寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オハネ25 564(3号車)

 北斗星の作業も3号車になりました。乗車した9号車・食堂車をいれると5両目です。全編成が完成したら貸しレで走らせたいと思います(^^
 作業は2号車と同じなので流れ作業のように進み完成しました。この3号車、室内灯はマイクロエースの白色LEDを使用しました。
オハネ25 564(3号車)_f0087933_8515222.jpg

 マイクロエースの室内灯、光源が中央にあるので車輌中央がまぶしくなります
オハネ25 564(3号車)_f0087933_85237100.jpg


オハネ25 564(3号車)_f0087933_8542545.jpg

 
 部屋を暗くします。
オハネ25 564(3号車)_f0087933_855577.jpg


オハネ25 564(3号車)_f0087933_8554222.jpg

行き先サボ、Tomixの室内灯より多少明るいですがやはりあまり目立たないですね。

 いずれ工業力があがればサボ用のLEDを配したいです。

 
Commented by 動力車操縦者 at 2007-09-07 23:01 x
やま♪さん、こんばんは
北斗星もいよいよ中盤ですね!?
キレイに室内灯が点灯していますねぇ~!!
MAの室内灯はKATOよりも明るいのでしょうか?
当鉄道管理局も技術力がUPしましたら行先方向幕へ
LEDを取り付けたいです。
Commented by yamasanginga at 2007-09-08 07:06
動力車操縦者さん、こんにちは(^^
>北斗星もいよいよ中盤ですね!?
 これで3両完成したのでオロハネ・スシとあわせて5両、道のりは@7両です。
>MAの室内灯はKATOよりも明るいのでしょうか?
 Tomixの室内灯としか比較していませんが、明るさはTomixの方が明るいと思うんですがマイクロエースの室内灯にすると室内がはっきりと見えます。光の質の差なのかもしれませんが。写真でははっきりしないですが肉眼だとテーブルの見え方がマイクロエースはくっきりです。
>当鉄道管理局も技術力がUPしましたら行先方向幕へ
LEDを取り付けたいです。
 動力車操縦者さんなら今でも可能と思いますよ(^^その節にはブログにアップしてください。
Commented by n.k at 2008-11-21 06:54 x
お早うございます。自分も実車に遅れること10年、貴方に遅れる事1年でようやく自己流のオハネ25 564がロールアウト致しました。こちらはノーマルのオハネ25からの改造で通路側の側面はほぼそのままで、寝台側はレザーソーで撤去した後、プラ板で作り直すという手法をとりました。床下は「ロイヤル・デュエット」のassy部品からロイヤルルームを撤去しオハネ25の解放B寝台の部品を移植する方法で再現致しました。

 これで自分の北斗星の北海道編成もコンプリートです。まあ、あなたの編成よりは見劣りしますが、これからも自分の虎の子編成として活躍するでしょう。それでは仕事に頑張ってください。では又。
Commented by yamasanginga at 2008-11-21 09:12
 n.kさん、おはようございます。
 改造車両製作、レーザーソー?というとレーザーでボディを切るのでしょうか。凄い技術ですね。頑張ってください。
Commented by n.k at 2008-11-24 22:55 x
 前略、やま♪さん、こんばんは。一昨日の土曜日の夜は地元の貸しレイアウトで、前日は総本山のホビーセンターカトーの貸しレイアウトで自作の北斗星編成を走らせて来ました。
 
 とはいえホビセンのレンタル料金は15分で1575円は購入した上という条件とはいえちょっと物足りなかったです。でも当日は休日とあいまって、注目の的にはなった模様です。(でも、本当はカトーに新規に製品化してもらいたいのですが・・・。)

 話は変わりますが、レザーソーはプラモデルやプラ板を加工をするために用いる専用の薄刃の鋸のことです。今回はこの辺で。では又。
Commented by yamasanginga at 2008-11-25 11:48
 n.kさん、こんにちは。
 貸しレイアウトの走行、おつです。
>ホビセンのレンタル料金は15分で1575円は購入した上という条件とはいえちょっと物足りなかったです
 そうですね。試験走行の時間みたいな感じですよね。

>レザーソーはプラモデルやプラ板を加工をするために用いる専用の薄刃の鋸のことです
 そうなんですか。知りませんでした^^;
by yamasanginga | 2007-09-07 05:47 | 北斗星(Nゲージ) | Trackback | Comments(6)