寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

札幌

 千歳空港に着いてから札幌に向かいます。
f0087933_10291550.jpg

 快速で順調に札幌駅に到着です。
f0087933_10305467.jpg

 札幌駅の様子です。

 仕事を順調に終えて遅い昼飯を食べました。
f0087933_10324964.jpg

 小樽出身の同業者が薦めてくれたお店、回転寿司です・・・・・。(北海道まで来て回転寿司かよ・・・・・)と思いましたがすごくおいしかったです!本場だけあってサーモンが素晴らしく何皿も食べました。





 同業者との情報交換を終え、仕事のスケジュールは終了です。帰りは飛行機で直帰でもよかったのですがせっかくの機会なので北斗星に乗ることにしておりました。17時12分発までまだ時間があったのでRMMの付録、「全国鉄道模型店」に載っていた「からまつトレイン苗穂店」に行ってみました。
f0087933_1040395.jpg

 列車から撮った札幌駅です。
f0087933_10582554.jpg

 在来線の列車の内壁もおしゃれですね。
 
f0087933_1041363.jpg

f0087933_1044522.jpg
f0087933_1045429.jpg

苗穂駅から見える車輌基地です。
f0087933_10421092.jpg

 この列車、昨年Nで発売されていたような気が・・・・。
f0087933_10424457.jpg

f0087933_10442950.jpg

 模型や絵本でしか見たことのない車両がたくさん(^^
f0087933_10431828.jpg

 旧い貨物もあります。どなたかなど垂涎ものでは?(笑)
f0087933_1044837.jpg


f0087933_10454172.jpg

f0087933_10481078.jpg

 ホワイトアローです。
f0087933_10485141.jpg

 旅情をかきたてるような看板ですね。のどかです(^^

 買い物を終えて札幌駅に向かいます。
f0087933_10494244.jpg

f0087933_10503215.jpg

 寒さ対策のためかしっかりデッキと室内が分かれていますね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-14 16:38 x
やま♪さん、こんにちは。
>北海道まで来て回転寿司かよ・・・
やま♪さん、北海道の回転寿司は別物。侮ってはいけませんよ!ただ、北海道の知人が言ってましたが、「シャリ」がイマイチとの噂があるようですが、ネタは都内とは・・・比べちゃいけませんねぇ。
苗穂駅でしょうか?赤茶けたバラスとがレイアウトの参考になります。(^^)
北斗星・・・いいなぁ!
Commented by i-qss at 2007-06-14 17:04
やま♪さん、こんにちは。

>北海道まで来て回転寿司かよ・・・
いやー、ダンボさんに先を越されてしまいました。(^^ゞ
テレビでもやってましたが、こちらとはかなりグレードが違うようですね。

で、
>旧い貨物もあります。どなたかなど垂涎ものでは?(笑)
私かと思いましたが、違いましたね・・・(爆)
カワイから発売になっているトラシリーズの一つみたいですが・・・
Commented by 動力車操縦者 at 2007-06-14 20:36 x
やま♪さん、こんばんは
北海道で寿司、帰りは北斗星・・・贅沢極まりない至福・・・うらやましい!
さらに北海道オリジナル車輌を見ることができて・・・またまたうらやましい。
今年こそは北斗星で北海道へ・・・(ムリ?)
Commented by yamasanginga at 2007-06-14 21:56
 目黒のダンボさん、こんばんは。
>やま♪さん、北海道の回転寿司は別物。侮ってはいけませんよ!
 ご指摘の通りで埼玉で食べる回転寿司とは全然比較になりませんでした(^^
>苗穂駅でしょうか?赤茶けたバラスとがレイアウトの参考になります。
 参考になってよかったです(^^時々、車輌基地からディーゼル音や警笛が聞こえてきて風景とあいまって心地よかったです。
Commented by yamasanginga at 2007-06-14 22:02
 takaさん、こんばんは。
>テレビでもやってましたが、こちらとはかなりグレードが違うようですね。
 本当にその通りで素晴らしい味でした(^^もっと時間があればラーメン・蟹なども味わいたかったですね♪
>私かと思いましたが、違いましたね・・・(爆)
 貨物スパイラルにはまっている皆さんですからtakaさんも対象になります。とはいってもこういうマニアックそうなのはやまり○caさんですかねぇ^^。


 
Commented by マンダーテイカー at 2007-06-14 22:06 x
やま♪さん、こんばんは。

721系、731系、キハ40、キハ141系、キハ283系、785系、うらやましいです。
8年前に北海道に行った際は函館だったのと鉄道から離れていた時期だったので特に気にしてませんでした。
これを見たらまた北海道に行きたくなりました。
Commented by yamasanginga at 2007-06-14 22:10
 動力車操縦者様、こんばんは。
 模型でしか見られなかった車両をたくさん見ることができてよかったです。時間があれば北海道全土も列車で回ってみたいですね。(定年まで無理でしょうが・・・・・)
 北斗星、かなり奮発しました・・・・・。今度いつ北海道に行けるかわかりませんから^^;
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2007-06-15 18:29 x
やま♪さん、こんばんわ。
楽しくレポート拝見しました。
トラ90000が4両も生き残っていたのには驚きですね。
5年前に絶滅したものと思いました。
車両のコンディションは悪そうなので、この先が心配ですね。

>北海道出張・・・・・
会社の経費で一度は行きたいです(笑)
続きのレポートも楽しみにしています!!
Commented by yamasanginga at 2007-06-15 22:12
 パパさん、こんばんは。
>トラ90000が4両も生き残っていたのには驚きですね。
 貴重な貨車のようで(^^確かに車両の状態はよいとはいえないので行く末が心配ですね。

>北海道出張・・・・・会社の経費で一度は行きたいです(笑)
 2回目の北海道、欲を言えばもうちょっとのんびり過ごしたかったですね。翌日仕事がなければ・・・・・。
by yamasanginga | 2007-06-14 10:50 | 日々の出来事 | Comments(9)