寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初のクリア塗装

 いつかクリア塗装を施そうと思って数ヶ月が経ちました。ようやく機会を得たのでクリア塗装を行いました。
f0087933_12593848.jpg

 クレオス(光沢・つや消し・トップコート)、GM(半光沢)の4缶です。

f0087933_1305250.jpg

 上から光沢(クレオス)、GM、トップコートとマスキング上に記載して塗装開始です。

 塗装の出来栄えは携帯カメラの写真であり腕の問題もあり差が出ませんでしたのでw掲載しませんが無難に行うことができました。テカルのが好きなので光沢・トップコートも捨てがたいですが、車体の塗装自体の感じが半光沢がしっくりくると思ったので今後は半光沢で作業を行っていきたいと思います。
f0087933_1332358.jpg

 車体ホルダーはガチョウハウスさんの車輌ケースゴムをちょっと削って作りました。使いやすかったです。
 塗装方法は鉄道模型「モデリング偏」、DVD(http://yamaginga.exblog.jp/3531560/) 牛久保氏の方法に準じてやりました。今まで素人塗装は施したことがありますが牛久保氏の方法を真似ることで格段に技術が向上したと思います(自社比)
 
 特に気に入ったのがつや消しです。
f0087933_138565.jpg

 手前がつや消し施行後です。
f0087933_13113667.jpg

 
 是非、屋根にも施行したいですね。目立たないところですが幌など効果的だと思います。
 
Commented by bubu@  at 2006-11-25 19:43 x
塗装っていつも思うけど難しいですね。(^^
Commented by yamasanginga at 2006-11-25 22:36
 bubuさん、こんばんは。
 私も塗装は苦手です。DVDで塗装名人の人の説明、技を見て技術力の向上につとめています。やってみるとなかなか楽しいです(^^
Commented by i-qss at 2006-11-26 09:41
yamasangingaさん、こんにちは。
ついに始めましたね。これだけ違うとやった甲斐があるというものですね
。今後の展開が楽しみです。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2006-11-26 21:53
 takaさん、こんばんは。
 つや消しですが屋根・足回りと実施してみましたが効果は絶大です。今度は台車側面にも塗装を実施したいと思っています。
 今後はカニだけでなく客車6両も実施する予定なので結構時間がかかりそうです。ただ、それらが終われば7300系や名鉄車輌のキットを作成しようと思っています。
by yamasanginga | 2006-11-24 13:12 | Nゲージ全般 | Comments(4)