寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北斗星・583系(八王子N広場)

 先日、発売されたTomix北斗星です。今日はEF81北斗星色に牽引させます。
f0087933_9383138.jpg

 機関車はKATOのEF81です。番号等まだ手は入れておりません。いずれ乗車したいと思っているのでその時の番号にしたいと思っております。(いつになるかはわかりません・・・・・)

 




f0087933_9421570.jpg

f0087933_9392418.jpg

 登り坂でM車がEF81 1両ですがスムーズに走ってくれます。室内灯その他、全く手をいれてませんがそのままの状態で走らせても雰囲気が出ますね。

 続いてKATO583系を走らせました。昨年末の夜行運転会では調子が悪かったのですが
f0087933_9453246.jpg

f0087933_946813.jpg

f0087933_9464014.jpg

 スムーズな走りを見せてくれます。
f0087933_9472440.jpg

 駅の植え込み、なんか気に入りました(笑)

f0087933_9481917.jpg

 まだ1両だけですが青いモケットシートを貼った車輌です。
f0087933_9485769.jpg

 手を入れていない車輌です。貸しレに来るたび比較してしまいます。完全に自己満足の世界です^^;@11両も手を入れたいと思っております。
 
f0087933_9505413.jpg

Commented by くさたん at 2007-02-22 11:33 x
やま♪さんこんにちわ(^^)
583系なんですが、実はウチのやつも走行時にライトのちらつきが止まらず調子がイマイチなんです(TT)分解して調べましたが、接触関連は問題なさそうなんですが、ライトユニットが一体型なんで怖くて外して点検できませんでした。新仕様の485系やキハ82はサスペンション機構と新しいということもあり問題ないんですが、この手の悩みは尽きないですね。
Commented by yamasanginga at 2007-02-22 12:38
くさたんさん、こんにちは(^^
 私の買った583系も同様の症状があったのでLOCOを爪楊枝でちょろっと使用したりバラして清掃したりして調子も上向いてきました。
 ライト系は確かに一体化なので手を出しづらいですよね。AtsushiさんからKATOのお店に直接持ち込むとLED化してくれるとの情報をいただきました。時間ができたら問い合わせて持ち込みたいと思っています。
Commented by ヤマヤマ at 2007-02-22 18:00 x
やま♪さん、こんにちわ。
自分の所の本日、入線しました。
なんせ、上野口寝台車☆☆☆ですので無理しちゃいました。
ついでに
Commented by ヤマヤマ at 2007-02-22 18:06 x
スイマセン途切れてしまいました。
ついでにジモ電でも無い、321系限定片パンも入線しました。
本当は、209系500番台目的なのに・・・
優柔不断ですね(涙
Commented by 模型命 at 2007-02-23 21:37 x
こんばんは、おじゃまします。
八王子N広場いつ見ても壮大ですねー、これだけアップダウンが激しいと脱線とかはないのですか?

マイクロのM車なら底を擦ってしまいそうですが・・・
Commented by IZU at 2007-02-23 22:49 x
こんにちは!・・・じゃなくてもうこんばんはですね(^^;
一度言ってみたいのですがやはり高尾にあるとなると遠いので時間があるときじゃないといけないというのが残念ですね・・・。しかしこんなに広いとやはりはしらせたくなります^^さて3枚目の写真を見ていると、北斗星がとても長いと感じられますというよりも実際そうだと思うのですが・・・
北斗星は僕もトミーさんの北斗星の東日本仕様のものを持っているのですがあまり走らせていません。フルにもしてないですし(^^;;
580系もとってもいいと思います!これもまた長いですね!今日はこれでw
Commented by Atsushi at 2007-02-24 00:00 x
こんばんは、やまさん^^
北斗星フル編成はさすがに壮観ですね^^
北斗星のカプラーはアーノルドのままでしょうか??
ここのレイアウトって結構アップダウン激しいですよね??

583系も内装いじりの効果が出ていますね!
数が多いので大変かと思いますが残りの車両も頑張って下さいね^^
ところでKATOのカタログにクハネ581が予定品になっていましたが、いつごろ発売されるのでしょうね??
Commented by yamasanginga at 2007-02-24 00:50
 ヤマヤマさん、こんばんは。
 北斗星、入線おめでとうございます♪321系もゲットですか!いいですね(^^私も予算とスペースに余裕があればゲットしたかったところですが(苦笑)皆さんの紹介を見ていると先頭車両の行先表示が非常にリアルにできているという印象でした。
Commented by yamasanginga at 2007-02-24 01:01
模型命さん、こんばんは。

>八王子N広場いつ見ても壮大ですねー、これだけアップダウンが激しいと脱線とかはないのですか?
 現在はメーカーの純正カプラーで走行させているので脱線はありません。が昔、TNカプラーを使用している時は脱線がありました。順調に走っているように見えて前触れもなく突然脱線することがあるので全車純正のカプラーを使用するようにしました。並べる時間も短縮させられるメリットもあります。貸しレ走行ではTNと比較したとして静止画を撮る以外には特に大きな違いはないので走行で脱線の心配をする分ストレスが減りよかったと思います(^^

Commented by yamasanginga at 2007-02-24 01:03
IZUさん、こんばんは。
 八王子N広場さんは広いので長編成の車輌が映えます。新幹線の16両フル編成を走らせている方もいましたが全く違和感なくレイアウトに溶け込んでいました。都合がつけば一度行ってみてください(^^

Commented by yamasanginga at 2007-02-24 01:12
 Atsushiさん、こんばんは。
>北斗星のカプラーはアーノルドのままでしょうか??
 アーノルドのままです。八王子N広場、アーノルドのままでもしっかり連結していれば外れることはほとんどないです。TNカプラーで走らせていた頃は行くと1回は脱線していました^^;


>583系も内装いじりの効果が出ていますね!
 ありがとうございます。今は名鉄キット作成とうで時間が取れませんがいずれは全車完成させるつもりです(^^
 KATOのクハネ581、是非予約したいと思っていますが行きつけのショップではまだ予約受付をしていないようです。いずれにせよ発売されれば買いたいと思っています。
 Tomixの583系は今のところ様子見です^^;


Commented by Atsushi at 2007-02-25 14:23 x
アーノルドは自動解放する事は今まで経験した事はありませんが、鉄オタパパさんが指摘されていた様に長編成になるとカプラースプリングの影響で加減速の度に前後のカクンカクンと揺れてしまいます。
今の所KATOカプラーNへの換装を考えています。
上手くいったら報告させて頂きます^^

TOMIXの583系は、初回発売時にサシ581を買い損ねたので、次の機会に是非ゲットしたいと思います。
ところで先頭車はクハネ583?クハネ581?それとも両方なのでしょうか?
両方出たら危険です(笑)
Commented by yamasanginga at 2007-02-26 14:34
 Atsushiさん、こんにちは。
 アーノルドカプラー、勾配がきついと解放してしまうことがあります。貸しレの場合、勾配が緩やかにしっかり作られているためかアーノルドカプラーで外れたことはありません。
 Tomixの583系、今回はクハネ583だけなのでしょうか値?581は去年発売されたので583のような気がしますが・・・・・。ついでに北陸色の「きたぐに」も販売してもらえれば・・・・・と思います。
by yamasanginga | 2007-02-22 09:42 | 八王子N広場 | Comments(13)