寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どのような車両にするか

 Tomix・581系をいじるにあたってどのような車両にするか考えました。
 そして内装についてですがKATOの583系は室内の見栄えを活かした車両にしようと思っています。そこでTomixの581系は夜行で深夜に進行しているイメージにすることにしました。子供の頃私が見ていた「明星」「彗星」「なは」あたりを再現してみたいと思います。



どのような車両にするか_f0087933_7392879.jpg

 去年、ベニシャンブラインドをつけた時 このクハネだけは1枚1枚ではなく連続状態で取り付けましたw。
どのような車両にするか_f0087933_741152.jpg

 これを1枚1枚にわけて開いた状態のものも一部配しました。
どのような車両にするか_f0087933_8253412.jpg

 


 
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-28 11:35 x
やま♪さん、おはようございます。
今度は581系ですね。資料も十分に用意されたみたいで、またまた「期待大」です。
ブラインドが「オープン」ということはきっと「乗客」がいるのでしょうね。
私なら、せっかくの「ブラインド」なので、「全閉」状態にしてしまうでしょう。もちろん、加工が楽なので。(笑)

往時の13両フル編成の動画は見応えありますね!
Commented by yamasanginga at 2007-04-28 21:40
 目黒のダンボさん、こんばんは。
>今度は581系ですね。資料も十分に用意されたみたいで、またまた「期待大」です。
 ありがとうございます。拙い技術ですが、少しでも自分の思っている車両のイメージに近づけたらと思っています(^^
>ブラインドが「オープン」ということはきっと「乗客」がいるのでしょうね。
 自分のように夜景をみる乗客って少数派だと思うんですよね。1両に数名、そのような変わり者?(鉄好き)の乗客がいる設定です。それと室内が明るいと外の景色が堪能できないばかりか自分の姿が外から見えてしまいますw。581系では銀河やトワイライトとは違って室内が暗い状態にしたいと思います。
>私なら、せっかくの「ブラインド」なので、「全閉」状態にしてしまうでしょう。もちろん、加工が楽なので。(笑)
 それは同感です。私が去年581系を手にした時は銀河の内装いじりを終えたばかりで燃え尽きていたのでとてもブラインドまで加工する気にはなれませんでした^^;

Commented by yamasanginga at 2007-04-28 21:40
 目黒のダンボさん、続きです。
>往時の13両フル編成の動画は見応えありますね!
 ありがとうございます。HGというだけのことはあってリアルな走りを演出してくれます。レイアウトに映える581系を見たら手をいれたくなってしまいました(^^
Commented by ヤマヤマ at 2007-04-29 06:34 x
夜行列車の雰囲気が出てますね。
ブラインドもリアルですね。
最近は、午前様が多く返りの電車は是非利用させてもらいます(^-^*)
資料集めも万全、集めようと思っても中々集まらないんですよね。
期待してますよ(^-^*)
Commented by Pica at 2007-04-29 09:24 x
おはようございます~( ・ω・)ノ
>「明星」「彗星」「なは」あたりを
昼は雷鳥、夜は九州夜行ですなぁ。
581と583両方お持ちということは、485などと並べるとちょっとした向日町状態になるのですねぇ(・ω・)w
Commented by i-qss at 2007-04-29 15:01
やま♪さん、こんにちは。
ついに581系ですね。ブルトレに続く車内の情景を楽しみにしています。(^_^)/
Commented by くさたん at 2007-04-29 18:41 x
やま♪さんこんばんわ(^^)おひさしぶりです。
581系ですか!凄いことになりそうですね(^^)寝台列車スパイラルに突入ですね!しかし、いつもながらやま♪さんの夜行列車の情景と哀愁ただよう感じはイイ感じです(^^)
私も見ているうちに室内灯が欲しくなっちゃいましたよ^^”
Commented by yamasanginga at 2007-04-29 21:28
ヤマヤマさん、こんばんは。
>ブラインドもリアルですね。
 銀河モデルのベニシャンブラインドは本当にリアルです。ただ、光を全く通さないので暗いところではブラインドの周りから灯りがもれてイマイチ実車ぽくなくなってしまいます。
>最近は、午前様が多く返りの電車は是非利用させてもらいます(^-^*)
 お仕事、大変のようでお体、気をつけてください。私も仕事のストレス、ビールの飲みすぎ?のためか胃を悪くしてしまいました。鉄いじりをしていなかったらもっと悪化していたと思われますw。

>資料集めも万全、集めようと思っても中々集まらないんですよね。
 Bookoffの近くに仕事に行く時は必ず立ち寄って書籍・CD・DVDをチェックしています。時々、掘り出し物があるのでかかせません(^^
>期待してますよ(^-^*)
 ありがとうございます。少しでも自分の見ていた頃の583系を表現できればと思っています(^^
Commented by yamasanginga at 2007-04-29 21:28
 Picaさん、こんばんは。
>昼は雷鳥、夜は九州夜行ですなぁ。
 実は昼の583系雷鳥は一度も見たことないんです。キハ82とともに思い出の鉄橋で見られなかったのは残念な限りです^^;秋にTomixから発売される583系をゲットしたら昼行583系特急を再現したいと思っています。
>581と583両方お持ちということは、485などと並べるとちょっとした向日町状態になるのですねぇ(・ω・)w
 そうですね(^^当時はブルトレも多数駐留していたのでブルトレも動員すれば素晴らしい光景が再現できそうです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-04-29 21:28
 takaさん、こんばんは。
>ついに581系ですね。ブルトレに続く車内の情景を楽しみにしています。(^_^)/
 今回の581系は深夜の情景を再現できればと思っています。室内作りよりは方向幕・シール貼りに重きをおこうと思っています。なるたけイメージに近づけたいです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-04-29 21:33
 くさたんさん、こんばんは。お久しぶりです(^^毎日ブログを拝見させていただいていますが忙しいようですね。お体に気をつけてください。

>581系ですか!凄いことになりそうですね(^^)寝台列車スパイラルに突入ですね!
 実はこの後はKATOの583系か113系・103系をいじろうかと思っていたのですがTomixの581系の走りを見たらいじりたくなってしまいました(^^
>いつもながらやま♪さんの夜行列車の情景と哀愁ただよう感じはイイ感じです(^^)
 ありがとうございます。581系も小学生の時に見たイメージ、資料等を見てなるたけ自分のイメージに近い車両にしていきたいと思います(^^
>私も見ているうちに室内灯が欲しくなっちゃいましたよ^^”
 室内灯、やはりお金がかかりますよね^^;さすがの私も小遣い・貯金は底をついているので倹約しています・・・・・。
by yamasanginga | 2007-04-30 07:37 | 583系(Nゲージ) | Trackback | Comments(11)