寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝台特急北陸(もどき?)③6号車

 続いて私が乗車した6号車B寝台個室をいじります。

 車両は仮想銀河編成に組み込んだソロ車両を流用しています。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3231392.jpg

 ここで問題が・・・・・・。
 私はソロ車両2階に乗車したのですが北斗星の時も個室2階には乗客を配置していません。

寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_325773.jpg

 というのも室内灯を組み込むと人形を置くスペースがないのです^^;
 そこで室内灯を削ってスペースを作ることにしました。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3263798.jpg


 寝台側1階部分はカーテンなのでマスキングテープを2階部分はブラインドなのでアルミホイルを貼りました。廊下側もブラインドなのでアルミホイル使用です。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3332965.jpg

 室内灯、廊下側は明るくなるよう半分だけ銀紙を貼ることにしました。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3354037.jpg


 こんな感じに仕上がりました(^^
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3364944.jpg



 人形を配置してみました。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3305654.jpg

 廊下側です。誰かいますが・・・・・・、
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3394755.jpg

 明け方に外を見る私だったりします^^;
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_340342.jpg

 寝台側です。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3405920.jpg

 2階寝台から外を見ているのが私です。

 暗くしてみます。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3421661.jpg

寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3422959.jpg

 1階寝台、4つ連続で室内が明るいのは違和感がありますね。1・2室暗くした方がいいかもしれません。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3433851.jpg

 廊下側です。
寝台特急北陸(もどき?)③6号車_f0087933_3435750.jpg



やま♪鉄道初の2階寝台の乗客も無事に乗車完了のようです♪

 私が乗車した6号車B個室、終了です(^^
 

  
Commented by 目黒のダンボ at 2008-01-11 08:46 x
やま♪さん、おはようございます。
ソロの上段、綺麗に室内が浮かび上がってますね♪
廊下側も1つだけ明るいのもイイ感じです。
こうすると、寝台列車はやはり暗闇が似合いますね!(^^)
Commented by そうた at 2008-01-11 10:04 x
おはようございます。やま♪さん。
部屋の電気を消して真っ黒い部屋があったり、カーテン越しにほのかに明かりが漏れている部屋があったりと、実感的な仕上がり、見事ですね。
ソロ2階の乗客は、窓にへばりついて夜景を楽しんでいるのか、それとも何者かに襲われて助けを求めている列車サスペンスの始まりか・・・(笑)
などと勝手に創造していますが、それぞれに物語が浮かんでくる光景ですね。
Commented by yamasanginga at 2008-01-11 12:56
 ダンボさん、こんにちは。
>ソロの上段、綺麗に室内が浮かび上がってますね♪
 ありがとうございます(^^背後も暗くしようと思いましたがそれだと私(乗客)wが見えなくなってしまうので(苦笑)よかったです。
>廊下側も1つだけ明るいのもイイ感じです。
 銀河もそうですが深夜に外見てるのって私ぐらいであとはブラインド下りてるんですよね^^;
>こうすると、寝台列車はやはり暗闇が似合いますね!(^^)
 私も同感です。やま♪鉄道の銀河は東京~横浜間の銀河といった感じで夜行っぽくないと思うんですよね。銀河編成を忘れたことに気づいた時、今度銀河編成を作る時は実車っぽく車内を静かに暗くしようと思い今回実行にうつしました(^^
Commented by yamasanginga at 2008-01-11 12:59
 そうたさん、こんにちは。
>部屋の電気を消して真っ黒い部屋があったり、カーテン越しにほのかに明かりが漏れている部屋があったりと、実感的な仕上がり、見事ですね。
 ありがとうございます(^^やはりこの方が夜行らしいですよね♪
>ソロ2階の乗客は、窓にへばりついて夜景を楽しんでいるのか、それとも何者かに襲われて助けを求めている列車サスペンスの始まりか・・・(笑)
 そういわれてみるとそんな感じにも見えますね(^^かみさんに怒られそうですが隣にかわいいお姉さんを乗せてもいいかもしれませんねw。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-11 23:06 x
やま♪さん、こんばんは
2階寝台への人形配置は苦労されましたね!
実感ありますねぇ~!!
暗闇にカーテンの隙間から室内の明かりが漏れて・・・
まさに「ブルトレ」ですね!!
Commented by yamasanginga at 2008-01-12 05:18
 動力者操縦者さん、おはようございます。
>2階寝台への人形配置は苦労されましたね!
 正直スペースがないので実際に乗せられるか心配でしたがなんとか乗車させることができました(^^
>暗闇にカーテンの隙間から室内の明かりが漏れて・・・まさに「ブルトレ」ですね!!
 暗い中を走らせたら銀河よりも北陸もどきの方がブルトレっぽいと思います(^^
Commented by 凹♪あーちゃん♪凹 at 2008-01-12 19:45 x
KATOのカタログをじ~~っと見て100番台と0番台比べたんですけど、、、違いが分かりません^^;
Nゲージに「自分」を置くのはいいですね♪
Commented by yamasanginga at 2008-01-12 21:55
 あーちゃんさん、こんばんは。
>KATOのカタログをじ~~っと見て100番台と0番台比べたんですけど、、、違いが分かりません^^;
 私も詳しいことはわかりませんが、おそらく寝台側の窓の大きさの違いだと思います。100番台は寝台側の窓が小さくなっているようです。
>Nゲージに「自分」を置くのはいいですね♪
 自分の乗った列車「銀河」「北斗星」「北陸」は自分が乗車した時のイメージで内装いじりしてみました(^^走らせる度に当時を思い出します♪
by yamasanginga | 2008-01-11 06:16 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Trackback | Comments(8)