寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝台急行銀河の思い出・・・・・・

 私がなぜ寝台急行銀河をブログの題名にしたのか、それは銀河がブルトレ世代の私にブルトレ乗車の楽しさを味あわせてくれるからです。

 ブルトレブームの時、我が家は高価な寝台列車など乗れる経済状況ではありませんでした。期せずして乗車が実現したのは昭和60年高校生の時、夜行バスが取れず名古屋から東京まで乗車した寝台急行銀河です。EF65特急色に牽かれて入場したブルーの客車(14系)。まさに私の憧れのブルートレインでした。
 興奮して寝付かれず通路から夜景を眺めておりました。その時の情景は今でも記憶に鮮明に残っています(^^

 時を超え2004年、たまたまチョコエッグ・ブルトレ&SLで銀河を引き当てて
寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_11495958.jpg

「銀河ってまだ走ってるんだ機会があったら是非乗ってみよう!」
 と消えていた鉄の火がくすぶり始めました(^^

寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_4392226.jpg

  2005年に憧れのA寝台に乗ってから私の中では完全にブルトレブームが再燃しました。しかも今は大人で小遣いやスケジュールをやりとりして乗車することができます♪
 




 
 2005年秋に息子と銀河に乗車。(息子も大満足♪)
寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_1144916.jpg

 息子と乗車した銀河号(拙乗車中)、思い出の鉄橋で芥月さんに撮影していただきました
 2006年5月には家族で銀河に乗車してUSJへ♪
寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_22515364.jpg

 (娘が身を乗り出して銀河からの景色を満喫しています)
 2006年6月には出張で往復利用
寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_119152.jpg

 レインボー牽引の銀河に乗車することができました♪

 6回の乗車を通じて24系25形、往年の寝台特急の旅を満喫させていただきました。銀河には感謝しております(^^

 銀河乗車後には鉄の血?が目覚めて、
 Nで寝台急行銀河編成を再現したり
寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_8332626.jpg

 実家に作った即席レイアウトを走る銀河です
 
 思い出の583系に乗車したり
寝台急行銀河の思い出・・・・・・_f0087933_2072866.jpg

 今年、北斗星・北陸に乗車したのは銀河抜きには考えられません・・・・・・。

 仕事の忙しさ、娘の成長の事、etc 辛いことや気がかりな事がある中で銀河が与えてくれた(思い出させてくれた)鉄の趣味は私の心に安らぎと潤いを与えてくれています。

 



 
Commented by トータン at 2007-11-20 20:21 x
こんばんは
銀河はなくなっても やま♪さんがいるでは有りませんか やま♪さんがいる限り 銀河は永遠ではありませんか?
Commented by i-qss at 2007-11-20 21:00
やま♪さん、こんばんは。
本当に残念なことですが、銀河の記憶は永遠に残ります。
また、残していかなければならないですし!

でも・・・悲しい・・・
Commented by Atsushi at 2007-11-20 21:56 x
こんばんは、やまさん^^
銀河は子供さんにもとても大切な思いでを残してくれた様ですね。
将来きっと感謝される事だと思いますよ。
私の子供が物心つくころに、はたして夜行列車が残っているのか、かなり心配になってきました^^;
Commented by 声姫 at 2007-11-21 02:14 x
はじめまして。いつもこっそり読ませて頂いておりました。
もしかしたら以前コメント書いたことあったかも?と記憶が曖昧ですが…。
実は私も子供の頃からブルトレに乗りたいと思ってましたが、初めて乗ったのが今年3月の銀河でのことでした。
まさに同じ状況で、再び鉄道好きの血が騒ぎ出し、それから同じ月に銀河にもう一度、そして5月にあかつきに乗りました。
そしてまた今週も銀河で東京へ行き、帰りは金沢経由で北陸に乗る予定です。
それにしても先日のブルトレ廃止のニュースは、かなりショッキングなものでした。無くなるまでに1回でも多く、銀河や他の寝台列車に乗っておきたいと思っています。
Commented by 芥月 at 2007-11-21 06:13 x
無くなってしまうの淋しいですねえ。銀河を始めごっそり廃止されてしまうようで。私は寝台車に乗った事が無いので、一度は乗っとかないとなあ…。
写真を使って頂いて、そう言えば鉄橋の色が変わったんだなあと思いました。マンションも無いし。
Commented by yamasanginga at 2007-11-21 11:17
トータンさん、こんにちは。
>銀河はなくなっても やま♪さんがいるでは有りませんか やま♪さんがいる限り 銀河は永遠ではありませんか?
 身に余るお言葉ありがとうございます!銀河の思い出は忘れませんし今後もブログにて銀河乗車の体験を残していこうと思います。
 トータンさんのマンモス+流星号とともに やま♪鉄道寝台急行銀河も活躍を続けていきます(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-21 11:18
 takaさん、こんにちは。
 正直、なぜ銀河が・・・・・という気持ちはいまだに消えません^^;本当に残念です。
Commented by yamasanginga at 2007-11-21 11:20
 Atsushiさん、こんにちは。
 我が子供達、そしてAtsushiさんの息子さんが大きくなったときサンライズやカシオペアは生き残っているのでしょうかね・・・・・?もう夜行列車は過去の遺物となってしまっているかもしれませんね(泣)
Commented by yamasanginga at 2007-11-21 11:28
 声姫さん、こんにちは。
>実は私も子供の頃からブルトレに乗りたいと思ってましたが、初めて乗ったのが今年3月の銀河でのことでした
 ブルトレ乗車って高価ですしなかなか乗車できないですよね・・・・・。うちもそうでした。子供心にも家計が厳しいの知ってたんでねだりませんでした^^;
>そしてまた今週も銀河で東京へ行き、帰りは金沢経由で北陸に乗る予定です。
 いいですねぇ~♪うらやましいです。私はN車輌を購入して財布も厳しいので3月廃止までの乗車は見送りですかね。最終列車は東京駅で迎えたいと思いますが・・・・・。

Commented by yamasanginga at 2007-11-21 11:31
 芥月さん、こんにちは。
>私は寝台車に乗った事が無いので、一度は乗っとかないとなあ…。
 乗車されたらよいと思いますよ(^^ただ、鉄道に興味がないとうちのかみさんみたいに苦痛かもしれません・・・・・・。
>写真を使って頂いて、そう言えば鉄橋の色が変わったんだなあと思いました。マンションも無いし。
 写真、ありがとうございました。自分の乗っている列車の写真なんてなかなかないんで貴重です♪
 鉄道だけでなく周辺の環境、その他 移り変わっていくのが現実なんですよね・・・・・。
by yamasanginga | 2007-11-20 13:29 | 銀河(乗車) | Trackback | Comments(10)