寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出張で銀河に乗車(平成18年6月)東京→大阪(過去の乗車記を読みやすいようにまとめました)

家族旅行から3日後に今度は出張で銀河に乗車しました。
 業務を終えてゆっくりと東京駅へ車で向かいました。(去年のように都心を散策する時間はありませんでした。)
 八重洲の駐車場に車を停めて八重洲口改札からホームに向かいます。
 駅の壁の案内にも銀河の表示があります。
f0087933_1246892.jpg





f0087933_12462093.jpg

 東海道線の寝台列車も世の流れなのでしょうが少なくなってしまったものです・・・・・。在来線の特急も種類が少ないですね。気づきませんでした。
 22時前にサンライズが入線してきました。
f0087933_12482642.jpg
f0087933_12484096.jpg
f0087933_12484894.jpg

 KATOで以前発売されたそうですが再生産されたら買ってしまいそうです^^;。
f0087933_1249784.jpg
f0087933_12491986.jpg

 今回、サンライズの乗車も検討したのですが乗車時間が短く早く着きすぎるためパスしました。息子の受験祈願(いつになるかはわかりませんが)で萩の松陰神社に行く時には乗車する約束を息子が2歳の時にしました。(覚えているかな?)
 定刻にサンライズは発車していきました。
f0087933_1251814.jpg
f0087933_12511597.jpg

 銀河が有楽町方面より10番線に入線してきました。
f0087933_10374125.jpg

 なんとレインボー塗装のEF651118が牽引しております!びっくりしました。
 そのまま10番線を通り過ぎていきます。
f0087933_1039599.jpg

 その後、機関車だけ先頭に入れ替わるため東京駅ホーム端にやってきます。
f0087933_1040899.jpg

f0087933_10401773.jpg

 やはりレインボー塗装です!正直びっくりです。
 せっかくのレインボーなので入線の時にはビデオで撮影し写真は撮りませんでした。写真は途中の静岡・米原で撮る事にします。
 最後尾のオハネフから乗車しました。
f0087933_10414076.jpg

 オハネフから東京駅をのぞみます。
f0087933_10421194.jpg

 B寝台の様子です。
f0087933_10422630.jpg

f0087933_10423945.jpg

f0087933_10425614.jpg

 そのまま車内を通ってA寝台に向かいましたがB寝台へ乗車する人はひいき目に見ても1車輌に4人いないくらいでした・・・・・。
 対してA寝台は東京ディズニーランド帰りと思しき若者を中心に結構の乗車率です。喫煙所には若者4人が座ってビールを飲んでいます。
 寝台につくとどこからかテレビを流している音が聞こえてきます。そう大きな音ではないのですが非常識だなと感じました。
 サラリーマン風の方が(私もサラリーマン風ですが)「上を失礼しますね。」と声をかけて上段に登っていかれました。私も「どうぞ、どうぞ」と返事をしました。礼儀正しい方でした。乗りなれていらっしゃるのでしょうか。
 先日乗ったばかりだし、今日は名古屋駅の様子を撮影すべく4時過ぎまでは寝ておこうと思っていましたがレインボー塗装の機関車を見て考えが変わり静岡でも起きて機関車の撮影を行うこととして寝ました。
 仕事の疲れもあり品川を出てすぐに寝たのですが車内放送、通常だと東京駅を出てすぐに終了するのですが今日は大船駅まで通常通り?行われていました。大船駅を出た後にようやく、「これを持ちまして車内放送は緊急時を除いて終了させていただきます・・・・・・」とアナウンスされましたが、到着の都度車内放送が入ると起きてしまいますね^^;(いつも車内放送がないだけに余計そう感じるのかもしれません。)
 それ以降、寝ていましたが熱海駅で目が覚めました。喫煙所から声が聞こえてきたからです。
f0087933_0121259.jpg

