EF65 1108・・・・・・
2006年 11月 21日
ジェイ・トレインでEF651000番台PF型の特集をしています。ちょうど1000番台を少しいじろうと思っていたし銀河を語るのにEF65抜きには語れない?と思ったので迷うことなく購入しました。
そこでショッキングな記事を目にしました・・・・・・・。私と息子が昨年秋に乗車し、今年の春に家族で大阪に向かった時に銀河を牽引してくれた1108がこの10月に廃車になってしまったというのです・・・・・・・。
今年の春に家族旅行の時に撮影したEF651108
出雲廃止によってPFが余剰になってしまったことが理由のようです。当然、老朽化もあるのでしょうが・・・・・。残念でなりません・・・・・。
EF65PFの廃車、残念ですね。
僕はEF65PFの引く寝台特急が大好きなんですが、
寝台特急の廃車と一緒にPFも廃車になったのでやま♪さんと一緒で残念でなりません
寂しい話ですが、これも時代の流れなんでしょうかね。
僕がブルトレに興味を持った当時はPFの全盛期だっただけに、いたたまれない気持ちになりますね。
(その本には、JR-WのPFはJR-C、JR-Eには乗り入れられないというショッキングな事実も書いてましたね。)
EF65、もう廃車の時期なんですね。
昔より貨客車が減少して、牽くものがないから廃車って、なんかもったいないですね。
他に利用できないのでしょうかね。
やっぱり、客車列車は電車より運用コストが高いのでしょうか。
私が鉄道を見ていた頃はPFが主役でブルトレを牽いていたのでいまだにEF66がブルトレ牽引といっても実感が沸かないです。そのPF牽引寝台も銀河が最後の砦となってしまいました。
PF機関車、客車牽引だけでなく貨物でも有効に使える道があればと思うのですが貨物の方も多彩な機関車が登場しているようで出番はないですかね・・・・・・。
私も同感です。しかもついこないだ乗車した1108だっただけにショックは大きいです。
JR西日本のPF型はJR東日本、JR東海管内に乗り入れできないと書いてあるのを確認しました。銀河の牽引は例外ということなのですかね・・・・・。
確かに昔より貨物・客車とも数は減っているでしょうから、牽引する機関車も余剰が出てきますよね。新型の機関車も登場してきていますしね。
電車と客車編成、どちらがコストがかかるのでしょうね。その他、スピードの問題、乗り心地の問題等もありますしね。
客車も牽引車も老朽化、新型車輌導入の話もないですし銀河の今後が心配です。
EF65-1108、聞くところによるとJR貨物に売却されて今は高崎機関区に所属しているそうです。
手許にPCが無いので裏が取れていない情報で申し訳ないですが…
もう客車を牽くことはなくなりましたが、新天地での活躍を期待したいですねw
廃車でなくて高崎機関区へ転属したのですね(^^。廃車と転属してこれからも活躍し続けるのでは天と地との差があるのでほっとしました。
武蔵野線を走ることがあれば出会うこともあるかもしれません。楽しみです(^^