寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2005年11月銀河乗車記

 2005年11月に銀河に乗車した時のブログをまとめたものです。

f0087933_943258.jpg






 かなりぶれてしまっていますが、去年秋に乗車した時の1108です。設定がオートだったのですがシャッター解放時間が長かったためこのような写真になってしまいました。

11月に乗車した時に銀河から撮った夜景です。おそらく小田原駅停車の時だと思いますがもしかしたら大船かもしれません。
f0087933_0183062.jpg

熱海駅での写真です。
f0087933_21282092.jpg

 A寝台乗降口からB寝台側を撮った写真です。窓のカーテンは閉まっていません。夜景を楽しみたい人もいるでしょうから空けてあるのでしょうね。
f0087933_2130172.jpg

 同じくA寝台側を撮った写真です。カーテンの色は中から見れば白ですが外から見るとガラスの影響からか緑っぽく見えます。
 ごみがなくきれいな駅ですね。駅をディティールアップする時には熱海駅のようにしたいと思います。熱海というと中学生で修学旅行で東京へ行く途中のこだまの中から見た、坂の多い美しい街という印象があり、旅行でも行きましたが素敵な街でした。さすがに銀河で訪れるには近すぎますが(苦笑)
f0087933_22444565.jpg

 A寝台から降りて後方に向けて撮影したものです。B寝台通路側になるのですが、カーテンが閉まっているのが見受けられます。
f0087933_22462650.jpg

 こちらは先頭に向けて撮影したものです。カニ24さらに向こうにEF65-1108が見えますが列車って長いですね。カーテンはやは緑っぽく見えますね。

 熱海駅同様、ごみ一つなくてきれいですね。
 電気機関車って長いですね。ホームの端によってズームを小さくしてもおさまりきりませんでした。
f0087933_10142963.jpg

 カニ24です。電気が灯っていますね。
f0087933_1015166.jpg

 カニ24脇から後ろに向かって撮りました。
f0087933_1018798.jpg

 客車中央の赤いランプも再現できればいいですがさすがにそういったアイテムはないですよね。

 私の他にも数人、車外で出て写真を撮っている方がいました。



※乗車記だけまとめて見ると11月に東京から大阪に向かっている時に撮った写真を見ることができます。(一部違うものも混ざっています^^;)
 前回は静岡駅の紹介をしましたが、今回は米原駅です。
 静岡駅を出る時に銀河疾走中の流れる夜景の撮影をしました。
f0087933_9303481.jpg

 そして携帯のバイブレーションアラームを米原駅到着時刻5分前にしかけて眠りにつきました。
 非常によく眠れました。バイブレーションが揺れるまで全く起きることはありませんでした。
 バイブレーションによって目が覚めましたが、まだ眠いです。しばらくして米原駅に到着しましたがさすがに起き上がる気になれずA寝台上段の小さな窓から撮影しました。
f0087933_9332025.jpg

 暗くて見づらいですが遠くに近江鉄道でしょうか?JRではないような車輌が停車していました。
写真を撮ったらすぐに寝ました。zzzzzz・・・・・・。
 米原で寝てから熟睡で車内放送まで目が覚めませんでした。その後、京都を出て思い出の高槻・芥川鉄橋に至るまでは写真を撮りませんでした。
f0087933_1144916.jpg

  芥月さんと列車と堤防で会うというかすれ違う約束をしていたのですが、列車が通り過ぎるのが早くお互いを確認することはできませんでした(苦笑)芥月さんが私が乗っていた銀河を撮影してくれていました。ありがとうございます。自分が乗っている列車をそれも思い出の芥川国鉄鉄橋で撮影してもらったので感激であります。
 
 その後は写真を何枚か撮りました。
f0087933_1183367.jpg
f0087933_1184386.jpg
f0087933_1185342.jpg
f0087933_1194461.jpg
f0087933_120859.jpg

