寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家族で銀河に乗車

 平成18年5月に家族でユニバーサルスタジオジャパンに行った時、家族で銀河に乗車したときのブログをひとつにまとめたものです。

 春には恒例の家族旅行に行くのですが今年はどこにしようかと相談し、大阪USJに行くことに決めました。
f0087933_22565046.jpg

 大阪駅に到着した1108号機です。家族で乗車した時の牽引機でした(^^

 大阪USJ、5年前のオープン以来家族から行こう行こうとせがまれていたのですが人混みの嫌いな私が却下し続けていました。オープンして数年、そろそろ行こうかというところで長女が誕生したためさらに予定を延長していました。長女も2歳半になったのでいよいよ今年の春に行くことに決定しました。




  交通手段ですが、やはり1日を有効に使いたいということで「寝台急行銀河」で行くことにしました。昨年5月の利用の時に、TDL帰りの子連れの方が利用していたのですが子供が騒ぐこともなくスムーズに利用していたのでその時に「機会があれば家族で利用してみたいなぁ」と思っていました。
 長男(小3)は去年の乗車でも問題なかったですが2歳半の長女の事が気がかりです。
 元々寝つきのいい子で夜中に目が覚めることもないのですが万が一・泣いたり騒いだりした時には他の乗客の迷惑になります。その時には私が抱っこして対応することを条件に行くことにしました。A寝台で行くことにしているのですがA寝台だと喫煙所があるのでもし泣いた時には喫煙所やでっきで過ごせば他のご乗客の方々への影響を少なくできると思ったのです。

 当日、車で東京駅へ向かいます。娘は普段は寝る時間なのですが旅支度を見て起きています。(実は娘は発達障害を指摘されており、言語の遅れが顕著です。娘に刺激を与える意味での旅行でもあるのですが・・・・・)旅に出るのがわかるのか興奮しているようです。親としてうれしいですね。
 首都高速、ちょっと渋滞していました。写真を撮ってもらいましたが設定が悪かったのかイマイチです。
f0087933_843185.jpg



 銀河のライバル?、夜行バスです。乗り場は大盛況でした。満車続出です。
 
f0087933_842458.jpg

 さて、我が銀河ですが・・・・・・・、
f0087933_8443769.jpg

 銀河は乗車率が上がると2両増結されて8両編成になるのですが・・・・・・・、6両のままです。利用率、どうなのでしょう・・・・・。


f0087933_8455457.jpg
f0087933_8462266.jpg

 銀河が入線してきます。今日の牽引は1108です。去年の5月に出張で利用した時と同じであります。
ホームの銀河です。
f0087933_849496.jpg

 後ろの方です。
f0087933_8501174.jpg

 先頭の方です。
 今回初めて気がついたのですが、A寝台のカーテンはすべて閉まっております。またB寝台の方も通路側のブラインドは閉まっておりました。
f0087933_8535476.jpg

f0087933_854113.jpg

 行き先表示と号表示ですが、号表示は元は黒かったのでしょうか?色あせてしまったようにも見えます。
f0087933_8561077.jpg

 東京駅を出発します。
東京駅を発車する頃には長女とかみさんは寝てしまっていました。
f0087933_9242790.jpg

 私もビールを飲んでのんびりです。
f0087933_9253036.jpg
f0087933_9254238.jpg


 品川駅です。
f0087933_9262260.jpg

 今回の乗車で品川駅を出発する時が一番衝撃が少ないような気がしました。スルスルスルとまったく衝撃なく流れるように出発しました。

横浜駅です。
f0087933_9521990.jpg
 

 大船駅です。上り方面へ貨物列車が行きます。
f0087933_9531331.jpg


小田原駅です。
f0087933_1002384.jpg
f0087933_1003371.jpg
f0087933_1004238.jpg

小田原を出たら私も寝ることにしました。
 小田原を出るとすぐに眠りにつきました。昼間の疲れもあり、休んでおかないと明日のUSJで家族に迷惑をかけてしまいます。それに早朝、娘が起きたら私が世話をして他のお客様の迷惑にならないようにしなければなりません。
 すぐに寝てしまいました。
 ふと目が覚めました。時刻は1時10分くらいです。停車しています。私の大好きな熱海駅はすでに通過しています。
f0087933_10355972.jpg

