金沢へ到着
2007年 07月 25日
419系、6両編成でしょうか。
自分は3両編成しか見たこと無いので新鮮です。
EF81にはヘッドマークがちゃんと付いてますね。
私は、遥か昔の地上駅の頃しか知りませんが。。。
こうやってEF81とホームの高さを見ると、ホームの高さが低い感じですね。
EF81もカッコイイですね!(^^)
ってか、金沢以北では遭遇していないかも。富山行きでしょうねぇ。あ~、のりたいなぁ(^^;
>419系、6両編成でしょうか。
6両編成のようですね。写真を撮っている時は気づかなかったのですが皆さんに指摘されて気づきました^^;しかもクハネ(先頭車)タイプの419系ですね♪
>EF81にはヘッドマークがちゃんと付いてますね。
はい、ちゃんと付いてました(^^写真を撮るのに夢中でEF64の時はまったく気づかなかったですね^^;
>私は、遥か昔の地上駅の頃しか知りませんが。。。
昔は地上駅だったのですか。札幌駅もそうだったようです。地上駅よりも立体駅の方が便利なのでしょうね。旅情は前者のような気もしますが旅情よりも便利さですよね。歩行者にとっては駅の下を行き来できた方が楽でしょうし。
>金沢駅も北陸新幹線の開業に向けて、様変わりのようですね。
北陸新幹線が出来たらダイヤもだいぶ変わるでしょうね・・・・・。
>419、どう見ても6連ですよねぇ。見れただけでも羨ましい....
すれ違った時、「まだまだ頑張ってるな。今日、乗れるかもしれない(^^」と期待が高まりました。
>富山行きでしょうねぇ。あ~、のりたいなぁ(^^;
北陸に乗られる機会があるなら是非、タイミングがあえば419系に乗れる機会もあるかもしれませんね(^^
地震で日常生活がおびやかされている被災者の方々の生活の復旧とともに北陸本線の安全な復旧を祈っております。
皆さんも書かれてますが、419系の6連で、しかも先頭車と切妻の連結は珍しいのではないかと・・・というか私が知らないだけ??(^^ゞ
赤いELは馴染みがないですが、こうして実物を見ると良いモンですねー。是非今度は北陸に乗ってみたいです。(^_^)
419系、6連、私もその存在というかその価値を初めて知りました。早朝で3連を散りばめるために6連になっているのですかね。
>是非今度は北陸に乗ってみたいです。(^_^)
しらさぎ+北陸、究極の贅沢入京ですね。;takaさんにも味わって欲しいです(^^ただ結構出費したんで鉄分の補給は控えています^^
北陸周りの旅、イイですねぇ~♪
金沢は暫くを過ごした土地なので、思い入れがたくさんあります。
419系とすれ違ったの、ズバリ津幡駅ですねっ!!
その419系6連は黒部行きで、うしろ3両が富山で切り離されます。
419×2の列車は確か2往復しかないので、かなり貴重なはず(^^
EF81-140も、前面ステップが2段になったタイプで、
これまた長岡では貴重な車両です。さすがやま♪さん(笑
北陸本線の金沢以東は、新幹線開業で第3セクター化がほぼ決定事項です...
まさに今が旬ですね!!
>419系とすれ違ったの、ズバリ津幡駅ですねっ!!
さすがは しろかもさん!その通りです!
>その419系6連は黒部行きで、うしろ3両が富山で切り離されます
やはり少ない本数の運用、車輌基地から分散させるために2編成ドッキングなのでしょうか?
>EF81-140も、前面ステップが2段になったタイプで、
これまた長岡では貴重な車両です。
それはそれは(笑)レアな車輌だと再現するのが大変かもしれませんね^^;
>北陸本線の金沢以東は、新幹線開業で第3セクター化がほぼ決定事項です...まさに今が旬ですね!!
そうなんですか・・・・・。地元で電車を生活の足にしている方には厳しくなりますね・・・・。青森のようになるのですかねぇ・・・・・^^;