寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寝台急行銀河乗車記(平成18年6月)大阪→東京

 仕事を終えて上司と一杯やって私は帰途に着きました。帰りも銀河です♪出張先でよく、「何時の新幹線でいらしたのですか?」と聞かれましたが「寝台急行銀河で来ました!」と答えても反応は「????」という方ばかりでした(^^;。知名度が低いのですかね。
 
 大阪駅に到着です。
f0087933_10455215.jpg





 向かいのホームが人でごった返しています。
f0087933_10463250.jpg

 どうやらレインボー塗装の機関車がお目当てのようです。いよいよ銀河が入線という時に向かいのホーム先端にEF65が停車しました・・・・。業務運転なのでしょうがその場所で待っていた人たちがかわいそうな気がしました。
f0087933_10475910.jpg

 さすがに仕事と高槻散策で疲れていたのでビデオで入線の模様と高槻までの画像を撮ると眠りました(デジカメで撮るほどの元気もありませんでした・・・・・)。名古屋駅ぐらいで目が覚めるだろうから写真を撮ろうかと思っていたのですが目が覚めたのは3時くらいで名古屋は通過してしまっています。新富士駅でしたかねぇ・・・・。すぐに寝なおしたので記憶はあやふやです。そして夜が明けて車内放送で目が覚めました。
f0087933_10504644.jpg
f0087933_105143.jpg

 並走する貨物列車を追い抜いていきます。
f0087933_1055591.jpg

 途中、レインボーをカメラにおさめようという方々がいらっしゃいました。鉄道好きの方、結構多いのは嬉しく感じました。
 喫煙室に移動して景色を見ます。
f0087933_1053066.jpg
f0087933_105387.jpg

 A寝台に乗車しているのは私も含めて3名のようです。行きとはえらい違いですね。ちなみにB寝台の方は大阪駅から家族連れ、ビジネスマンなど結構乗車していました。(それでも乗車率50%には程遠いと思いますが)
 じきに東京駅に到着しました。
カニ24です。
f0087933_1056963.jpg
f0087933_10561893.jpg

 往復ともにお世話になったオロネ24 6です。乗車した位置は往復とも6下段でした。
f0087933_10564498.jpg

 ありがとう、銀河♪また乗る日まで!(って、テレビの見過ぎか)
 当分、乗る機会はありません・・・・・。

 帰った日は仕事があったのですが前日の疲れもなくスムーズに仕事ができました。早く現地に着いて自分の時間を過ごし仕事もこなして上司とゆっくり飲んで翌日も東京で充実して仕事ができる!これこそが銀河の本領ですね。


 欲を言えばお風呂があるといいと思います。ここからは私の妄想ですがオシ24などの食堂車を改造して調理室をボイラーにして10名くらいが入浴できる銭湯カー(シャワーだと人数が裁けないような気がしたので)など製作すればすごく便利だと思います。(帰りはサウナに入らないで乗車したのでちょっと辛かったです。)
 それとやはり個室化も大切と思います。開放寝台は時代にはそぐわないと思います。Soloを連結して欲しいですね。
 あとはオシ24オリエント調車を利用してバー・ラウンジカーを・・・・・。

 以上、私の妄想ですが今度Tomixでオハネ25-1000Soloも発売になるそうですしNゲージで私のオリジナルの銀河を作ろうかと考えています。

 
Commented by そうた at 2008-01-23 16:55 x
こんにちは。
銀河乗車、お疲れ様でした! というよりはおめでとうございますかな?
と思ったのですが、以前の乗車記でしたか・・・。つい最近乗られたのかと勘違いしてしまいました。でもこれが3月いっぱいとは寂しい話ですね。
やま♪さんの新しい銀河物語を楽しみにしていますよ!
Commented by yamasanginga at 2008-01-23 17:58
 そうたさん、こんにちは。
>以前の乗車記でしたか・・・。つい最近乗られたのかと勘違いしてしまいました。
 すいません。以前の乗車記・分かれていて読みづらかったので一つにまとめる作業にすることにしました^^;
Commented by n.k at 2008-02-29 23:00 x
 前略、ようやく帰ってきました。

 前々日自分は、熊本より、『なは』に乗ってきました。最初で最後の乗車はソロをセレクトしましたが、定員数を優先した構造は居住性では難でしたが、カーテンのみのB寝台よりはましかと思いました。 

 只、残念な事は昨年11月より廃止の発表があったのにごくわずかの人数にとどまったことです。これでは廃止も止むを得ないのかもしれません。おまけに『あかつき』はそこそこ乗っていた上、長崎駅では惜別モードとなっていたのに対し、『なは』はそのような扱いもされず、『あかつき』より『なは』の方が気の毒のような気がします。

 でももっと気の毒なのは、利用率がそこそこあったにも関わらず満足なてこ入れがなされず、廃止が決まった『銀河』ではないでしょうか。 
 では又。 

 
Commented by yamasanginga at 2008-03-02 22:56
 n.kさん、こんばんは。

 乗り鉄、お疲れ様でした。
>でももっと気の毒なのは、利用率がそこそこあったにも関わらず満足なてこ入れがなされず、廃止が決まった『銀河』ではないでしょうか。 
 本当ですね・・・・。繰り返しになりますが個室化されれば客層のバリエーションも増えると思いますし利用率も上がると思うんですが・・・・。
Commented by n.k at 2008-08-17 23:32 x
 前略 お久し振りです。今日甥っ子と共に小田急MSE[ベイリゾート]にのって東京ビックサイトで行われた[夏コミ]に行って来まして、そこで夜行列車のことがのっている同人誌購入しました。 

 やはり、台頭する高速バスや新幹線、航空機に太刀打ち出来ない事が書かれてありました。別記事ではJR西日本が大幅な撤退したことも理由に挙げておりました。やはりJRがもっとテコ入れするべきだったかなと、今更ながら思います。今回はこの辺で。では又。
Commented by yamasanginga at 2008-08-18 09:59
n.kさん、こんにちは。
 高速バスもかなり快適になってきているうえに料金は比較になりませんもんね。運営的なコストその他、廃止はやむをえないのかもしれませんね。
by yamasanginga | 2008-01-23 15:57 | 銀河(乗車) | Comments(6)