f0087933_0133562.jpg

f0087933_0134588.jpg

 銀河は熱海駅を後にします。
 列車が走ると声は気にならない程度です。まあ、旅の思い出なのでしょうが他の乗客の迷惑にならないように切り上げてもらいたいところです。静岡駅に着く前に携帯のバイブレーションアラームをしかけて眠りにつきます。
 静岡駅に着く直前、喫煙所から怒鳴り声が聞こえてきました。
「調子に乗ってんじゃねえぞ!」
 仲間割れなのか・・・・・。列車が走っていますが非常に響きます^^;。怒鳴り声は続きます。
「常識を知らなくて悪かったなあ!!」とか、一人が怒鳴っています!怒鳴りあいではないので喧嘩ではないようですが、多くの方は目が覚めてしまったのではないでしょうか。残念な事です。さらに、乗車直後テレビの音が聞こえてきた方角から車内放送を録音したのでしょうか車内放送のアナウンスが聞こえてきました・・・・・。いくらよそで騒いでいるからといってこの深夜に音を流すでしょうか・・・・・・。
 寝台列車というのはスケジュールの違う人間同士が乗車するのでマナー・モラルが大切だと思います。今回はたまたまだと思うのですが、初めての乗車でこんなだったら二度と乗りたくないと思ってしまったことでしょう。
 無用なトラブルに巻き込まれてはいけないのでそのまま寝ました。 
 特にアラームを仕掛けていたわけではないですが浜松駅で目が覚めました。車内は静寂に包まれております。
f0087933_2228452.jpg

f0087933_2228267.jpg

 すぐに寝ます。
 バイブレーターで目が覚めると高層ビルが目につきます。
f0087933_22295226.jpg

f0087933_223023.jpg

 名古屋駅に到着です。
f0087933_22324187.jpg

f0087933_22325580.jpg

 高島屋が見えます。
f0087933_22331658.jpg

 名古屋駅を後にして岐阜に向かいます。懐かしの景色なので岐阜まで起きていることにしました。
f0087933_2234785.jpg

 名鉄の線路が地下から出てきてJRと併走します。
f0087933_22344246.jpg

 栄生駅です。
※走りながらの未明の撮影・・・・、写真が見苦しくてすいません。もっと勉強します^^;
 名鉄の車輌がまだ眠っております。
f0087933_22355028.jpg

 庄内川です。
f0087933_22364914.jpg

 名鉄西枇杷島駅のところで名鉄とクロスします。
f0087933_2237272.jpg

 キリンの工場です。
f0087933_22381394.jpg

 快調に一宮駅を通過していきます。
f0087933_22385327.jpg

 木曽川の鉄橋を超えます。そろそろ富士・はやぶさとすれ違うとこですね。
f0087933_22392486.jpg

 すれ違い、慌ててシャッターを切りますが・・・・・・
f0087933_22394884.jpg
f0087933_22395828.jpg


 日の出がきれいです。
f0087933_22401751.jpg

 岐阜駅に到着しました。
f0087933_22404187.jpg

 岐阜を出るとまたすぐに眠ってしまいましたzzzz・・・・・・。

 米原駅の手前、携帯のバイブレーションで目が覚めます。早速扉に向かいます。
f0087933_950157.jpg

 車輌基地が見えます。
f0087933_9501846.jpg

 米原に到着しました。
f0087933_9504730.jpg
f0087933_95112.jpg
f0087933_9513845.jpg
f0087933_9515130.jpg
f0087933_9521032.jpg
f0087933_9523139.jpg
f0087933_9524511.jpg
f0087933_9525934.jpg

 EF651118を撮影しました。
 今日のカニです。
f0087933_9562594.jpg

 オロネです。
f0087933_95953.jpg

 私が乗っていた区画を撮影しました。誰か?映っています。(笑)
f0087933_1003787.jpg

 米原で写真を撮ったらすぐに寝ました。京都で目が覚めました。
f0087933_11154575.jpg

 この後は京都から大阪までは懐かしの景色です寝てはいられません(笑)。
 天王山・・・・・、ですかねぇ。山あいで景色がきれいですね。
f0087933_11165329.jpg

 高槻駅手前の車輌基地です。
f0087933_11171390.jpg

 高槻駅を通過します。
f0087933_11173686.jpg
f0087933_11174393.jpg

 国道171号線です。
f0087933_11181721.jpg

 芥川です。今日は対向の各駅停車が来なくて2枚取れました。
f0087933_1118524.jpg

f0087933_1119216.jpg

 看板は隠れていますが全国区サンスター工場です。歯磨き粉サンスターのを持っていたら住所を見てください。高槻になっているはずです(笑)
f0087933_112063.jpg

