寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝台急行銀河1号車(A寝台)

 続いて1号車A寝台です。2005年5月に乗車してから5回乗っていますがすべてA寝台に乗りました。その時の模様を再現してみました。
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11375454.jpg





寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11383755.jpg

 自分も乗車しています(笑)客車をいじりだしたとき、より車輌を活き活きさせるために人形を乗せることにしました。車番は私が3回乗ったオロネ24 6です。
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11401013.jpg

 反対側です。
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11404459.jpg

 喫煙所にも人を乗せました。
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11411360.jpg

 
 暗くします。
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11424716.jpg

 室内が明るいですが寝台から外を見るときは室内灯は消しているでしょうから本来ならNGですね^^;
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11432585.jpg

 喫煙所の方々です。
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_11434325.jpg
寝台急行銀河1号車(A寝台)_f0087933_1143551.jpg

 赤い人はカーテンで顔が見えません。

 自分が乗って静岡や米原で降りたとき他の人はカーテンが閉まっていた(寝ていた)のでその様子をあらわしました。

 ちなみに人形は3体使用しています。
銀河全体では
1号車3名
2号車8名(女性2名)
3号車7名(5名)
4号車6名(4名)
5号車6名(3名)
6号車5名(2名)

総勢35名(16名)となっています。北斗星に比べるとほぼ半分です。しかしながらKATOの人形を使用しているので見た目だけでなくコストもHGですw。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-11-22 18:28 x
やま♪さん、こんばんは。
ちゃぶ台レイアウト、復活ですね!
銀河の乗車人員、カーテンが閉まってるのに、それ以外で35名ですか、これだけいると見栄えがしますね。
私も、そろそろ内装イジリしようと思っていたのでやま♪さんの記事、ありがたいです!(^^)
Commented by そうた at 2007-11-22 18:59 x
こんばんは。
JRの銀河廃止の一報は本当に残念ですが、やま♪鉄道の銀河は不滅ですね。いつ見せてもらってもいい感じです(^^
鉄道模型も実車の模型化だけじゃなくて、逆に仮想銀河みたいなアイデアがブルトレ復活へのきっかけになった!・・・てなことになるかもわかりませんよ。
Commented by pizza_x at 2007-11-22 20:36
こんばんは
A寝台には喫煙所があるんですね。始めて知りました。
人形もこういった風に何かしらのシチュエーションで配置するとさらに効果ありそうですね。
そういう風に配置しようと思って作業はじめても、ついつい途中から配置しただけになってしまいます。w
Commented by 動力車操縦者 at 2007-11-23 23:03 x
やま♪さん、こんばんは
こうして1輌づつ紹介して頂くとなかなかいいものですねぇ~!
銀河に5回乗車されて全てA寝台とは・・・羨ましいです!!
一度A寝台に乗ってみたいものです。
Commented by yamasanginga at 2007-11-24 08:20
目黒のダンボさん、こんにちは。
>私も、そろそろ内装イジリしようと思っていたのでやま♪さんの記事、ありがたいです!(^^)
 参考になればうれしいです(^^ダンボさんのリアルなジオラマに映えることと思いますよ♪
Commented by yamasanginga at 2007-11-24 08:23
 そうたさん、こんにちは。
>やま♪鉄道の銀河は不滅ですね。いつ見せてもらってもいい感じです(^^
 ありがとうございます。実車の件は残念です・・・・・。未だにできれば一発逆転があれば・・・・というのが本音です・・・・・。
>仮想銀河みたいなアイデアがブルトレ復活へのきっかけになった!・・・てなことになるかもわかりませんよ。
 銀河については大都市間は深夜~早朝にかけて結ぶことができるので個室化・女性専用者・入浴施設・車内販売・ロビー施設でだいぶ需要を掘り起こすことができると思うんですけどね・・・・。

Commented by yamasanginga at 2007-11-24 08:24
 pizzaさん、こんばんは。
>そういう風に配置しようと思って作業はじめても、ついつい途中から配置しただけになってしまいます。w
 私も同じです^^;途中から作業はなあなあになってしまいがちです(苦笑)
Commented by yamasanginga at 2007-11-24 08:27
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>こうして1輌づつ紹介して頂くとなかなかいいものですねぇ~!
 ありがとうございます。あと5両あるのでお付き合いくださればと思います(^^
>銀河に5回乗車されて全てA寝台とは・・・羨ましいです!!一度A寝台に乗ってみたいものです。
 A寝台のベッド、広々として線路方向なので寝心地は北斗星のロイヤル以上です♪欲をいえば個室化してくれれば・・・・・。
by yamasanginga | 2007-11-24 11:47 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(8)