寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

581系ヘッドマーク

 昨年発売されたTomix581系、最初の表示は「月光」でした。付属として「みどり」がありますが別売りのトレインマークセットを購入して「なは」に変更してあります。
581系ヘッドマーク_f0087933_1817168.jpg

 字幕もいいですがやはりイラストのマークも魅力的ですよね。雷鳥をつけてみました。
581系ヘッドマーク_f0087933_18173790.jpg

 雷鳥です。昼行特急として活躍していた頃のマークです。秋にTomixから583系が発売されますがその際には昼行特急仕様としたいと思います(^^
581系ヘッドマーク_f0087933_1819611.jpg

 子供の頃、遅くに何回か見た明星のマークです。なはのマークと取り替えて走行させようかと考えています。
581系ヘッドマーク_f0087933_18201951.jpg

 Tomixさんのヘッドマーク、ボディ下のボッチを押すことで簡単に取り外せてそのまま差し込むことで交換が完了です(^^お手軽です。

581系、走行シーンです。

Commented by i-qss at 2007-05-09 13:09
やま♪さん、こんにちは。
遮光が効いていて良い雰囲気ですね。
あと10両、がんばってください。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2007-05-09 15:24
takaさん、こんにちは。
>遮光が効いていて良い雰囲気ですね。
 ありがとうございます。細かい窓から光が漏れるのも風情があるのでしょうが今回は心を鬼?wにして深夜疾走の583系(581)にしたいと思っています。
>あと10両、がんばってください。(^_^)
 ありがとうございます。同じことの繰り返しなので時間のある時にのんびり作業を進めていきたいと思います。他にサロとサシの作業が残っていますが楽しみです♪
Commented by IZU at 2007-05-09 17:40 x
お久しぶりです。とてもいいできじゃないですか!残りの車両もがんばって下さい!
あと、トミックスからEF65 1000でますね!これは期待できそう・・・
Commented by yamasanginga at 2007-05-09 19:13
 IZUさん、こんばんは。おひさしぶりです(^^

>お久しぶりです。とてもいいできじゃないですか!残りの車両もがんばって下さい!

>あと、トミックスからEF65 1000でますね!これは期待できそう・・・
 下関所属なので私とはあまり縁がないと思っていますので・・・・・・。出雲のPFみたいにかっこいいんでしょうが購入しようか迷っています^^;
Commented by 目黒のダンボ at 2007-05-09 20:45 x
やま♪さん、こんばんは。
先頭車のヘッドライトとヘッドマークの光量がかなりありそうですね。カーブで「ピカ」ってなるのがいいですねぇ。夜間走行やトンネルから出てくるシーンなどたまらないでしょうね。
残りの車両、頑張ってください。
Commented by Pica@リポート作成夜行中w at 2007-05-10 01:44 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ
>「月光」「なは」「雷鳥」「明星」
うほっ(・ω・ )♪これはこれは私のツボどころですな(爆
子どもの頃に読んでた「電車・機関車100点満点シリーズ」を探し出したくなってしまいましたw

>クハネ581
排水溝の網みたいなタイフォンカバーこそまさしく581の証っっ(・ω・)ノ(感涙w

>動画
このゆるゆるとしたスピードがまた(・∀・)イイですなぁ。
ブラインドを閉めてなお、ぼんやりと漏れる明かりに旅情を…
無性に「きたぐに」に乗って新潟へ行きたくなりますなぁ(´∀` )(何w
Commented by yamasanginga at 2007-05-10 08:19
 目黒のダンボさん、おはようございます。
 ヘッドランプはいいのですがヘッドマークは走行となると光量を抑えることができずかなりテカッてしまいます。とはいえダンボさんのおっしゃるとおりトンネル・カーブではそれが効いてくると思いますので今度ぴょん太に行った時はトンネルから出るシーンを撮りたいと思っています(^^

>残りの車両、頑張ってください。
 ありがとうございます。今朝の段階で4両終わりました。週末はできないので週明けに時間のある時再開したいと思います(^^
Commented by yamasanginga at 2007-05-10 08:23
 Picaさん、おはようございます。
 レポート作成お疲れ様です。
>うほっ(・ω・ )♪これはこれは私のツボどころですな(爆
 高槻・茨木で見る583系と行ったらこれらが主役ですよね。ただ、Tomixさんから私が最もよく見た彗星のトレインマークが発売されないのが残念です^^;

>排水溝の網みたいなタイフォンカバーこそまさしく581の証っっ(・ω・)ノ(感涙w
 当初はあまり感じなかったのですが細部の表現、TNカプラーによる走りなどKATOに負けず劣らず素晴らしいですね(^^秋に583系が発売されるので基本セット購入予定です♪
>無性に「きたぐに」に乗って新潟へ行きたくなりますなぁ(´∀` )(何w
 是非、乗りましょう♪私は今度はオリジナル塗装の車両に乗ってみたいですね。JR西日本さん、お願いします。

by yamasanginga | 2007-05-09 18:11 | 583系(Nゲージ) | Trackback | Comments(8)