寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本ぴょん太鉄道

 年末、思いがけず時間ができたので千葉県流山にある鉄道レイアウト「日本ぴょん太鉄道」へ行ってまいりました。
日本ぴょん太鉄道_f0087933_22321519.jpg

 ぴょん太鉄道は当ブログリンク先「てつどう」によく写真がアップされています。レイアウト内のジオラマがしっかりと作りこまれている様子が多数写真で紹介されていました。そういったレイアウトの中で車輌を運転したいと機会があれば訪れようと思っていただけに嬉しい限りです。

 



 埼玉からの遠征、鉄道利用も考えましたが道路が空いていたので自動車で行くことにしました。外環で三郷まで行きそこから南流山駅に向かいました。(あらかじめメールにてぴょん太鉄道さんに連絡を取って自動車でお店を訪れるなら南流山駅付近のコインパーキングが便利との情報をいただきました)南流山駅近辺には複数コインパーキングがあり問題なく停めることができました。
 HPの地図を頼りにお店まで歩きました。迷わずすんなり着きました。距離は思った以上に近いですね。(HPには13分とありますがそんなに時間がかからず着けたと思います。)次回は電車で来て南流山から歩いてもよいかなと思いました。

 お店と思しきところに行くと半分シャッターが閉まっています・・・・・。
日本ぴょん太鉄道_f0087933_2242431.jpg

 あらかじめ電話で予約をしていましたが一瞬、「休みなの?!」と思ってしまいました。
日本ぴょん太鉄道_f0087933_22435693.jpg

※お店の方には確認しなかったのですが、なるたけ日差しが入らないような配慮なのかもしれません。

 場所は間違っていないので腹ごしらえですぐそばの「とんかつ大垣」で食事をしました。とんかつ定食を食べました。おいしかったです(^^。

 店内に入って早速手続きをしました。
 レイアウトの席に着きます。
日本ぴょん太鉄道_f0087933_22484725.jpg

 ポイント切り替えはコントローラー左にあります。
日本ぴょん太鉄道_f0087933_22492286.jpg


作業中(以下続きます)

眠くなってしまいました^^;明日も家族サービスなので早く寝ます・・・・・・
Commented by petiagara at 2006-12-31 00:10
やまさん こんばんは。

ピョン鉄へ行かれましたかw

ワタシも今年の春頃にお邪魔しました~。
LEDの照明がキレイなレイアウトですよね♪

ここではレイアウトでの走行もさることながら、背面の引き出しなどにある模型ジャンクパーツ販売にも惹かれました(笑

Commented by i-qss at 2007-01-01 19:51
yamasangingaさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新たな貸レですね。
夜景がキレイで走らせ甲斐がありそうです。
ポイントスイッチもまとまられていてスッキリしていますね。電装関係には強そうなお店とお見受けしました。

私の方は、友人が3日に近くの貸レ(土日のみ営業)へ誘ってくれましたが、この日はヨメさんの実家で新年会で・・・(ToT)
どこかで思いっきり走らせたいです~~。。。
Commented by bubu@ at 2007-01-01 23:29 x
あけましておめでとう御座います。
本年もよろしく御願い致します。

昔のDVDを見返していたら、京都の千本通りに模型を走らせているお店(飲食店)が有りました。(^^
もしかしたらお知りかもと思いながら書き込みました。
Commented by yamasanginga at 2007-01-02 00:39
 しろかもさん、こんばんは。

 ぴょん太鉄道、私が作りたいと思っていたレイアウトそのものです。パーツ類、こないだはちらっと見ただけなので今度行った時には要チェックですね(^^
 
Commented by yamasanginga at 2007-01-02 00:41
 takaさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いします(^^

 レイアウト走行、自分の家にレイアウトがないので(線路を敷く・撤去も時間がかかるので)今年もお世話になりそうです。takaさんも是非!
Commented by yamasanginga at 2007-01-02 00:43
 bubu@さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いします(^^
 京都のお店、ちょっとわからないですね。東京にも模型を走らせているバーがあるようです。知人との飲み会、そういた店で行うのもよいかな?!と真剣に考えてしまっています(苦笑)
by yamasanginga | 2006-12-31 22:50 | 日本ぴょん太鉄道 | Trackback | Comments(6)