寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本ぴょん太鉄道へ

 名鉄7300系落成記念にぴょん太鉄道に行ってきました。
 この日は2番線グリーン席で走らせました。
日本ぴょん太鉄道へ_f0087933_22141643.jpg

 Tomixのコントローラーです。このコントローラー、リアルさの中にもシンプルな操作性で今まで使ったコントローラーの中では一番自分にしっくりきたように思います。
 この路線はホームに2編成と待避線に1編成、3編成を同時に配置することができます。
日本ぴょん太鉄道へ_f0087933_22171270.jpg

 いつもながらリアルなレイアウトです(^^



 ポイントはコンピュータで操作します。
日本ぴょん太鉄道へ_f0087933_22174950.jpg

日本ぴょん太鉄道へ_f0087933_22181924.jpg

 Win98or95の起動音だと思いますがコンピュータ起動の時、懐かしい音がしました。
その他、コンピュータを駆使することによりホームの音、電車の音etc設定することができます。私も順次つかいこなしていきたいです。

日本ぴょん太鉄道へ_f0087933_22194525.jpg
 
 店の守護神?!の「ぴょん太君」です。奥に控えています。日本ぴょん太鉄道創設以前より飼っていらっしゃるとのことです(^^
Commented by くさたん at 2007-02-11 17:22 x
やま♪さんこんばんわ(^^)ぴょんた鉄道のHPを覗いていたらぴょんた新聞なんぞというコーナーがあって、かなり笑えました。事故にはお互い気を付けましょうW
Commented by yamasanginga at 2007-02-11 21:18
 くさたんさん、こんばんは。
 ぴょんた新聞、私も読みました。この記事を読んで貸しレで一番大切なのは他人に迷惑をかけないこと、それには脱線を極力避けることと思いました。それ以後、銀河をアーノルドカプラーに戻し他の車輌も純正のカプラーで楽しむ事にしました。人為的ミス以外では脱線することなく(この日もポイント切り替えミスで北斗星を1回脱線させてしまいました^^;)ストレスフリーで楽しむことができます(^^
Commented by pizza_x at 2007-02-11 21:39
こんばんは
ポイント操作にパソコンを使ってるなんてお金かかってますね。
また、パソコンを使って音を出してるなんてすごいですね。近所の貸しレでもやってくれないかな。w
Commented by Pica at 2007-02-11 23:18 x
毎度です~( ・ω・)ノ

なるほど、「ぴょん太鉄道」の名の由来は何かと思ってましたら店のヌシさんでしたかw
>ポイントはPC制御
うほっ(゜∀゜)!!
これぞまさしくNゲージのCTC化ですな!ww
Commented by yamasanginga at 2007-02-12 00:08
 pizzaさん、こんばんは。
 パソコンのクリックでポイントが動きます。びっくりしました。
 音の方は今後も通って慣れていきたいですね。
 こういったシステムはグリーン席1・2番線です。
Commented by yamasanginga at 2007-02-12 00:12
 Picaさん、こんばんは。
 
>なるほど、「ぴょん太鉄道」の名の由来は何かと思ってましたら店のヌシさんでしたかw
 私もなぜ「ぴょん太」という名かと思ったら うさちゃん が由来だったのです。

>これぞまさしくNゲージのCTC化ですな!ww
 1・2番線のグリーン席はPC付とあったので列車を走らせながらネットうをしたりネットカメラで車輌を見たりするのだと思っていたのでびっくりしました。その他にも機能があると思うので使いこなせるようになりたいですね(^^
by yamasanginga | 2007-02-11 22:08 | 日本ぴょん太鉄道 | Trackback | Comments(6)