 富士駅でした。時刻表上では停車駅ではないので運行停車なのでしょう。
f0087933_103744.jpg

f0087933_10371510.jpg

 ほどなく貨物列車が通過していきました。
f0087933_10375425.jpg

 保線作業をしています。ご苦労様です。
f0087933_10381347.jpg

 おしゃれな椅子も置いてあります。
 貨物列車が通過して銀河は静岡に向けて出発しました。時刻は午前1時15分です。発車ですが品川駅を出る時ほどではないですが滑らかでした。去年5月に乗ったときにも1時15分前後で停車している時に目が覚めたのですがどうやら富士駅だったようです。(時刻表になかったので静岡駅と勘違いしていました)その時も発車は非常に滑らかでした。運行停車の駅から出発する時には特に気を使われているのでしょうかね。
 富士駅を出ると同時にまた眠りにつきました。そして静岡駅停車直前に携帯へ設定していたアラーム(バイブレーション)にて目が覚めました。静岡駅では数分停車するのでその間に車輌の撮影を行うためです。深夜の作業なので極力音を出さないよう慎重に行動します。
 今日は特に電源車カニ24をしっかりとりたいと思っていました。Nゲージで内装をてがけようと思っているからです。
f0087933_23175557.jpg

 カニ24-11です。100番台とはまた若干違うようです。
f0087933_23193610.jpg
f0087933_23195031.jpg
f0087933_232058.jpg
f0087933_23202847.jpg
f0087933_23204340.jpg

 カニ24の内部です。エンジン(発電機)が目立ちますね。
f0087933_23214539.jpg

 1108です。
f0087933_23223967.jpg

 駅とB寝台の様子です。
f0087933_2323239.jpg

 B寝台のブラインドはほとんど下りていますね。
静岡駅での撮影を終えて喫煙所で一服です(といっても私はタバコを吸いませんが)。
 1号車を客室に向けて歩くと入ってすぐ右手にあります。
f0087933_10164850.jpg

f0087933_1017291.jpg

 窓からの静岡駅の様子です。
f0087933_1018040.jpg

 喫煙所の奥は更衣所になっています。
f0087933_10184513.jpg

ブラインドを下ろします。
f0087933_1019062.jpg

 向かい側右手は倉庫のようです。
f0087933_10193117.jpg

左手が乗務員室です。
f0087933_10201779.jpg

 
 すぐに床に着きます。寝心地がいいのかすぐ寝てしまいました。

 静岡駅を出て寝た後、目覚ましをかけたのではないのですが岐阜の手前で目が覚めました。長良川だと思うんですが・・・・・。
f0087933_10374485.jpg

 しばらくすると警笛が聞こえてきました。駅もまだだし(減速してないし)なにかな?と思っているとEF66です。貨物だな・・・・と見ているとブルートレインじゃないですか!思わず写真を撮りました。(すれちがいですし腕もあれなのでかなりぶれてます^^;)
f0087933_10392022.jpg

 テールマークを見ると「富士」でした。「はやぶさ・富士」とは岐阜の手前ですれ違うのですね。
 明け方の寝台って光が漏れてこないですね。

 岐阜駅です。
f0087933_10404625.jpg

f0087933_10414159.jpg

 駅の時刻表を見ると銀河が始発のようです。
 その後の列車は6時過ぎです。西に行くには不便ですね。まさか西に行くために寝台料金を払ってまで銀河に乗れないですもんね。

 岐阜駅を出てまた眠りに着きます。

 米原駅到着数分前に携帯のバイブレーションで起きました。まもなく米原駅です。
f0087933_1171910.jpg

 米原駅です。自動販売機があります。途中で水分切れになったときには利用可能ですね。
f0087933_1175995.jpg

 米原駅では初めて降りましたが先頭の機関車を捉えることができるのですね。
f0087933_1183423.jpg

 カニ24の荷物室です。
f0087933_1194195.jpg

 エンジンルームです。
f0087933_1110418.jpg

 窓のアップです。
f0087933_11104320.jpg

f0087933_1110553.jpg

 A寝台はオロネ24 102でした。
f0087933_11115288.jpg

 B寝台です。ブラインドがおりていますね。100番台のこの長細い窓が気に入っています。
f0087933_11152068.jpg

 喫煙所に戻ります。
f0087933_1113193.jpg

 向かいのホームに列車が止まっています。
f0087933_11134856.jpg

 米原駅を出発しました。
f0087933_1114265.jpg


 銀河が米原駅を出発しました。
f0087933_2151134.jpg

 車輌基地のEF81です。
f0087933_21515136.jpg

 新幹線の線路が見えます。当然、始発電車も走っていません。

 米原を過ぎてしばらくして、娘が眼を覚ましました。予定通りです。時刻は6時過ぎです。まだ寝ていらっしゃる人もいるので抱っこしてデッキに向かいます。

 喫煙所には起きた方が一服していらっしゃいました。
f0087933_21524235.jpg

f0087933_21525850.jpg

 田園風景です。のどかですね。
 おやっ?!
f0087933_21544175.jpg

 ドアに手書きのA寝台の文字があります。ワープロ・パソコン普及時代、いつかかれたものなのでしょうか?
f0087933_21563799.jpg
f0087933_21565013.jpg

