寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名鉄5300系・7700系、試運転

 竣工した5300系を試運転させました。先に竣工した7700系も試運転がまだだったので一緒に走らせました。

 まずは先に竣工した7700系です。
名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_044222.jpg

 M車にはTomix名鉄7000系特急仕様の車輌を流用して3両編成です。
名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_0455061.jpg

名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_0461753.jpg

 GMの動力台車を組み込んで2両で走らせました。
名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_047439.jpg

 動力音、結構音が大きいですね。





 続いて5300系を走らせます。
名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_1472398.jpg

名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_1474821.jpg

名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_1481376.jpg

 5300系デビュー当時、斬新な先頭車両を見てびっくりしたのを思い出します。

 7300系、7700系、5300系で記念撮影しました。
名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_149566.jpg


名鉄5300系・7700系、試運転_f0087933_14101596.jpg

 今度貸しレに行く時は名鉄祭りになりそうです(^^
Commented by IZU at 2007-02-26 19:33 x
こんばんは。8枚目の写真すごいですね!名鉄フィーバーって感じがします!^^ 名鉄祭り、楽しみにしています!
Commented by ゆ~くんぱぱ at 2007-02-26 20:05 x
うっわ!赤ばっかりだぁ~。
しかしすごい勢いでつくってますなぁ~。

Commented by yamasanginga at 2007-02-26 20:28
IZUさん、こんばんは。

 名鉄車輌、市販されているものも含めてだいぶ数が増えてきました。写真以外にも8800系パノラマDX、1000系パノラマスーパー、3400系いもむしなど多数あります。暇ができたら貸しレにGo!ですね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-02-26 20:30
 ゆ~くんぱぱさん、こんばんは。

 作業自体は細々と爪に火をともすように何日もかかっているんですが7300→7700→5300と作業が進むにつれ写真を撮るのを省いてしまうんです(苦笑)だいたい1つの編成を作るのに2週間以上かかっています。1日作業時間は30分くらいです。
Commented by Pica at 2007-02-26 21:03 x
>名鉄車詰め合わせ画像w
うはー!!壮観ですな( ´∀`)
コレはちょっとした神宮前ですなぁw

あ、今日3700系買ってしまいました(汗w
Commented by pizza_x at 2007-02-26 22:01
こんばんは
名鉄車両増えましたね。
キットもいつの間にやら3車種完成ですね。

Commented by Atsushi at 2007-02-26 22:53 x
こんばんは、やまさん^^
本当にすごいペースで製作が進んでいますね。
まさに鉄神様が降臨したとしか思えないです(笑)
名鉄はあまり縁が無いのですが、岐阜市内線が廃止する直前にパノラマカーに乗って岐阜まで行ったのが初乗車でした。
はっきり言って、あの前面展望には感動した!!です(笑)
夏にはTOMIXからHG版が発売されるので、また資金繰りに悩まなければなりませんね^^;
市内線も併用軌道から専用軌道へと変化に富んだ車窓が展開してとても面白かったです。
あんな路線が無くなってしまったなんて、とても勿体ないですね^^;

やまさんにとっての名鉄は鉄のルーツとも言えるのかもしれませんね。
私にとっては近鉄がそうなのですが、これから少しずつ近鉄も充実させて行きたいと思います^^
Commented by yamasanginga at 2007-02-27 08:02
Picaさん、おはようございます

>コレはちょっとした神宮前ですなぁw
 神宮前、金山など複線ホームで名鉄車輌が多数行きかいますからね♪貸しレで実現させるのもいいかもしれませんね(^^

>あ、今日3700系買ってしまいました(汗w
 三岐鉄道再現、楽しみにしています(^^
Commented by yamasanginga at 2007-02-27 08:05
 Pizzaさん、おはようございます。
 名鉄キット、7300系を完成させるまではそれほどではなかったのですが完成させる歓びを知ってからピッチが上がっています。
 現在は5300系中間車作成も終了し5700系に着手しています。プライマーを吹いた後、細部をより容易に確実に行えないか試行錯誤しています。
Commented by yamasanginga at 2007-02-27 08:18
 Atsushiさん、おはようございます。

 キットの方は、ボディが組まれているのでプライマー塗装、ボディ塗装、細部の着色、室内着色、その間に屋根・足回りの塗装と1日30分未満の作業時間で(週に2日か3日しかとれません^^;)行っています。塗装は屋外でしかできませんが家でガンダムマーカーで室内etc細部の塗装を行うようになって2週間1セット完成体制が確立しました(^^

 名鉄7000系、HGで登場のようですね。名鉄だけになんとか購入するつもりです^^;

>あんな路線が無くなってしまったなんて、とても勿体ないですね^^;
 何回か乗車したことがあるのですが、街に溶け込んでいた車輌ですしなくなったのが未だに信じられません(地元の人にとっては害もあったのかもしれませんが)。残念ですね・・・・・・。

Commented by yamasanginga at 2007-02-27 08:18
 Atsushiさん、続きです(^^

>やまさんにとっての名鉄は鉄のルーツとも言えるのかもしれませんね。
私にとっては近鉄がそうなのですが、これから少しずつ近鉄も充実させて行きたいと思います^^

 大阪で国鉄車輌に魅せられて、名古屋では名鉄で通学したことによって鉄道の楽しさを名鉄の車輌達に身を持って教えてもらったように思います。7300系を作成したことを機に頭の中は名鉄一色ですね^^;
 近鉄車輌、Nゲージカタログを見ましたが特急車輌のみしか商品化されていないようですね。それ以外の車輌も商品化されたら大阪・奈良・三重・名古屋と需要は結構あると思うのですが。私は養老線の車輌をゲットしたいですね(^^
Commented by Atsushi at 2007-02-27 22:06 x
こんばんは、やまさん^^
近鉄の通勤用車両はGMから板キットも塗装済みキットも発売されていますよ。
実は数年前に特急用の12200系を組んだのですが、カプラー廻りに不具合が出てそのまま放置されていたりします。
通勤用車両塗の装済みキットも組んでいますので、そのうちブログで紹介しますね^^
こちらはキットと言ってもただ組み立てるだけでしたけどね^^;
Commented by yamasanginga at 2007-02-28 15:02
 Atsushiさん、こんにちは。
>近鉄の通勤用車両はGMから板キットも塗装済みキットも発売されていますよ
 それは知りませんでした。養老線で使われていそうな車輌が出ていれば与力があったらゲットしたいですね(^^
 
>通勤用車両塗の装済みキットも組んでいますので、そのうちブログで紹介しますね^^
 是非、紹介してください。楽しみにしています(^^
by yamasanginga | 2007-02-26 00:42 | 名鉄 | Trackback | Comments(13)