寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北斗星電源車②(マニ24)

 マイクロエースのマニ24を電源車に指名したのはいいのですが夢空間編成セットなので北斗星がありません・・・・・。
 ペンギンモデルのシールにも北斗星のヘッドマークはあるのですが四角いトレインマークはありません・・・・・。
 どうしたものかと考えていたのですが以前購入したガチョウハウスさんのサボセットの思い出しました。
北斗星電源車②(マニ24)_f0087933_12425936.jpg

 このセットのトレインマークを使用することにしました。

 



マニ24の内装、ガラス部分を塗装しました。
北斗星電源車②(マニ24)_f0087933_12441971.jpg

 機械室部分はタミヤウエザリングマスターでぼかしを・・・・・。
北斗星電源車②(マニ24)_f0087933_1245951.jpg

 
 屋根につや消し、ボディに光沢を吹いて組み込みました。
北斗星電源車②(マニ24)_f0087933_12461375.jpg

北斗星電源車②(マニ24)_f0087933_12471972.jpg


 これで夏から続けていた北斗星12両の作業、ようやく終了しました♪今度、貸しレで走らせたいと思います(^^
Commented by mizyukumono at 2007-10-31 16:48 x
やま♪さん、こんにちは~
北斗星完成おめでとうございます!!
貸しれで思う存分走らせてください^^レポ楽しみにしてますね^^

それでは~
Commented by 目黒のダンボ at 2007-10-31 17:26 x
やま♪さん、こんばんは。
北斗星の12両、お疲れ様でした!
やま♪さんの過去ログを参考に、私も車両イジリを始めようと目論んでいます。
貸しレでの走行のレポ、楽しみにしています♪
Commented by トータン at 2007-10-31 20:23 x
やま♪さん こんばんは
思えば長い道のりでしたね 完成おめでとうございます 後は皆さんと同じ考えですので省略します 次回作も楽しみにしています
Commented by pizza_x at 2007-10-31 23:00
こんばんは
加工終了お疲れ様でした。
これだけの長い間、続けて加工できるのは凄いです。
自分は長期間になると、飽きて放置してしまいますので、見習わないと。
レイアウトも全て途中で放置してごみになってるし、あっ、仮想ブルトレも放置したままでした。w
Commented by 動力車操縦者 at 2007-10-31 23:04 x
やま♪さん、こんばんは
北斗星の完成、おめでとうございます!!
サボは必需品ですねぇ~
当鉄道管理局も導入したいのですが品切れで入手困難です・・・。
マニ24の車内の機器は何を使用されたのでしょうか?
貸レでも安定した走行を期待しています。
そのレポもお願いします!!
Commented by yamasanginga at 2007-11-01 08:28
 mizyukumonoさん、こんにちは。
>北斗星完成おめでとうございます!!
 ありがとうございます(^^ようやく12両、完成しました。
>貸しれで思う存分走らせてください^^レポ楽しみにしてますね^^
 走らせたらレポしたいと思います♪
Commented by yamasanginga at 2007-11-01 08:33
 目黒のダンボさん、こんにちは。
>北斗星の12両、お疲れ様でした!
 ありがとうございます(^^
>私も車両イジリを始めようと目論んでいます。
 是非♪あのリアルなジオラマを走らせたらまさにリアルラインだと思います(^^
>貸しレでの走行のレポ、楽しみにしています♪
 走らせたらアップしたいと思います(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-01 21:41
 トータンさん、こんばんは。
 581系のときもそうでしたがやはり12両は結構時間がかかりますね。今度貸しレに連れていきたいです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-01 21:57
pizzaさん、こんばんは。

 一度手を出すと最後までやらないと気がすまない性分なようで(笑)といいつつ、今までの歴史を振り返ってみると・・・・・・・
 銀河(完成)→カシオペア(中途)→名鉄キット作成(完成)→トワイライト(中途)→581系(中途)→113系・103系・485系・117系・153系(中途)→北斗星(完成)と意外と中途も多いですw。次回はトワイライトを完成させようと思います(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-01 22:00
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>北斗星の完成、おめでとうございます!!
 ありがとうございます(^^
>サボは必需品ですねぇ~当鉄道管理局も導入したいのですが品切れで入手困難です・・・。
 サボ、一時期はよく購入していたのですが最近はペンギンモデルさんのシールを使うことが多いのでお蔵入りしていました。トレインマークがなく途方にくれていたとき、「そうだ、ガチョウハウスさんのサボにトレインマークがあるはず!」と思いつき取り付けることができたときは感慨もひとしおでした。
>マニ24の車内の機器は何を使用されたのでしょうか?
 マニの車内はマイクロエスオリジナルです。マイクロエースというと銀河編成セットでカヤ24が入っていますがその内装も同様に作りこまれています(^^さすがはマイクロエース?!
Commented by n.k at 2007-11-05 23:25 x
 前略、北斗星の整備お疲れさまでした。