 おなじみ明治製菓です。
f0087933_11204776.jpg

 摂津富田駅です。遠足の時には津之江小学校からよく歩きました。
f0087933_11215672.jpg
f0087933_1122348.jpg

f0087933_11221582.jpg

 大阪駅が見えてきました。
f0087933_11223181.jpg

 あっ、今日は583系きたぐにを見るのを忘れてしまいました^^;。
 終点の大阪駅に到着しました。いつもですと余韻を楽しんで最後に降車するのですが今日は荷物をまとめて早めに降車します。
 降りるとダッシュです。そうです、ホームの向かいに停車している日本海を撮影するためです。
f0087933_1152811.jpg

 改めてみるとトワイライト色ですがよく日本海を引っ張るのでしょうか?その時はすぐの発車ですしあとでレインボーも撮らないといけないのでそれどころではありませんでした。
f0087933_1164837.jpg
f0087933_117991.jpg

f0087933_1174798.jpg
f0087933_118835.jpg

 あっという間に走り去ってしまいました。ダッシュしてよかったです。
 レインボーの方ですが、僕はきっと駅で人だかりができていると思ったのですがそんなことはありませんでした。(車台まで見えるように向かいのホームにいたのかもしれませんが)
f0087933_119152.jpg

f0087933_1195919.jpg
f0087933_11101379.jpg

 最後尾に向かって歩きます。
f0087933_11104560.jpg
f0087933_11105399.jpg
f0087933_1111367.jpg
f0087933_11114397.jpg
f0087933_11115282.jpg

f0087933_1112964.jpg
f0087933_1112187.jpg

 また変なの?が映っていますねw。
f0087933_11125885.jpg

f0087933_1113726.jpg

f0087933_11131865.jpg

 銀河が駅を去っていきます。
Commented by 声姫 at 2008-01-24 02:06 x
こんばんは。銀河の旅堪能させて頂きましたw
自分もまた乗りたくなりましたが、もう残り時間僅かですね。
1つ質問ですが、下りの名古屋停車は何分くらいなんでしょうか?
運転停車してるんですよね? それとも普通に通過でしょうか?
運転停車するなら、ちょっと早起きして見に行きたいです。
Commented by yamasanginga at 2008-01-25 04:17
 声姫さん、こんばんは。
>1つ質問ですが、下りの名古屋停車は何分くらいなんでしょうか?
 定かな時間はわかりませんが4時半くらいだったような気がします。停車している時間は停まっている時に目が覚めたのでこれも定かでは・・・・・(苦笑)
>運転停車してるんですよね? それとも普通に通過でしょうか?
 運転停車です(^^是非、見に行ってみてください♪
Commented by n.k at 2008-01-27 15:09 x
 前略、お久しぶりです。とうとう『銀河』『なは・あかつき』の廃止まで約1ヶ月半になろうとしています。そこで自分は意を決して来月の24,25そして26日に最初で最後の『銀河』『あかつき』そして『なは』の体験乗車を敢行する事に致しました。『北斗星』と違ってこういう機会でしか乗る機会がないのでこの旅を堪能したいと思います。(『北斗星』は札幌に伯母の家があるため利用する機会が比較的多いのです。)それでは又。 

PS 今回の旅の期間中自分の無事を祈って下さい。
Commented by yamasanginga at 2008-01-31 23:49
 n.kさん、こんばんは。
 おひさしぶりです。銀河・あかつきに乗車されるとのことでうらやましいです(^^
Commented by n.k at 2008-02-04 08:32 x
 おはようございます。今回はネットカフェよりコメントさせていただきます。 

 前日、自分は東京駅において『銀河』の下見に行って参りました。車体は『北斗星』等に比べて、そんなに劣化した印象はなく、もう少し走らせてやりたいと言う気持ちでいっぱいとなりました。因みに当日のカマはこのブログ記事と同じEF65 1118号機でした。他にも『あけぼの』も見に行きましてこの時のカマは本来のヒサシガマではなく、『カシ・ガマ』92号機でした。また『サンライズ』も見に行きましたが、まだ10年しか経っていないにも拘らずやや小汚いのが気になりました。もう少し丁寧に扱ってほしいと思いました。

