寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車

 続いて2号車の作業を行いました。本来2号車はソロ+シャワー車なのですが、私が流用しているオハネ25ソロには当然シャワー施設はありません^^;改造する技術もなく、そのままソロ車両をいじることにしました。

 廊下側です。
寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車_f0087933_10462952.jpg

 1箇所だけブラインドを開けておきました。塗装は仮想銀河編成の時に塗った色のままです^^;

 寝台側です。
寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車_f0087933_10473791.jpg

 上段3つ目の個室に人を乗せています。下段左から二つ目の個室は部屋を暗く塗りカーテンもつけず真っ暗な部屋という演出にしています。下段一番右の個室も部屋を暗くして人を乗せています。





寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車_f0087933_10495771.jpg

寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車_f0087933_10502952.jpg

 下段、人を乗せた個室の隣は明かりがついてカーテンが閉まっています。本を読んでいるのでしょうか?仕事をしているのでしょうか?(^^

 部屋を暗くしてみます。
寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車_f0087933_10514635.jpg

 廊下側です。
寝台特急北陸(もどき?)⑦2号車_f0087933_10521783.jpg

 寝台側です。皆寝ている中、二人だけ起きているようですね(^^

 2号車、シャワー室はありませんが一番夜行寝台っぽくなったような気がします(^^
Commented by 凹♪あーちゃん♪凹 at 2008-01-15 17:00 x
>おそらく寝台側の窓の大きさの違いだと思います。
...じゃぁカタログに載っているのは通路側ですかね?
マイクロエースのカタログも買ってきましたが...0番台か100番台、どっちにするか決まりません^^;
Commented by 模型命 at 2008-01-15 19:17 x
こんばんは^^
北陸へセ是非製品化していただきたいのはわたくしだけでは無い?!はずです。
量産製品で是非といったところです。
マイクロでもかまいません?!
では^^
Commented by はかせ at 2008-01-15 19:33 x
やま♪さんこんばんは。

「北斗星」乗車記、拝見してきました!
札幌駅入線、重厚でよろしいですねぇ。これぞ超豪華夜行列車という印象です。
ロイヤル・食堂車羨ましいです。今度いつ乗れるか…と見送ると、もう乗れないかもしれませんから、ここぞとばかりのお気持ち重々理解できますね。
ホントに新幹線の開通のおかげで、ダイヤ改正時は戦々恐々です。
今回の寝台列車廃止ダイヤ改正では「北陸」「あけぼの」は免れたようですが、この先どうなるか…

実車に乗って、Nで再現するのは気分が盛り上がりますが、つい最近無くなったものを再現するのは負け惜しみみたいで、哀しく侘しいものです。

当方、そう言いながらも国鉄車両ばかり集めております。
落ち着いたらレイアウト習作をまず、息子のトーマス用で作ろうと計画しておりますよ。

Commented by トータン at 2008-01-15 22:31 x
ブルトレの時代が終わりそうですが やま♪さんのブログではブルトレがどんどん増えてきているのが 嬉しいですね
Commented by yamasanginga at 2008-01-16 09:07
 あーちゃんさん、おはようございます。
>0番台か100番台、どっちにするか決まりません^^;
 0番台と100番台、インターネットで検索「オハネ25 0番台 100番台」してみましたが、Wikipediaに「100番台は上段寝台が固定化され寝台側の窓が小さくなっている」と記載がありました。その他、いろいろ説明しているHPがあるのでネットで検索して参照されてみてはいかがでしょう?(^^
Commented by yamasanginga at 2008-01-16 09:08
 模型命さん、こんにちは。
>北陸へセ是非製品化していただきたいのはわたくしだけでは無い?!はずです。量産製品で是非といったところです。
 私も同感です(^^きっと製品化されるように思います♪
Commented by yamasanginga at 2008-01-16 10:29
 はかせさん、こんにちは。
>「北斗星」乗車記、拝見してきました!
 長い乗車記、呼んでくださりありがとうございました(^^お疲れ様です。
>ロイヤル・食堂車羨ましいです。今度いつ乗れるか…と見送ると、もう乗れないかもしれませんから、ここぞとばかりのお気持ち重々理解できますね。
 春の改正で北斗星も減車されるようなのでロイヤルを奮発しておいてよかったです(^^
>つい最近無くなったものを再現するのは負け惜しみみたいで、哀しく侘しいものです。
 その気持ちよくわかります。おそらく来春にはTomixさんあたりから「さよなら銀河」セットが発売されるような気がしますが、結局購入するとは思いますが はかせさんと同じような複雑な気持ちになると思います。
Commented by yamasanginga at 2008-01-16 10:38
 トータンさん、こんにちは。
>ブルトレの時代が終わりそうですが やま♪さんのブログではブルトレがどんどん増えてきているのが 嬉しいですね
 ありがとうございます。ブルトレ、実車が全廃に向かっているのは悲しい限りです・・・・・。
by yamasanginga | 2008-01-15 07:42 | 寝台特急北陸(Nゲージ) | Trackback | Comments(8)