寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら出雲

 昨日発売になった「さよなら出雲」早速購入してきました。
さよなら出雲_f0087933_855246.jpg

 パッケージの表は余部を渡るDD51に牽引される出雲のイラストです。

 そういえば、いきつけのショップも予約完売、私が利用するネットショップも完売のようでものすごい人気のようですね。
 私は発表直後は購入を躊躇していたのですが(値段が値段ですからね)、こういった高価なものが即完売というのは鉄人気がすごいのか日本の景気がいいのか・・・・・・ちょっとびっくりです。




 裏のパッケージは
さよなら出雲_f0087933_8565168.jpg

 カニ24です。パッと見、N車輌+ジオラマに見えました。
さよなら出雲_f0087933_8574245.jpg

 それで、「カニ24・100は新作だというし、こんなにリアルなカニ24なのか!!」と思って帰宅途中の大渋滞でカニ24を手にとって見てみましたが(渋滞で停車中のみで運転中はいじってません!おまわりさん。)中はがらんどうでした^^;まあ当たり前といえば当たり前なのですが(苦笑)
さよなら出雲_f0087933_901556.jpg
さよなら出雲_f0087933_903092.jpg

 縦パッケージです。
 箱の中には2つのケースが入っています。
さよなら出雲_f0087933_914362.jpg

 箱の表面には編成が書いてあるのですが出雲にはA寝台(個室)が1両しかないのですね。私見ですが、これはちょっと寝台特急としては辛いかな・・・・と思います。
さよなら出雲_f0087933_935281.jpg
さよなら出雲_f0087933_94430.jpg

 縦に並べるとこんな感じです。
さよなら出雲_f0087933_943368.jpg


 機関車の入っている箱です。
さよなら出雲_f0087933_952912.jpg


 DD51,先日発売された北斗星のDD51と並べてみます。
さよなら出雲_f0087933_963044.jpg

さよなら出雲_f0087933_964542.jpg

 写真が悪くてすいません^^;両車ともボディ台車とも同じようです。出雲の方は片側にTNカプラーがついています。オレンジ色(基本色?)のDD51は初ゲットです(^^ が・・・・、車番が入っていません・・・・・・。

 EF651100です。左が今回発売されたもの右は今まで発売されいたものです。
さよなら出雲_f0087933_911305.jpg

 屋根の上がより詳細に塗り分けられていますね。パンタがプラ製になっています。避雷器もリアルな感じです。
さよなら出雲_f0087933_9125055.jpg

 フロントマスクです。よりリアルになっています。赤いランプも単なる色づけからプラズマになっています(^^驚いたのは開放テコですか。これが表現されていることです。スカートもよりリアルになっていますね。

さよなら出雲_f0087933_9144342.jpg

 側面です。JRマークが入りました。正面もそうなのですが窓のふちが黒塗りになっています。(旧EF65は色が入っていなくて自分で黒を入れました)
 せっかくさよならな車輌ですから車番は最初からつけていても・・・・・と思います。車番をつけないのであれば新規作成EF651100として同時に単品発売してくれればよかったなと思います。

 さよなら出雲はこのまましばらくお蔵入りさせます。買った直後は恐れ多くていじることができません(苦笑)







 
Commented by kikoushi at 2007-03-30 10:16 x
おはようございます。
「さよなら出雲」買われましたか、私も予約しているのですがまだ取りに行ってません。
パッケージも限定品だけあって凝っておりますね、早く私も見てみたいです。 (^_^;)
Commented by Pica at 2007-03-30 12:32 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ
>表:餘部/裏:カニテール
これはヨイパッケージですなぁ( ・ω・)。額に入れて飾っておきたいぐらいのイラストですね。
TOMIXのパッケージは字が読みにくいのですが、イラストは秀逸ですね。

今回はブルトレファンに限らず、カマファンの人気も分厚いようですよ~。
ウチも負けじと機関車を増(ry何w
Commented by pizza_x at 2007-03-30 18:37
こんばんは
うちにも出雲届きました。
でも、明日朝早いので、じっくり見てる時間がありません。
出雲セットのオハネを明日の貸しレでのブルトレの数増やしに数両持って行くつもりなので、とりあえずカプラーと室内灯をセットします。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-03-30 20:29 x
やま♪さん、こんばんは。
またまた24系が1編成増えましたね!我が家は、いまだに「JR」マークの車両は入線してきません。まだまだ20系や10系の増備を予定してます。^^;
早く「銀河」との2ショットをお願いします。
Commented by スコッチ at 2007-03-30 20:42 x
こんばんは。
私も今夜、帰りに受取ってきます。
これでいよいよ東京発ブルトレは一通りが揃います。
あと、これで24系なはが模型化してくれるとありがたいのですが・・・。