 とまあ、今回はこの辺で。ではまた。
Commented by yamasanginga at 2008-02-06 07:52
n.kさん、おはようございます。
>車体は『北斗星』等に比べて、そんなに劣化した印象はなく、もう少し走らせてやりたいと言う気持ちでいっぱいとなりました
 正直、北斗星の個室を組み込んでビジネスマン用のシングル、カップル用のツイン、家族用のカルテットを連結すればさらに需要は拡大できると思うのですが・・・・・。残念ですね。
Commented by はない at 2008-02-17 00:03 x
ごぶさたしております。
いよいよカウントダウンですが、乗り納めがレインボーガマとは、ラッキー(?)でしたね。
さらに、トワイライトガマの日本海まで。まぁ、こちらは時々あるようですが。
私も遭遇したことがあります。
あと、銀河のトワイライトカニなんてのも、稀にありますね。
Commented by yamasanginga at 2008-02-18 14:39
 はないさん、こんにちは。
>いよいよカウントダウンですが、乗り納めがレインボーガマとは、ラッキー(?)でしたね。
 出張で利用したときレインボーと遭遇したのはびっくりしました!確かにレインボーが最後の乗車になりそうですね。それでも出会う頻度が多く家族も運んでくれた1108号機が一番印象深いですね(^^
>あと、銀河のトワイライトカニなんてのも、稀にありますね。
 トワイライトカニ、ネットで紹介されていました。その影響でトワイライトカニが入ったトワイライトエクスプレス基本セットを購入し→トワイライトフル編成→カシオペアフル編成→北斗星フル編成と豪華寝台スパイラルに突入してしまいました・・・・・・。
Commented by n.k at 2008-02-25 08:50 x
 前略、今日は大阪・京橋のインターネットカフェでコメント致します。 
 
 前日自分は銀河に乗ってまいりました。自分の場合は通常のB寝台の下段でした。乗り心地は悪くはなかったのですが、やはり開放寝台の心もとなさは感じました。個室を導入するか、寝台料金をやめて『ゴロンとシート』にすればもう少し違っていたかも・・・。 
 
 因みに当日のカマはこのブログ同様1118号機でした。なお当日は強風による東北新幹線の遅れからの利用客の乗り継ぎ待ちで3分遅れで出発しました。(前に出発の『サンライズ』は同様の理由で、定時より15分遅れで出発しました。)今日夜は、京都から『あかつき』で長崎に向かいます。それでは。
Commented by yamasanginga at 2008-02-25 17:47
 n.kさん、こんにちは。
 乗車おつです。
>やはり開放寝台の心もとなさは感じました。
 そうですよね。個室寝台にすればもっと客層もバリエーションが出て需要も増えると思うのですが・・・・・。惜しいです。

>京都から『あかつき』で長崎に向かいます。
 うらやましいですね(^^健闘を祈ります。
Commented by n.k at 2008-02-26 22:48 x
 前略、今晩は。今回は宿泊先の博多のカプセルホテルでコメントさせていただきます。 

 前日の夜、京都から『あかつき』に乗り込みこの列車に限ってA個室『シングルデラックス』を奮発いたしました。個室の乗り心地はほぼ上々だったのですが、室内の洗面台ユニットが脱落してたり、付属のシャワールームの湯加減が困難だったりで少々興醒めしてしまいました。 

 でも、併結している、『なは』が4年もほったらかしなのに比べれば、まだまだましなのかもしれません。『なは』車の最終メンテがH16年頃でしたので・・・。(メンテ完了の表記が妻面にあったので・・・。)でも持参のビデオを楽しめたのでこれはこれで良かったと思います。

 翌日は朝一で熊本へ向かい観光をした後、その『なは』のソロに乗ろうと思います。今回はこの辺で。それではまた。
Commented by yamasanginga at 2008-02-27 16:10
 n.kさん、こんにちは。
>室内の洗面台ユニットが脱落してたり、付属のシャワールームの湯加減が困難だったりで少々興醒めしてしまいました。 
 それは残念ですね・・・・・。利用率が悪い→メンテナンスが行き届かない→さらに利用率が悪化というデフレスパイラルのようですね。
by yamasanginga | 2008-01-23 17:19 | 銀河(乗車) | Comments(12)