寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga

Tomix・583系

 先日購入したTomix583系ですがそのままお蔵入りにしておりました。
 AtsushiさんのHO581系を見て触発されて引っ張り出してきました(^^HO、店頭に眺めにいったのですが・・・・・・・やはり値段に圧倒されてしまいました・・・・・・。(クハネだけ単品で売ってくれたら買えるかも・・・・・です)

 夜行は581系で再現しているので、583系は昼行特急「雷鳥」を再現したいと思っています。
f0087933_1033332.jpg

 北斗星・北陸もどき・トワイライトの作業が終わったら内装をいじりたいと思います(^^楽しみです♪

 昨年発売された581系と今回の583系、大きな違いは屋根の色だそうです。
f0087933_10342898.jpg

 奥の581系は銀色、手前の今回発売されたセットの屋根はグレーです。これが鉄ヲタのパパさんが嘆いていた屋根の悲劇?ですね。
 トレインマークも発売されました。
f0087933_10365037.jpg

 旧いものは
f0087933_18201951.jpg

 トレインマークと透明プラのアタッチメントが分離していたのですが、
f0087933_1039569.jpg

 今回は元々取り付けアタッチメントがついています。

 早速581系のトレインマークを変えてみます。
f0087933_10393788.jpg

 元々、「なは」をつけていたのですが
f0087933_1040399.jpg

f0087933_10405287.jpg

 「銀河」に変えてみました。実際には荷物車がない、車輌整備等の関係で寝台急行583系銀河はお蔵入りになったようですが模型の世界なので(^^
 
Commented by 動力車操縦者 at 2007-10-22 22:59 x
やま♪さん、こんばんは
これがウワサの"グレー屋根"ですか!?
ヘッドライト、トレインマークがキレイですねぇ~純正でしょうか?
当鉄道管理局にもKATOの583がお蔵入りしていますので
やま♪さんの内装を参考にさせていただきますので
着手しましたらUPをお願いします!!
Commented by 目黒のダンボ at 2007-10-23 00:07 x
やま♪さん、こんばんは。
583系、今日も店頭で拝みましたけど、欲しいですねぇ。展示車両を見ると逝ってしまいそうです。(笑)

>北斗星・北陸もどき・トワイライトの作業が終わったら・・・
まだまだ整備予定が控えてますね!こちらのほうも楽しみです。

>大きな違いは屋根の色だそうです。
我が家のKATOの489系もグレー屋根でちょっとガックシきています。
私的には「銀屋根」のほうが好みです。グレーだとなんか「プラスチック」的に見えてしまって。。。(^^;)
Commented by pizza_x at 2007-10-23 00:12
こんばんは
昨年の581系は屋根がシルバーなんですね。
シルバーとグレーだとさすがに目立ってしまいますね。
トレインマークも基本構造は変わってないんですね。
これなら一か八かでこの前買ったトレインマークが、すんなり旧製品に付いたのも納得できます。
Commented by Atsushi at 2007-10-23 00:17 x
こんばんは、やまさん^^
やはりヘッドマークが白色LEDになって、かなり雰囲気が良くなりましたね。
私のは初回生産ロットのもので電球仕様なので、ヘッドマークの色が変ですTT
しかも、前回買い逃しているサシ581を今回購入したら微妙に色調が異なっているし。
クリーム色も青色も両方色調がズレていました^^;
Commented by yamasanginga at 2007-10-23 08:33
 目黒のダンボさん、こんにちは。
>まだまだ整備予定が控えてますね!こちらのほうも楽しみです
 ありがとうございます♪牛歩ですがのんびり作業を続けていこうと思います(^^
>私的には「銀屋根」のほうが好みです。グレーだとなんか「プラスチック」的に見えてしまって。。。(^^;)
 実は私もシルバー屋根が気に入っています♪今年発売の581系はグレー屋根です。去年、581系買うのをためらっていたのですが無理して(当時、ホントきつかったです^^;)買っておいてよかったです
 ♪583系の作業の時にはつや消しを吹いていずれはウエザリングをしようと考えています。
Commented by yamasanginga at 2007-10-23 08:40
 pizzaさん、こんにちは。
>昨年の581系は屋根がシルバーなんですね。
 そうなんですよ。シルバー屋根、気に入っているので去年無理してゲットしておいてよかったです(^^
>トレインマークも基本構造は変わってないんですね。これなら一か八かでこの前買ったトレインマークが、すんなり旧製品に付いたのも納得できます。
 旧製品にも取り付け可能でよかったです。こういった仕様はあまり変更しないでくれると長く愛用している車輌に取り付け可能でいいですよね。
Commented by yamasanginga at 2007-10-23 08:43
 Atsushiさん、こんにちは。
>やはりヘッドマークが白色LEDになって、かなり雰囲気が良くなりましたね。
 KATOの583系が電球色なので比較するとやはり白色だと実車に近くなりますね。KATOの583系も総本山に言って相談したいと思っています。
>前回買い逃しているサシ581を今回購入したら微妙に色調が異なっているし。クリーム色も青色も両方色調がズレていました^^;
 やはり同時期に購入しないと色調が変化してしまうのですかね・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2007-10-23 09:18
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>ヘッドライト、トレインマークがキレイですねぇ~純正でしょうか?
 ヘッドライト、トレインマークとも純正です(^^
>着手しましたらUPをお願いします!!
 ありがとうございます。作業が始まりましたら順次アップしていきます(^^
by yamasanginga | 2007-10-22 06:19 | 583系(Nゲージ) | Comments(8)