北斗星電源車②(マニ24)
2007年 10月 31日
ペンギンモデルのシールにも北斗星のヘッドマークはあるのですが四角いトレインマークはありません・・・・・。
どうしたものかと考えていたのですが以前購入したガチョウハウスさんのサボセットの思い出しました。
このセットのトレインマークを使用することにしました。
マニ24の内装、ガラス部分を塗装しました。
機械室部分はタミヤウエザリングマスターでぼかしを・・・・・。
屋根につや消し、ボディに光沢を吹いて組み込みました。
これで夏から続けていた北斗星12両の作業、ようやく終了しました♪今度、貸しレで走らせたいと思います(^^
北斗星完成おめでとうございます!!
貸しれで思う存分走らせてください^^レポ楽しみにしてますね^^
それでは~
思えば長い道のりでしたね 完成おめでとうございます 後は皆さんと同じ考えですので省略します 次回作も楽しみにしています
加工終了お疲れ様でした。
これだけの長い間、続けて加工できるのは凄いです。
自分は長期間になると、飽きて放置してしまいますので、見習わないと。
レイアウトも全て途中で放置してごみになってるし、あっ、仮想ブルトレも放置したままでした。w
北斗星の完成、おめでとうございます!!
サボは必需品ですねぇ~
当鉄道管理局も導入したいのですが品切れで入手困難です・・・。
マニ24の車内の機器は何を使用されたのでしょうか?
貸レでも安定した走行を期待しています。
そのレポもお願いします!!
>北斗星完成おめでとうございます!!
ありがとうございます(^^ようやく12両、完成しました。
>貸しれで思う存分走らせてください^^レポ楽しみにしてますね^^
走らせたらレポしたいと思います♪
>北斗星の12両、お疲れ様でした!
ありがとうございます(^^
>私も車両イジリを始めようと目論んでいます。
是非♪あのリアルなジオラマを走らせたらまさにリアルラインだと思います(^^
>貸しレでの走行のレポ、楽しみにしています♪
走らせたらアップしたいと思います(^^
一度手を出すと最後までやらないと気がすまない性分なようで(笑)といいつつ、今までの歴史を振り返ってみると・・・・・・・
銀河(完成)→カシオペア(中途)→名鉄キット作成(完成)→トワイライト(中途)→581系(中途)→113系・103系・485系・117系・153系(中途)→北斗星(完成)と意外と中途も多いですw。次回はトワイライトを完成させようと思います(^^
>北斗星の完成、おめでとうございます!!
ありがとうございます(^^
>サボは必需品ですねぇ~当鉄道管理局も導入したいのですが品切れで入手困難です・・・。
サボ、一時期はよく購入していたのですが最近はペンギンモデルさんのシールを使うことが多いのでお蔵入りしていました。トレインマークがなく途方にくれていたとき、「そうだ、ガチョウハウスさんのサボにトレインマークがあるはず!」と思いつき取り付けることができたときは感慨もひとしおでした。
>マニ24の車内の機器は何を使用されたのでしょうか?
マニの車内はマイクロエスオリジナルです。マイクロエースというと銀河編成セットでカヤ24が入っていますがその内装も同様に作りこまれています(^^さすがはマイクロエース?!
かく言う自分も貴方に遅れる事5日、漸く改造を進めていたスハネ25 503がロールアウト致しました。今回は貴方のブログの記事がおおいに参考になりました。車体はオハ12 1701をベースにJNMAで入手したスハネ25北斗星のジャンク車体を移植する方法で再現いたしました。
車内は個室はオハネ25用の寝台を加工して再現。ロビーはクハ103の旧製品の座席部品を切り出して使用し単独ソファはクロ253用を加工して再現しました。後貴方のブログの記事を参考に電話ボックスを再現しました。その結果当初の予定を大きく上回りたった1輌に約4ヶ月掛かってしまいました。又車高がわずかに高くなってしまいましたが、まあ走らせてしまえば気にはならないかも・・・。
まあ詳細は別サイト『北海道型Nゲージ車輌』と云うページを拝見していただければ有難いと思います。 では又。
>北斗星の整備お疲れさまでした。
ありがとうございます。早速貸しレで走らせました(^^いつもながら自分が手を入れた車輌を眺めるのはいいですね♪
>スハネ25 503がロールアウト致しました。
スハネ25、落成おめでとうございます!すごいですね!
>車体はオハ12 1701をベースにJNMAで入手したスハネ25北斗星のジャンク車体を移植する方法で再現いたしました。
ジャンク品だと心置きなく?勝負に行けますね!私も単品商品だと後詰があるので気合が入ります。
>まあ詳細は別サイト『北海道型Nゲージ車輌』と云うページを拝見していただければ有難いと思います
見てみました。本格派のブログですね(^^
『1,2号』の方は貴方の乗車ブログにあやかって、マイクロのマニ24 502を連結した他、そして、この日の為にロールアウトさせた、スハネ25 503を連結して貴方の記事を思い浮かべて走らせました。
只、今回は11号車と10号車の連結に不都合があったようで、分離事故が多発したのが実に悔しいところです。 (その後上野駅に直行、実物と念願の面会を果たしました。)
尚、この模型について補足ですが、元通路側のロビー部にL字型のプラ板でサイドテーブルを再現し、電話ボックスと一体成型でビデオモニターも再現、周囲は0,3ミリプラ板で壁を再現しました。又、ソロ窓ガラスは透明プラパイプを加工し、取り付けました。
とまあ、今回はこの辺で。それでは。
レイアウト走行行かれたのですね。やはりレイアウトで走らせると違いますよね(^^
>只、今回は11号車と10号車の連結に不都合があったようで、分離事故が多発したのが実に悔しいところです。
それは残念でしたね。カプラーのせいでしょうか。
気合を入れて内装製作されていますね。私など最近は内壁を塗るぐらいなんで・・・・・。
前回の地元の貸しレイアウトで不調気味だった『スハネ25 503』も此処では本調子を発揮し(つまり前回は室内灯が点かなかった・・・。)夜行列車の面目躍如といったところです。
尚、今回無謀にも此の車輌、総本山の展示コーナーにエントリー致しまして来年の1月5日まで総本山に展示していますので、もし来られる機会があればご意見お願いします。(来られなくとも5日以降『こえのたーみなる』で発表されるかもしれません・・・。)ブログを持たない自分はこういう方法でしか発表の方法がないので・・・。それでは又。