EF65は「出雲」以外にも「瀬戸」を牽かせる楽しみがあります。
DD51は初登場ですので、所有するDF50と対面させるのが楽しみです。

(ところで、×煙突-○避雷器、×開放コテ-○開放テコ、です)
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 21:16
 kikoushiさん、こんばんは。
 昨年の「さよならあさかぜ」は店頭でしばらく販売していたのですが、今回の「さよなら出雲」はどこでも完売のようで前評判がよかったのでしょうね。まだ、機関車しか見ていないので金帯の客車などもいずれゆっくりみたいですね。kikoushiさん、是非ブログで紹介してください(^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 21:21
 Picaさん、こんばんは。
>これはヨイパッケージですなぁ( ・ω・)。額に入れて飾っておきたいぐらいのイラストですね。
 そうですね。なんか気合が入っているという感じですね。私の世代だとサンダーバードの絵を描いていらっしゃった小松さんチックの絵だともっと萌えるのですが(笑)
>今回はブルトレファンに限らず、カマファンの人気も分厚いようですよ~。
 私も実は機関車が欲しかったクチなんで(苦笑)EF651100が新造品として単品販売されたら購入してなかったと思います。(出雲には乗ったこともなかったんで・・・・・)こういったさよならシリーズは初めて買ったのですがパッケージといいなかなかいいですね。(出費が痛いですが・・・・・)
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 21:23
 pizzaさん、こんばんは。
>でも、明日朝早いので、じっくり見てる時間がありません。
>出雲セットのオハネを明日の貸しレでのブルトレの数増やしに数両持って行くつもりなので、とりあえずカプラーと室内灯をセットします。
 作業、おつです。ゆっくり休んでください(^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 21:27
 目黒のダンボさん、こんばんは。
>またまた24系が1編成増えましたね!
 ありがとうございます。24系としてというと銀河・トワイライト・北斗星(トワイライトと北斗星は24系でいいのですかね?)に続いて4つ目になります。
>我が家は、いまだに「JR」マークの車両は入線してきません。まだまだ20系や10系の増備を予定してます。^^;
 すごいですね。正統派?というか本格派?というか(^^そういえば私の銀河にはJRマークはありませんがなぜかJRマークを入れようという気がしないんですよね。昭和40年前半産まれの私にもダンボさんと同じ血が多少流れているのかもしれませんw。
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 21:31
 スコッチさん、こんばんは。
 ご指導、ありがとうございました(^^早速訂正させていただきました<(_ _)>

>これでいよいよ東京発ブルトレは一通りが揃います。
おめでとうございます。凄いですね♪私も「富士ぶさ」が発売されたら購入したいと思っています(^^
>EF65は「出雲」以外にも「瀬戸」を牽かせる楽しみがあります。
 そうですね。瀬戸もEF65牽引でしたね。スコッチさん、是非ブログにアップしてください(^^
Commented by i-qss at 2007-03-30 23:35
やま♪さん、こんばんは。
発売から素早い動きでしたね。私のところにはまだ届きませんが、一緒に頼んだ品の関係で来週にずれ込みそうです。
出雲編成の実物は見たこともないので、とっても楽しみです。
TOMIXのELも初めての入線となります。こちらも期待大ですね。(^_^)
Commented by Atsushi at 2007-03-30 23:51 x
こんばんは、やまさん^^
今日の昼休みにこちらのブログを拝見して、売り切れ続出と聞いてちょっと焦ってしまいました^^;
定時ダッシュして買いに行きましたが、私が行った店には潤沢に在庫があった様です。
駐車場から店に向かう間にも、さよなら出雲セットを抱えた人を何人も見かけたのでちょっと焦りましたが^^;

それにしてもこのパッケージ、かなり格好良いですね!!
さよならあさかぜセットの時のパッケージもかなり良かったですが、この出雲のパッケージは今までで最高のものだと思います^^
TOMIXのさよならセットが出ると言う事は実物が消えてしまったと言う事なので悲しい事なのですが、このパッケージにはその悲しみを和らげる効果がある様です^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-31 19:40
takaさん、こんばんは。
 出雲、電気機関車も含めて評判がよいようですよ。楽しみにしていてください(^^ しばらくたって恐れ多い気持ちが弱まったら走らせたりしたいと思います♪
Commented by yamasanginga at 2007-03-31 19:43
 Atsushiさん、こんばんは。
 なんか驚かせてしまったようですいませんでした^^;ゲットできてなによりです。
>TOMIXのさよならセットが出ると言う事は実物が消えてしまったと言う事なので悲しい事なのですが、このパッケージにはその悲しみを和らげる効果がある様です^^
 実車が廃止されるのは辛いですが、写真集やグッズだけでなく走らせることができる模型として持っていられるというのはありがたいことだと思います。
Commented by マンダーテイカー at 2007-03-31 22:45 x
やまさん、はじめまして。
マンダーテイカーと申します。
ふらりとやってきました。

出雲ですが、ワタシも購入しました。
新PFは走行性もよくパワーもあり、またPF自体なんでもありの機関車
なので使い勝手はよさそうです。
やまさんの銀河牽引にもお勧めです。

それと、相互リンクを申し込みたいのですがよろしいでしょうか。
Commented by やま♪ at 2007-04-01 09:19 x
マンダーテイカーさん、おはようございます(^_^)出雲、機関車はじめいいできですね。セットものはなかなかいじりがたいものがあるのでしばらく放置?です。(カシオペア、トワイライト、581系もそうでした)機関車を単品で発売してくれれば…。相互リンクの件、こちらからも是非よろしくお願いします。
Commented by マンダーテイカー at 2007-04-01 23:03 x
やま♪さん、こんばんは。
リンクの件ありがとうございます。
では、今後ともよろしくおねがいします。
Commented by やま♪ at 2007-04-02 22:12 x
マンダーテイカーさん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いします(^_^)
by yamasanginga | 2007-03-30 09:17 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(18)