モデル・ドリームC線(非電化ローカル線)機回しが楽しかったです♪
2007年 12月 28日
このローカル線、名鉄車両に合うのでは・・・・・と思っていたので名鉄車両をメインに持っていきました。
コースは手前にローカル線ホームがあって4線あります。
名鉄車両が似合います(^^
ポイントが多数あって運転が楽しめます(^^
駅から出ると左手に機関庫、まっすぐ行くと本線です。
機関庫、自動でコントロールすることができます。凄いです!ただ、この時点ではこの機関庫をそんなに(まったく)活用することはないだろうと思っていたのですが・・・・・
本線は高架をくぐってレイアウトの中に向かいます。
地上の在来線を越えるため勾配を登ります。
勾配を登って手前に降りてきますがさらに中に進みループを通って帰路となります。(ループに入ったらポイント(リバース)を切り替えないとショートします。店長さんが操作は最初に説明してくださいます)
名鉄車両やキハ82、なかなかいい感じに走らせることができました(^^
続いて銀河を走らせました。
HPにはC線は6両用とありましたが機関車・電源車・客車6両の8両編成も納まります。
ゆったり走らせて帰ってくると・・・・・
ループを通って帰ってくるので機関車の向きが逆になって帰ってきます!
ここで、「もしかしたら機回しができるのではっ!?」と
なんと!しっかり機回しできました♪電動の機関庫が大活躍です(^^
(やま♪鉄道ではレイアウトでの設置・撤収時間短縮のためアーノルドカプラーが標準仕様なのですが見栄えのためEF65は片方はTNカプラーをつけています。そのため、そのまま機関車を前に持っていっただけでは客車に連結することができません。機関庫で反転させることで客車につなぐことができます(^^)
今までレイアウトを走らせた中で一番楽しい経験かもしれません♪客車・電源車で7両の銀河ならではかもしれません。
このC線、ローカル車両+銀河で今後も楽しめそうです(^^
連投失礼します^^;
ターンテーブルは是非ともレイアウトに使いたいと思っているのですが、このTOMIXのターンテーブルって滑らかに動くのでしょうか?
私が小学生の頃に見たTOMIXのターンテーブルは、1線ごと1線ごとに停止する様な動作で興醒めしてしまいました。
もちろん仕様も変わっていますので当時のままと言う事はないと思うのですが、小学生の時に見ていらい、ターンテーブルの動作を見る機会がありませんでした。
是非、動作状態について教えて頂ければと思います。
>ターンテーブルは是非ともレイアウトに使いたいと思っているのですが、このTOMIXのターンテーブルって滑らかに動くのでしょうか?
動きの方はボタンを1回押すと1箇所移動するという感じでAtsushiさんのいっている1線1線ごとに止まる動きでした。
>ターンテーブルが使える貸しレは珍しいですね。
将来的にも自分で所有するのは厳しいと思うのでこういった機会に使えるのは嬉しいですね(^^
>トミックスのターンテーブルは動作が不調になる事が多々あるので整備が大変かと思います。
やはりそうですか?Nの線路でも結構動力を使うアイテムですもんね^^;