寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キハ40(九州色)

 かみさんの実家に帰省した際、いてもたってもいられなくて?2回ほど列車を見に行きました。

 ローカルホームへの入線シーンです。

 キハ40 8038です。1両のワンマンカーなのですね。
 気動車というとメジャーなキハ82・181・58など特急・急行しか知りませんでしたがこないだのぴょん鉄走行会で つよさんがディーゼルをのどかに走らせているのを見て興味がわいていました(^^
キハ40(九州色)_f0087933_8425715.jpg

 
キハ40(九州色)_f0087933_8433684.jpg

 この時間、反対ホーム(左側)に上りキハ47・2両編成と行き違います。
キハ40(九州色)_f0087933_845734.jpg


 出発していくキハ40 8038です。


 ぴょん鉄7番線を走行する気動車のイメージぴったりですね。関東に戻ったあと、キハ40が欲しいと思ってネットで調べてみたら九州色は発売されていないのですね。今後はキハ40の発売情報にも注目ですね。購入したら是非ぴょん鉄7番線でのんびり走らせたいものです(^^
Commented by 目黒のダンボ at 2007-08-15 18:37 x
連投です。(^^)
189系の次にローカル線の風景・・・こっちもたまりませんね!
線路やホームの雰囲気、盛夏のレイアウト作りの参考になります。
こういった風情のある「駅」って少なくなってしまいましたから、映像にカブリツキです。
Commented by mizyukumono at 2007-08-15 20:17 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。

自分は、ディーゼルはあまり詳しくないのですが、動画などを拝見させてもらい、ディーゼルにはまってしまいました。

これからもちょくちょく顔を出すので、宜しくお願いします。
Commented by つよ at 2007-08-15 22:18 x
こんばんは。実にいい感じの駅ですね。
遠い記憶の中にある風景です。
ジオラマでいいので、こんな感じの駅を作りたいと
思ってます。


Commented by 動力車操縦者 at 2007-08-16 01:09 x
やま♪さん、こんばんは
ローカル線ののどかな雰囲気が伝わってきます!
のんびりしていていいですねぇ~。
出発時のディーゼル音がたまりません!!
ディーゼル車に乗りたくなります~!
Commented by yamasanginga at 2007-08-16 07:11
 目黒のダンボさん、こんにちは。
 
 キハ40、47とローカルホームの情景、私もジオラマにしてみたくなりました。風情がありますね。ホームの写真もブログにアップしますね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-08-16 12:15
 mizyukumonoさん、おはようございます。
>はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
 はじめまして。拙ブログにご訪問くださりありがとうございます。

>自分は、ディーゼルはあまり詳しくないのですが、動画などを拝見させてもらい、ディーゼルにはまってしまいました。
 私もディーゼル車というと特急・急行型しか興味がなかったんですがキハ40型車輌もなかなか味があるなと思いました。来年は乗りたいですね(^^

>これからもちょくちょく顔を出すので、宜しくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。
Commented by yamasanginga at 2007-08-16 12:21
 つよさん、こんにちは。
>ジオラマでいいので、こんな感じの駅を作りたいと
思ってます。
 写真を撮っていてトミーテックのミニホームを利用して作ればこのような風景ができるかなと思いました。私はまずは気動車ゲットですね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-08-16 12:30
 動力車操縦者さん、こんにちは。
 のどかな雰囲気、素晴らしかったです。是非、Nでも再現してみたいです(^^
 来年は写真だけでなく乗ってみたいですね♪
Commented by Pica at 2007-08-16 22:21 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>キハ40動画
この音、このデザイン、この匂い(?w)
これが国鉄型気動車というものよ!!とまざまざと見せ付けられた感がしますなぁ(・ω・)♪

いや~国鉄型キハに乗りに行きたいなぁww
Commented by yamasanginga at 2007-08-17 14:13
 Picaさん、こんにちは。
>この音、このデザイン、この匂い(?w)
これが国鉄型気動車というものよ!!とまざまざと見せ付けられた感がしますなぁ(・ω・)♪
 国鉄型キハというと82しか興味がなかったのですが40・47、できればNでゲットしたいですね。

>いや~国鉄型キハに乗りに行きたいなぁww
 今度は是非乗りたいです(^^
by yamasanginga | 2007-08-15 08:45 | 鉄道・雑誌 | Trackback | Comments(10)