寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

銀河・名鉄3700系(八王子N広場)

 最後に銀河を走らせました。
f0087933_1155619.jpg




f0087933_1183844.jpg
f0087933_1185380.jpg
f0087933_1191119.jpg
f0087933_1192997.jpg

f0087933_1195052.jpg

7300系と銀河です。
f0087933_1201547.jpg
カプラーがアーノルドなので車間が広いですね^^;
f0087933_120326.jpg

f0087933_1205087.jpg

f0087933_1212235.jpg

カーブだとさらに車間が目立ちますね。一度は全車ボディマウントTNカプラー化した銀河ですがレイアウト走行では脱線しないことがなによりも優先されると考えてアーノルドカプラーに変えてあります。自分の部屋に飾る、脱線しても問題ない自分のレイアウトで走る時にはボディマウントTNの下回りに変更したいと思います。
f0087933_1221753.jpg

f0087933_1223643.jpg

写真だと目立ちますがレイアウト走行の場合、走らせている時は車間は気になりません。全車純正カプラーに変えた昨年暮れからは人為的なミス以外の脱線はなくなりゆとりを持ってレイアウト走行を楽しんでいます。
f0087933_1225772.jpg

 長いストレートを走る銀河です。NHKの趣味講座「鉄道模型」の三波さんと諸星さんではないですが目線をレールに合わせて遠くから向かってくる車輌を眺めるとものすごく楽しいです。

 今日のオオトリは名鉄3700系でした。最後に時間があったので走らせました。
f0087933_1232577.jpg

f0087933_1234265.jpg
名鉄3700系ののどかな走りを最後に今年初の八王子N広場遠征は終了しました。広いレイアウトで自分のお気に入りの車輌を走らせるのは最高ですね。昨年、部屋いっぱいのレイアウトを2回作りました。設置と撤去の手間を考えれば2時間1000円はリーズナブルと思います。
Commented by ヤマヤマ at 2007-02-24 15:25 x
やま♪サン、こんにちわ。
突然ですが、北斗星のカプラーは交換されてますか?
もし交換してる場合、スプリングも入れられてますか?
質問攻めスイマセン(涙
Commented by yamasanginga at 2007-02-24 21:18
ヤマヤマさん、こんばんは。北斗星のカプラーは交換しておりません。
 バネは583系カトーのカトカプはいれない方が安定するようなのでいれていません。
 昔、銀河に台車マウントTNカプラーを取り付けたことがあるのですがバネを入れていてせいなのかわかりませんが異常に連結しずらかったです・・・・。もしかしたらカトカプのようにバネがない方が安定するのかもしれません。ボディマウントTNカプラーは(取り付けは加工が必要ですが)連結は容易でした。
Commented by Pica at 2007-02-25 03:13 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ
>13枚目画像
やま♪さんの銀河編成を見るたびにEF65PFが欲しくなりますw
狙いは前期型をプロトタイプにしたKATO製ですが…
今までEF66や65PF、DD51といった優秀機はあまり好きではなかったのですがww

>名鉄3700型
日が経つにつれ、いろんなブログで見かけるようになりましたね。
その完成度に驚いております。
最近三岐線づいている私としては日車標準型でもある3700型を塗り替えて三岐線のモハ120+クハ210タイプにしてみようかと悪い虫が騒ぎ出して止みません(何w
Commented by yamasanginga at 2007-02-26 14:22
 Picaさん、こんにちは。

 65PFも前線から撤退していますからね。往年の65PFを思って銀河に乗車するとさらに情感がわくことと思います。

 名鉄3700系、予約した時には新型の方かと思っていたのですが実際に見て昔尾西線でお世話になった車輌なのでびっくりしました(嬉しい誤算です)。
 三岐線、今から9年前に終点の藤原に行って車輌を見てきました。機会があれば乗車してみたいですね(^^
by yamasanginga | 2007-02-24 01:24 | 八王子N広場 | Comments(4)