 大津駅到着です。
 大津を出てほどなくして京都へ到着です

f0087933_10285827.jpg

f0087933_10294885.jpg

 京都でたくさんの人がおりました。
 京都を出発です。いよいよ高槻(停車しませんが)に向かいます。
f0087933_1031021.jpg

 娘は寝台で腹ごしらえです。
f0087933_10415575.jpg

 天王山(山崎の戦いの付近)だと思いますがどうでしょう。
f0087933_10322680.jpg

 高槻駅手前の列車基地です。
f0087933_10325545.jpg

 高槻駅です。瞬く間に駆け抜けていきました。
f0087933_10333036.jpg

 いよいよ芥川鉄橋です。一瞬ですから気合を入れて待ちます。
f0087933_10335792.jpg

 私が列車を見ていた踏み切り跡地の堤防が撮れました。すぐに各駅停車が来ました。二の矢は射てず・・・・・ですね。
f0087933_10355249.jpg

 川西中学に向かう道です。(ローカルな話題ですいません)
f0087933_10364429.jpg

 槙原敬之さんの歌にも出てくるチョコレート工場の明治製菓です。小学生の時に見学に行きました。今も健在ですね。
f0087933_10374519.jpg

 もう1つの列車を眺めたポイント、女瀬川の踏切です。写真右手堤防が踏み切りだったのですが現在は廃止されていますね。(安全上よいことと思いますがやはりちとさびしいですね。)
f0087933_1039172.jpg

 銀河は新大阪目指してラストスパートです。

 銀河は新大阪へ向かっています。おにぎりを食べ終わった娘は身を乗り出して景色を眺めています。
f0087933_22515364.jpg

 寝台から眺める景色を満喫してくれているのでしょうか?
 電気機関車が見えました。
f0087933_22524088.jpg

 急行「きたぐに」が回送していきます。
f0087933_2253644.jpg

 娘はママに甘えに行きました。寝台列車ならではですね。
f0087933_2344360.jpg

 銀河は新大阪に停車します。
f0087933_2254665.jpg

 淀川を渡っていきます。いつもながら大きな川ですね。
f0087933_2255123.jpg

f0087933_22551458.jpg

 大阪駅に着きました。荷物を抱えてダッシュで日本海に向かい撮影しました。
f0087933_2256170.jpg

 すぐに発車していってしまいました。
 ホームにたたずむ銀河です。
f0087933_22565046.jpg

f0087933_2257683.jpg

 ありがとう♪

 今回の乗車に際しては小さい子供を連れての乗車だったので他のお客様の迷惑にならないよう極力注意しました。夜泣きすることなくいつもの通りぐっすり寝てくれてよかったです。(衝撃でおきてしまわないかちと心配でしたが)
 小学生の息子は当日たくさん遊んだため夜更かしできなかったのが残念だと言っていました。朝はのんびり寝ながらの景色を満喫しておりました。
 家内は思ったよりゆっくり移動できたと言っておりました。ただ、これ以上遠距離だと(北斗に乗ろうと話をしたら飛行機じゃなきゃだめ!と言われました)ちと辛いとのことでした。
 娘は大満足だったと思います。きっと・・・・・。
 パパは当然大満足です!この後、1週間を空けずして出張で往復利用したのでまた乗車記を掲載したいと思います。
 ありがとうございました。
Commented by che-ro at 2008-02-02 12:20
yamasangingaさんへ
こんにちは、チェロです。
家族で、旅行それも、銀河で、うらやましいです。
ぼく、鹿児島で、寝台特急が、走っていないもんで・・・
ところで、リンクにねいれさせいていただきます。
Commented by ラキこ at 2008-02-02 13:32 x
yamasanginga様こんにちは。家族での夜行列車旅行とは良いですね。私も現在両親に「寝台列車がどんどん無くなっているから、乗るなら今のうち」と説得しており、父親は最近私の持っている夜行列車ガイドの本を読み始めております。しかし飼い犬がいるので・・・。

