寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北斗星10号車②(カーテン)

 カーテンなどを貼り付けるのにマスキングテープを使用していますが微調整の時にシワがよると結構カーテンっぽいなと思っていたのでロイヤルのカーテンに使えないかと試してみることにしました。
北斗星10号車②(カーテン)_f0087933_22203796.jpg

 プラケースにマスキングテープを貼ってシワをよせます。(直接貼る窓で作業を始めるとノリが窓にべたついてしまいます)
 それをロイヤルの窓に貼り付けました。
北斗星10号車②(カーテン)_f0087933_22215938.jpg
北斗星10号車②(カーテン)_f0087933_2222815.jpg
北斗星10号車②(カーテン)_f0087933_22223392.jpg

 右側の個室左側のカーテンなど真ん中で結んだような感じが気に入りました(^^いずれ雷鳥の整備の時にカーテンをどのようにしようかと考えていたのでこのマスキングテープを使用する方法を採用したいと思います。
Commented by 北☆斗☆星 at 2007-10-07 23:43 x
カーテンにマスキングテープですか!
意外なものが使えるんですね~
自分も参考にさせていただきます。
Commented by i-qss at 2007-10-08 10:11
やま♪さん、こんにちは。
今度はマスキングテープですか。いろいろとアイデアが浮かびますね。。。
この大きい窓には良いアクセントになります。(^_^)
Commented by トータン at 2007-10-08 18:40 x
いろいろGOODなアイデアやテクニックが素晴らしいです マスキングテープの色によったら色付けしないで使用できますね 本当にナイスアイデアです
Commented by 動力車操縦者 at 2007-10-09 00:15 x
やま♪さん、こんばんは
またまたいいアイデアですね!
やま♪さんをブログは参考になるものが多くて気に入っています。
いくつかのアイデアはパクらせて頂きました。
今後も、いろいろなアイデアが出てくるのを楽しみにしています。
Commented by yamasanginga at 2007-10-09 08:21
北斗星さん、こんにちは。
 マスキングテープを縮めていくといい感じのシワになります。是非ためしてみてください(^^
Commented by yamasanginga at 2007-10-09 08:22
 takaさん、こんにちは。
 窓が大きい分、カーテンがないのが気になっていたのでイメージに近づけたと思います(^^
 
Commented by yamasanginga at 2007-10-09 08:25
 トータンさん、こんにちは。
>マスキングテープの色によったら色付けしないで使用できますね
 マスキングテープ、元々の色が複数あれば塗装しなくてすみそうです。紙っぽいテープで他に色がないかホームセンターに行ったらチェックしたいですね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-10-09 08:35
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>やま♪さんをブログは参考になるものが多くて気に入っています。
 ありがとうございます。参考になってくれるとうれしいです(^^私も動力車操縦者さんはじめ皆さんのブログを拝見して勉強させていただいております。今後も皆さんと楽しく鉄いじりができればと思っています♪
Commented by n.k at 2007-10-10 22:50 x
 前略、此方の工作は漸く佳境に入った所です。(細部の加工が漸く終わった所です・・・。)後は塗装の段階に入った所で、今その準備です。
 さて、10号車ですが、この車輌の場合ですと、オロハネ25 553となります。(551,552はデビュー当時の横3本帯を維持しているので・・・。)

 因みに、このペースで行くと今度のプラモデルラジコンショーには間に合わないけれど、20日以降にロールアウトの見込みです。願わくば今度貸しレイアウトの誘いの機会があれば披露して見たいと思います。では又次回。

PS その幕張メッセで行われる『プラ・ラジショー』は貴方は行く予定はありませんか。時間があれば行って損はないと思います。それでは・・・。
Commented by yamasanginga at 2007-10-11 12:09
n.kさん、こんにちは。
 いつも情報ありがとうございます。3本帯維持とのことで写真を見るとホントにそうですね。すごいですね!

>願わくば今度貸しレイアウトの誘いの機会があれば披露して見たいと思います。
 レイアウト走行、仕事の関係で突発的に行くような形でしか行けてません・・・・・。次回のオフ会はしばらくは開けないと思います。強いて言えば来年の夏、家族が帰省したときですかねぇ^^;

>その幕張メッセで行われる『プラ・ラジショー』は貴方は行く予定はありませんか
 なかなか時間が思うようにならないのでそういった関係のイベントには行けそうにないですね。

by yamasanginga | 2007-10-07 22:24 | 北斗星(Nゲージ) | Trackback | Comments(10)