 急行「きたぐに」、発見です♪
 そして新大阪到着です。
f0087933_1211199.jpg

f0087933_1212362.jpg

 大阪に向かって最後のダッシュです。
f0087933_1234566.jpg

 大阪に到着した銀河です。快適な移動をありがとう♪息子も大満足です。
f0087933_1235325.jpg
f0087933_12353976.jpg

f0087933_12363732.jpg

 EF651108が牽引してくれました。
 B寝台の様子です。内装をいじる参考にしました。
f0087933_1236948.jpg

 仕事前に朝の大阪城を子供と散策しました。
f0087933_1237208.jpg

f0087933_12373170.jpg

 堀でブラックバスを釣っている人がたくさんいました。
Commented by そうた at 2008-02-11 14:44 x
こんにちは
銀河乗車記の取りまとめ編集、おつかれさまです。
思い出の編成になってしまうのは、ちょっと寂しいのですが、こうしてまとめられていると鮮明な記憶として刻まれそうです。

新しい職場環境はどうですか? もう慣れましたか?
また車両イジリの様子をアップされるのを楽しみにしています。
Commented by くさたん at 2008-02-11 15:46 x
やま♪さんこんにちわ(^^)
「銀河」乗車記またまた堪能させて頂きました^^
「銀河」廃止まであと一ヶ月あまりになりましたね・・・・寂しいですが模型の世界では「銀河」も「あさかぜ」も「出雲」もみんな現役です!!
新しい職場はどうですか私は先日軽い風邪をひいてしまいまして・・・^^
お互い体には気をつけて頑張りましょう(^^)V
Commented by che-ro at 2008-02-11 21:25
yamasanginga さんへ
「銀河」が、3月に廃止になるそうですね。
今日夕方の、FN○スーパーニュースでしりました。
そして、「富士」「はやぶさ」「さくら」なども、廃止ですってね。
びっくりですね。
これから鉄道界は、どうなるんでしようね。
Commented by yamasanginga at 2008-02-11 21:42
 そうたさん、こんばんは。
>思い出の編成になってしまうのは、ちょっと寂しいのですが、こうしてまとめられていると鮮明な記憶として刻まれそうです。
 ありがとうございます。銀河乗車の雰囲気、少しでも伝えられればと思います。
>新しい職場環境はどうですか? もう慣れましたか?また車両イジリの様子をアップされるのを楽しみにしています。
 ご心配おかけしました。職場の方は営業の一部を縮小したのですが私の業務自体は変わらず(というか前よりも忙しい?苦笑)ほっと一息といったところです(^^鉄いじりは続けていますのでそろそろブログの方も以前のように更新したり皆さんのブログにお邪魔しようと思っています♪今後ともよろしくお願いします。
Commented by yamasanginga at 2008-02-11 21:53
 くさたんさん、こんばんは。
>「銀河」乗車記またまた堪能させて頂きました^^
 ありがとうございます。少しでも銀河乗車の雰囲気を味わっていただければと思います。
>「銀河」廃止まであと一ヶ月あまりになりましたね・・・・寂しいですが模型の世界では「銀河」も「あさかぜ」も「出雲」もみんな現役です!!
 ほんと寂しい限りです・・・・・。やま♪鉄道では永遠に「銀河は健在なり!」です。貸しレに行くときは必ず銀河を走らせたいと思います。
>新しい職場はどうですか私は先日軽い風邪をひいてしまいまして・・・^^お互い体には気をつけて頑張りましょう(^^)V
 ご心配おかけしました。営業の一部が縮小されたので私自身の勤務も仕事がゆるくなって下手をしたらリストラの対象になるのでは・・・・・という危惧を抱いていたのですがうれしいことに以前よりも忙しくなりました(^^今後も変わらず仕事・家庭・鉄いじりとがんばっていけそうです。ぼちぼちブログも更新していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします♪
Commented by yamasanginga at 2008-02-11 22:02
 che-roさん、こんばんは。
 昨年10月、銀河廃止の報にふれてびっくりしました。また、富士・はやぶさも来年春に廃止になり東京から西に向かうブルトレは全滅となります・・・・。時代の流れとはいえ残念ですね・・・・・・。
by yamasanginga | 2008-02-10 02:49 | 銀河(乗車) | Comments(6)