寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜行列車運転会(八王子N広場)

 2006年、最後の夜行列車運転会に参加しました。6月に参加していらい2回目です。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_13333.jpg

 18時50分と予定より10分早く到着しましたが私が最後の到着で路線は9番線となりました。9番線は直線コースを堪能できるのでよい場所が残っていました。



 早速、索敵機?パノラマDXを走らせます。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_1354423.jpg

 手前が銀河です。レイアウトが長いのでパノラマDXを走らせている間に支線にアーノルドカプラーに換装された銀河を並べることができました。
 
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_1374579.jpg

 八王子N広場に来るのは6回目となります。最初はスイッチすらわからなかったこのコントローラーですがだいぶ慣れました。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_1312426.jpg

 夜行列車運転会、室内を暗くするのでトラブルが起きたときにはライトが必要となります。前回は隣りの方からミニライトをお借りしたのですが、今回はお店の方でライトが用意してあります。ありがたいですね。
 夜行列車運転会は3時間のうち6回くらい部屋の電気を落として暗闇の走行を楽しむ会です。暗くなると車輌の設置、撤去ができません。明るい間にてきぱき走らせたい車輌を並べなければなりません。
 第1回の夜間走行は銀河で行ないました。アーノルドカプラーに変えてからはストレスフリーで走行を見守れます。自分の車輌だけでなく他の方の車輌も余裕を持って楽しむことができます。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_1322917.jpg

 暗闇を走る銀河です。

 2回目の暗闇走行ではカシオペアを走らせました。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_13275517.jpg

夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_13281433.jpg

 やま♪鉄道お約束?のアメリカンタイプとの重連です。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_13305799.jpg

 遠く見えますが(光学4倍なので・・・・・)カシオペア全編成が一列に望めます。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15174549.jpg
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15175966.jpg


 続いては14系銀河を走らせました。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15243638.jpg

 手前が14系、奥が24系です。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_1525209.jpg
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15253291.jpg
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15254961.jpg
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_1526020.jpg
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15261284.jpg

 14系はすべてブラインドが下りた状態を表現しています。

 サンライズエクスプレスも走らせましたが写真は撮りませんでした。

 調子の悪かった583系、N広場で車輪クリーニングをして配置してみました。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15313494.jpg

 やはりM車が1両調子が悪いです。仕方なく7両編成で走らせましたがKATOカプラーの連結が外れてしまう事案が発生しました。(私の取り付けが今一なのだと思います)しっかりと整備することが必要です^^;

 14系銀河と同じケースに入っている153系新快速です。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15334680.jpg

 懐かしい車輌です。

 最後は1118に銀河を牽引させました。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15372683.jpg

夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15375087.jpg

 A寝台の私が(笑)。今日は583系のトラブルはあったものの脱線その他大きな問題もなくご満悦?です。
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15391045.jpg
夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15392640.jpg

夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15395485.jpg

夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15401199.jpg

夜行列車運転会(八王子N広場)_f0087933_15403754.jpg

 以上で走行を終了しました。
 本日のMVPは「カシオペア」です。是非、一度実車にも乗ってみたいですね(^^

 
 今回の走行、他の方が走っている車輌もゆっくり拝見しました。暗闇で室内が灯る車輌が行きかう様は素晴らしいですね。ちなみに一番印象に残ったのが373系です。

 夜行列車運転会、仕事もありなかなか参加する機会がありません。今年も一度は行ける機会があれば是非参加したいですね。






 編集途中です
by yamasanginga | 2007-01-07 13:14 | 八王子N広場 | Trackback | Comments(0)