 かく言う自分も貴方に遅れる事5日、漸く改造を進めていたスハネ25 503がロールアウト致しました。今回は貴方のブログの記事がおおいに参考になりました。車体はオハ12 1701をベースにJNMAで入手したスハネ25北斗星のジャンク車体を移植する方法で再現いたしました。

 車内は個室はオハネ25用の寝台を加工して再現。ロビーはクハ103の旧製品の座席部品を切り出して使用し単独ソファはクロ253用を加工して再現しました。後貴方のブログの記事を参考に電話ボックスを再現しました。その結果当初の予定を大きく上回りたった1輌に約4ヶ月掛かってしまいました。又車高がわずかに高くなってしまいましたが、まあ走らせてしまえば気にはならないかも・・・。

 まあ詳細は別サイト『北海道型Nゲージ車輌』と云うページを拝見していただければ有難いと思います。 では又。
Commented by yamasanginga at 2007-11-06 08:54
 n.kさん、おひさしぶりです。
>北斗星の整備お疲れさまでした。
 ありがとうございます。早速貸しレで走らせました(^^いつもながら自分が手を入れた車輌を眺めるのはいいですね♪
>スハネ25 503がロールアウト致しました。
 スハネ25、落成おめでとうございます!すごいですね!
>車体はオハ12 1701をベースにJNMAで入手したスハネ25北斗星のジャンク車体を移植する方法で再現いたしました。
 ジャンク品だと心置きなく?勝負に行けますね!私も単品商品だと後詰があるので気合が入ります。
>まあ詳細は別サイト『北海道型Nゲージ車輌』と云うページを拝見していただければ有難いと思います
 見てみました。本格派のブログですね(^^
Commented by n.k at 2007-11-11 23:16 x
 前略、前回のコメントより6日、5ヶ月ぶりに貸しレイアウト店で『北斗星1,2号』とマイクロの『エルム』セットベースの『81,82号』を走らせて来ました。 

 『1,2号』の方は貴方の乗車ブログにあやかって、マイクロのマニ24 502を連結した他、そして、この日の為にロールアウトさせた、スハネ25 503を連結して貴方の記事を思い浮かべて走らせました。

 只、今回は11号車と10号車の連結に不都合があったようで、分離事故が多発したのが実に悔しいところです。 (その後上野駅に直行、実物と念願の面会を果たしました。)

 

 尚、この模型について補足ですが、元通路側のロビー部にL字型のプラ板でサイドテーブルを再現し、電話ボックスと一体成型でビデオモニターも再現、周囲は0,3ミリプラ板で壁を再現しました。又、ソロ窓ガラスは透明プラパイプを加工し、取り付けました。 

 とまあ、今回はこの辺で。それでは。
Commented by yamasanginga at 2007-11-12 10:47
 n.kさん、こんにちは。
 レイアウト走行行かれたのですね。やはりレイアウトで走らせると違いますよね(^^
>只、今回は11号車と10号車の連結に不都合があったようで、分離事故が多発したのが実に悔しいところです。
 それは残念でしたね。カプラーのせいでしょうか。

 
気合を入れて内装製作されていますね。私など最近は内壁を塗るぐらいなんで・・・・・。
Commented by n.k at 2007-11-26 22:24 x
 前略、前回のコメントより約2週間後の今日、自分は総本山であるホビーセンターカトーに行って来てナックルカプラー他1,470円相当購入した後そこの貸しレイアウトで北斗星編成を走らせて来ました。 

 前回の地元の貸しレイアウトで不調気味だった『スハネ25 503』も此処では本調子を発揮し(つまり前回は室内灯が点かなかった・・・。)夜行列車の面目躍如といったところです。 

 尚、今回無謀にも此の車輌、総本山の展示コーナーにエントリー致しまして来年の1月5日まで総本山に展示していますので、もし来られる機会があればご意見お願いします。(来られなくとも5日以降『こえのたーみなる』で発表されるかもしれません・・・。)ブログを持たない自分はこういう方法でしか発表の方法がないので・・・。それでは又。
Commented by yamasanginga at 2007-11-27 08:42
n.kさん、こんにちは。

 KATOのお店、車輌が展示できるのですね。いろいろな方が手を入れた車輌、是非見てみたいですね(^^また、手を入れた車輌を人に見ていただくのも楽しいそうですね。
 
by yamasanginga | 2007-10-31 19:36 | 北斗星(Nゲージ) | Trackback | Comments(16)