寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貸しレのお供

 北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスetc、編成が10両超の車両を貸しレイアウトに持っていくとドアの向き食堂車の方向などふいに迷ってしまうことがあります。その他、583系の編成だと何輌目にパンタ車が来るかなど迷ってしまうことがあります。
 そこで持っていくのが
貸しレのお供_f0087933_22102713.jpg

 鉄道データファイルです。
貸しレのお供_f0087933_2233687.jpg

 薄い上に編成がビジュアルでわかりやすく載っているので不意に忘れた時に助かります。特に北斗星は乗車したこともなくカニとオハネフの向きも変わっているので大変重宝します。

 その他では
貸しレのお供_f0087933_2263452.jpg

貸しレのお供_f0087933_2271782.jpg

 車両名別の編成です。
「なは」号は、キハ82・583系と両車両とも懐かしの車両なのですがその歴史・編成をビジュアルにまとめてくれているのはありがたいですね。583系などはパンタ車の位置がわかるのがありがたいです。

 
Commented by マンダーテイカー at 2007-05-01 07:50 x
やま♪さん、おはようございます。

>鉄道データファイル
あれはいいですね。といいつつワタシは立ち読みオンリーです。
おまけに行きつけの本屋さんでいつの間にか扱わなくなってました。

>北斗星の方転
そういえば東京通勤の頃と最近でカニの位置が変わってました。
今は上りの機関車次位がカニですね。
方転は常磐線と武蔵野線を使うらしいのですが平日に行うらしく見たことがありません。
機会があったら見てみたいです。
Commented by yamasanginga at 2007-05-01 09:03
 マンダーテイカーさん、おはようございます。
>といいつつワタシは立ち読みオンリーです。
 この薄さで500円超ですから私もお気に入りの車両限定で買いました。編成が載っていなかったら買っていなかったと思います。

>今は上りの機関車次位がカニですね。
 そのようです。それにしてもカニの次のオハネフの向きがなんでそうなのか逆さ(妻面がカニ側)なのが気になりますw。

>方転は常磐線と武蔵野線を使うらしいのですが平日に行うらしく見たことがありません。
 私も是非見てみたいです!武蔵野線だったら事前に情報があれば見にいけるんですけどねぇ。
Commented by 目黒のダノボ at 2007-05-01 12:11 x
これはいい資料ですね。今まで知りませんでした。
私なんか、「食堂車」をはさんでドア位置をそろえるくらいです。(^^;)
Commented by yamasanginga at 2007-05-01 19:05
 目黒のダンボさん、こんばんは。
 薄いので持って行く車両の間に挟んで楽々運ぶことができます♪イラスト、内装も書いてあって見てて楽しいです(^^
Commented by i-qss at 2007-05-02 08:12
やま♪さん、連投失礼します。
データファイル、鉄に復活した頃からずっと読み続けていますが、かなり勉強になりますね。自分の好きな列車の編成もすぐにわかりますし、良い資料です。(^_^)
貸レに持っていくというのは良い案ですね。確かに長編成だとドアの位置もわかんなくなりますから・・・(^^ゞ
Commented by yamasanginga at 2007-05-02 11:05
 takaさん、連投大歓迎です♪

 薄いので持ち運びは大変便利です(^^ドアの位置、食堂車の向き、パンタ車の位置と向き、強力な助っ人です。

 カラフルなのもいいですね。ただ、値段がネックなので^^;好きな車両限定で購入しています。
Commented by pizza_x at 2007-05-03 21:30
こんばんは
これは良いですね。
本屋にはあまり行かないので初めて知りました。
フル編成や牽引機、連結の向きがわかるのは、便利ですね。
貸しレに行く時にネットで調べて準備してますが、こっちの方がわかりやすいですね。
by yamasanginga | 2007-04-30 23:59 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(7)