を醸し出していますよね^^

私の車両もたまには走らせてやらないとふて腐れしまいそうです^^;
Commented by i-qss at 2006-11-07 00:23
yamasangingaさん、こんばんは。
ELの登坂能力不足は理解できますが、115系や485系などは、6両編成程度ですよね?よしんば8輛だとしても4%程度なら1Mで充分登坂能力があると思うのですが・・・
LOCOは使用されてますか?使われているのなら一度ゴムタイヤを含め全車輪を等拭き取られると改善されると思いますがどうでしょうか?あのオイルは集電効果は高いですが、かなり滑りますからねー。(^^;)
Commented by yamasanginga at 2006-11-07 09:58
 pizzaさん、こんにちは。
 N広場に行ったあといつもの模型店でゲッパの空転、カニ整備のお礼をいったところ、MAの機関車はフライホィールシステムのため軽くなっていてグリップが得ずらいことがあるそうです。板おもりを隙間に挟むというのはどうでしょうかね?今回は客車で幽霊車があるのでよかったですが貨物ですと重連にしないといけませんね。貨物車の幽霊も意外と需要があったりして。
Commented by yamasanginga at 2006-11-07 10:07
 Atsushiさん、こんにちは。
 Nはいじる楽しみもありますがなんといっても走らせることでしょう。


>ホームに停まった銀河、雰囲気有りますねー。
>室内灯や内部に配した人形がとても良い雰囲気を醸し出していますよね^^

 ありがとうございます。外装は失敗すると大ダメージなのでごまかしの効く内装いじりから入ったのですがなかなか楽しいです。ギャラリーの方から「ハシゴがよく出来ていますね。どうしたんですか?」と聞かれたのでフィルムタイプで手軽に取り付けられること、ネットで購入できることをお話しました。(http://page.freett.com/exp159/hashigo/hashigo.html)

 そろそろ食堂車をいじりたいですね。
Commented by yamasanginga at 2006-11-07 10:10
 takaさん、こんにちは。
 
 アドバイスありがとうございます(^^115系と485系にはLOCOは使用していません。動力車のゴムあたりが汚れていてグリップが聞かないのかもしれません。車輪のメンテナンスをしようと思っています。
Commented by petiagara at 2006-11-07 12:30
やまさんこんにちは~

元来貨物専用機だったEF66がブルトレを牽くというのは当時、夢の話でしたねw
で、そのロクロクがブルトレを牽くようになった元ですが、仰るとおり牽引力の問題でした。
昭和60年に「はやぶさ」「富士」にロビーカーが連結されて15両編成になるとEF65では牽引定数オーバーとなり、EF66にお鉢が回ってきました。
合わせて運用の都合上、「さくら」や「みずほ」などもEF66の牽引となりました。

そのEF66もブルトレを牽くようになってもう21年になるんですね!!
Commented by yamasanginga at 2006-11-07 22:36
 しろかもさん、こんばんは。詳細な情報ありがとうございます。やはり牽引力でしたか。子供心にハンサムでパワフルなEF66がブルトレを牽かない手はないと思っておりました。そのEF66が牽引を始めて早21年ですかぁ。時の流れは本当に早いですね。
 急行であった銀河はともかく寝台特急出雲・瀬戸はEF65牽引で続いていたというのはさらに凄いですね。
by yamasanginga | 2006-11-06 11:21 | 八王子N広場 | Comments(8)