寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名鉄7300系キット②

 キットを作るにあたって前照灯・尾灯・室内灯など電飾化が頭をよぎりました。キットをそのまま組み立てたのでは集電化が大変なので手持ちのTomix7000系車輌を流用しようと考えました。また、手持ち各車輌で7300系に流用できる電球類をチェックしました。

名鉄7300系キット②_f0087933_7345267.jpg

 銀河モデルのヘッドライトを取り付けてみました。サイズはぴったりいきそうですが・・・・・。

 ここで考えました。初キット作成なのでとりあえず素直に作ってみて必要であれば後から改造してみてもいいのではないか。とりあえず作ってみよう。

 こういった気持ちになったのも日本ぴょん太鉄道で撮影したキハ82の影響です。キハ82は室内灯をつけずとも映えていました。

 とりあえずば電飾化は考えず作ってみることとしました。
Commented by ゆ~くんぱぱ at 2007-02-01 12:55 x
キット製作開始ですね。自分には未知の領域です。いつかは作ってみたいです。自分的には完成品の電飾改造なので後からでも電飾は可能かと思います。ただやりにくい場合も出てきますが。とりあえずチャレンジですね。頑張って下さい!そうそう583の件ですが、あれは今までやった電飾の中ではかなり苦戦しました。実は分解するのには色々な配線をハンダで外さないとバラせないんです。メーカーのライトユニットをLED化するだけならなんら問題ないのですが、あの583実は1個のライトにつき1個のチップLEDで光らせているんです。ですから前面だけでヘッドライト3個+テールライト2個+ヘッドマーク1個で計6個のLEDを使っています。
だからおでこの上のヘッドライトは導光材がありません。2006.6.16の日記の一番下の写真だと良く分かると思います。配線とかは文字で書くよりお話した方が早いと思いますし分かりやすいと思いますのでお会いした時にでもお話しますね。私の場合だいたい何か完成した週の土曜日の夜に試験運転で走らせに行く場合があります。長々と書いてしまいましてすみません。あっ!そうそう銀河のHMはたしかガチョウハウスのピタサボです。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2007-02-01 18:11 x
やま♪さん、こんばんわ。
キット製作のアドバイスですが、最初は素組をおススメします。
あれこれと、色々とプランが浮かびますが我慢してSTDで
組み立てした方が良いです。

わたしの場合、改造を始めるて後戻りができない山にぶつかると
そこで作業中止→放置になります。
そんな仕掛車両が沢山あります(泣)

素組でも、塗装が上手くできれば感動できること
間違い無しです。頑張ってください!!
Commented by 模型命 at 2007-02-01 19:10 x
始めまして模型命ともうします。いつもブログ拝見しております。よろしければ相互リンクお願いします!!
Commented by pizza_x at 2007-02-01 20:10
こんばんは
7300系スタートですね。
既に在庫切れとなって再販予定もないですし共通部品しかパーツ請求もできないので、失敗するとすごく大変ですよ。
ということもあり、自分も最初は素組がよいかと思います。
電飾化なら完成後に手を入れることも可能ですし。
Commented by Atsushii at 2007-02-01 21:18 x
こんばんは、やまさん。
いよいよキット製作ですか!
大変な分だけ、完成させた時の感動は大きいですよね。
今後の進捗に期待しています^^
Commented by yamasanginga at 2007-02-01 22:24
ゆーくんぱぱさん、こんばんは。
 キット製作、初の試みですが思い出の車両なので是非完成させいたいと思っています。名鉄は単色なので比較的楽だとは思いますが・・・・。
 583系、1個のライトにつき1個のチップとはすごいですね。私というか素人にはなかなか難しいのでしょうか?ただただ脱帽です。その他の車両の方向幕といい非常にリアルにできています。
 ぴょん太鉄道でお会いできるといいですね。お互いにカシオペアを走らせているかもしれませんね。
 20系銀河のHMはガチョウハウスさんのなのですか。是非ゲットしたいところです。情報ありがとうございます(^^
Commented by yamasanginga at 2007-02-01 22:26
 鉄ヲタのパパさん、こんばんは。
 
 ありがとうございます。私もそうなってしまうと思ったので忠実に作ってみることにしました。こだわりがあるとその都度作業がとまってしまいますモンね。

>素組でも、塗装が上手くできれば感動できること
間違い無しです。頑張ってください!!

 ありがとうございます。進捗状況、今後もアップしていきたいと思います(^^ パパさんも金属キットかんばってください!
Commented by yamasanginga at 2007-02-01 22:36
 模型命さん、はじめまして。
 ブログ拝見しました。こちらこそ相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
Commented by yamasanginga at 2007-02-01 22:41
 pizzaさん、こんばんは。
 7300系売り切れてますね!年明けにはまだあったと思ったのですが。7700系に至っては再生産の予約が満了していますね!こういった勢いがあれば完成品もMAあたりから出るかもしれませんね。

 アドバイスありがとうございます。こういった状況であるならなおさら忠実に再現していきたいと思います(^^
Commented by yamasanginga at 2007-02-01 22:47
Atsushiさん、こんばんは。
 初のキット作成、思い出深い車両なので完成を想像するとそれだけで楽しみです。いよいよ塗装するつもりです。
by yamasanginga | 2007-02-01 07:41 | 名鉄 | Trackback | Comments(10)