銀河の最終列車ぐらいは是非ともHMを付けて欲しいですね。しかし腰の重いJRさんでは・・・。

Nゲージの銀河編成の更新楽しみにしております。特に動画は室内灯が点き、加工された車内も見えてリアルです。毎回楽しく見させていただいております^^
Commented by yamasanginga at 2008-02-02 22:19
 che-roさん、こんばんは。
>ぼく、鹿児島で、寝台特急が、走っていないもんで・・・
 昔は西鹿児島がブルトレ終着の代名詞だったんですがねぇ・・・・・。どんどん短縮され、そして廃止・・・・・、残念な限りです^^;
>ところで、リンクにねいれさせいていただきます。
 ありがとうございます。こちらもねいれさせていただきます(^^
Commented by yamasanginga at 2008-02-02 22:26
 ラキこさん、こんばんは。
>私も現在両親に「寝台列車がどんどん無くなっているから、乗るなら今のうち」と説得しており、父親は最近私の持っている夜行列車ガイドの本を読み始めております。
 お父様の世代ならきっと寝台列車に愛着があるはずです。乗車記楽しみにしています(^^
>しかし飼い犬がいるので・・・。
 犬のホテルに預けたり自動給餌装置を使ったり・・・・・・愛犬を連れて夜行列車というのはちょっと厳しいですもんね(^^;

>Nゲージの銀河編成の更新楽しみにしております。特に動画は室内灯が点き、加工された車内も見えてリアルです。毎回楽しく見させていただいております^^
 ありがとうございます(^^乗車記の作業が終わったらNゲージ・銀河の作業もまとめていきたいと思っています♪
Commented by くさたん at 2008-02-05 08:59 x
やま♪さんおはようございます(^^)
銀河乗車記楽しく拝見しました^^来月には廃止とはにわかに信じがたい
ですが仕方ないですね・・・・でも模型の世界ではブルトレはいつまでも現役ですからね^^まだまだ頑張りますよ~^^
実車では残り「富士はやぶさ」だけになりますが我が家鉄道でもブルトレは健在です(^^)V
Commented by 凹♪あーちゃん♪凹 at 2008-02-05 16:16 x
あれ?僕の乗った銀河は喫煙室も無かったし...ライトの種類も違いますね^^
Commented by 北摂のガッシー at 2008-02-05 18:54 x
やま♪さん、初めまして。
つい最近、このブログを発見して、延々愛読させて頂いておりました。
もろにここの記事の影響を受け、1月19日に東京~大阪間を初乗車し、
大変感動を覚え、Nゲージ鉄道模型での銀河再現をもくろんでいます。
あと一ヶ月あまりで廃止されるなんて、まるで悪夢の様ですが、あの銀河
での乗車経験は一生の思い出にしたいと思います。いろいろとまた参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by mizyukumono at 2008-02-06 22:17 x
やま♪さん、こんばんは^^
銀河はやっぱりいいですねぇ^^
3月に廃止とは、今でも信じられません。
模型の世界では、健在でいさせたいと思います。
そういえば、一昨日の銀河は、ゲッパ牽引だったらしいですね^^
引退までに1度はゲッパ銀河を撮りたいです^^

それでは!
Commented by yamasanginga at 2008-02-10 02:18
 くさたんさん、こんばんは。
>銀河乗車記楽しく拝見しました^^来月には廃止とはにわかに信じがたいですが仕方ないですね・・・
 廃止も間近になって来ました・・・・・。辛いことです^^;
>でも模型の世界ではブルトレはいつまでも現役ですからね^^まだまだ頑張りますよ~^^
 飛龍は健在なり!いや、やま♪鉄道の銀河は健在なり!です(^^
Commented by yamasanginga at 2008-02-10 02:21
 あーちゃんさん、こんばんは。
>あれ?僕の乗った銀河は喫煙室も無かったし...ライトの種類も違いますね^^
 喫煙室・喫煙所はA寝台にしかありません(^^寝台の向き・広さ・造りもA寝台とB寝台では違います。
Commented by yamasanginga at 2008-02-10 02:27
 北摂のガッシーさん、はじめまして(^^
>つい最近、このブログを発見して、延々愛読させて頂いておりました。
 ありがとうございます(^^
>もろにここの記事の影響を受け、1月19日に東京~大阪間を初乗車し、大変感動を覚え、Nゲージ鉄道模型での銀河再現をもくろんでいます。
 私も2005年に乗車してから銀河編成の再現を始めました(^^あと1ヶ月ほどで廃止なのはいまだに信じがたいです・・・・・。
>いろいろとまた参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。
Commented by yamasanginga at 2008-02-10 02:31
 mizyukumonoさん、こんばんは。
>銀河はやっぱりいいですねぇ^^3月に廃止とは、今でも信じられません。
 私も信じられません・・・・・・。
>そういえば、一昨日の銀河は、ゲッパ牽引だったらしいですね^^
引退までに1度はゲッパ銀河を撮りたいです^^
 ゲッパ牽引の銀河、私もまた見たいですね。
by yamasanginga | 2008-02-02 09:07 | 銀河(乗車) | Comments(12)