寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

さようなら銀河・・・・・

 先ほど、東京駅発の銀河最終列車を息子と共に見送ってきました。
 夜の部は私だけで行こうとしたのですが息子が泣いて頼むのでかみさんに内緒で一緒に連れて行きました(^^(後が怖いです^^;)

f0087933_0494513.jpg
f0087933_0501164.jpg

 思っていたほどの混雑ではなく?(すごい混雑でしたが)10番線で銀河を見送ることができました♪
 息子と一緒に記念撮影を撮ってくださる同世代の方がいたり(その方の息子さんは鉄に興味がないそうです・・・・・うちも普段は興味ないんですが泣いて頼むのには正直心を動かされました)

 私と息子はA寝台メインで見ていたのですが
f0087933_054146.jpg

 カーテンを閉めずに最後のA寝台の内装、さよなら銀河弁当を披露してくださった方、
f0087933_055011.jpg
f0087933_055122.jpg

 ポスターを貼ってくださっている方、
 本当に粋だと思いました。

 特にA寝台の内装、さよなら銀河弁当を見せてくださった方、サラリーマン風の方でしたが、最後の見送りに来ている私たちへの思いやりのように感じられました(^^ほんと粋ですねぇ♪


 動画なども撮りましたので所感も含めてまた改めてアップしたいと思います。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-15 01:11 x
やま♪さん、こんばんは。
お見送り、お疲れ様でした。
出発シーンはNステで見ていました。

>特にA寝台の内装、さよなら銀河弁当を見せてくださった方・・・
シャンパン(ブーブクリコかな?)にシャンパングラスなんて、お洒落ですね!

息子さん、今夜は楽しい夢を見ているかな♪(^^)
Commented by hakobei-lazybones at 2008-03-15 01:52
こんばんは~。そしてお疲れ様でした。

実は自分もちゃっかり見にいっておりました…。
現場は凄く人が多くて、結構気圧されておりました。

それでも出発のシーンでは、ほろりときました。
いつも憧れと共に眺めておりましたが、これで最後と思うと。

やっぱり悲しいですね…。
Commented by あーちゃん at 2008-03-15 05:21 x
先週の金曜日(だったかな?)には車掌さんがファンサービスで幕を回してくれたものの、回しすぎて破れるというハプニングが・・・あのあとどうなったんだろう?
Commented by くさたん at 2008-03-15 08:03 x
やま♪さんおはようございます(^^)
ついにこの日が来ましたね・・・・でも東京駅で見送り出来て良かったですね^^
実車は終了しましたがやま♪鉄道は永遠ですよ♪
Commented by カズキ at 2008-03-15 11:57 x
残念ですね。ここ2か月は週末はずっと銀河を追っかけてきました。昨日は大阪で朝、銀河となは、あかつきを見送りました。昨晩は横浜で最後の銀河を見送って、今朝は東京付近で見送りました。後、1315品川発の返却が最後の銀河です。昭和の1ページが終わると寂しくてたまりませんね。最後の銀河見送ってあげて下さい。
Commented by 北摂のガッシー at 2008-03-15 17:27 x
実は私も昨夜、大阪駅の10番線に最後の銀河を観に行きました。
これほどの人気列車なのになぜ廃止するのかなあと悲しくなりました。
しょうがないので私も自宅のNゲージでいつまでも走らせる事のできる
銀河を楽しみたいと思います。
Commented by マンダーテイカー at 2008-03-15 18:14 x
連投失礼します。

さくら、あさかぜ、出雲に続いて銀河もついに終了。
寂しいですね。
しかしこの光景、去年の9月の土曜日朝に銀河を撮影していたのが自分しかいなかったのがウソのようです。
常に70%位乗車率があったらどうだったのかと考えると、ここ3ヶ月の盛況ぶりは正直複雑です。

Commented by トト at 2008-03-15 18:50 x
昨夜は私も東京駅に見送りに行きました。銀河出発時、私もA寝台のところにいました。EF65の長い汽笛を聞いたときには、ぐぐっときました。実車はありませんが、永遠にNゲージでは走らせていきたいですね。
Commented by pizza_x at 2008-03-15 20:23
こんばんは
TV放送見てました。
やっぱり10番ホームにいたのですね。
放送中にひょっとしたら見に行ってるかなと思い、画面の中を探しましたw
ポスター貼ってる人とかTVにも出てましたよ。
出発した後、自然と涙が出てきてしまいました・・・
Commented by n.k at 2008-03-15 22:45 x
 前略、自分も最終日の『銀河』14日の夜と今日の朝見に行きました。
 当日は9,10番ホームはもとより隣の新幹線ホームにも人が鈴なりとなっていたほどでした。この光景を目の当たりにして、とても残念と思う一方で、これを見届ける事がファンにとっての限界かなとも思いました。これだけの人が乗っていれば廃止にはならなかっただろうし、JRの『ブルトレ会議』の決定にもっと声を大にして反対をあげていたら・・・と思うと何と無く悔しく思います。安直に「時代の流れ」と言い切って廃止にして良いのか・・・そう考えてしまいます。(←これは同日廃止された『なは』『あかつき』についても同様です。)とまあ、残った寝台特急には頑張って欲しいところです。(でも、来年の今頃では『富士・はやぶさ』も廃止の槍玉にあげられているのですが・・・。)

  とまあ、今回はこの辺で。願わくば貴方に会える日が来る事を心待ちにしています。
Commented by yamasanginga at 2008-03-15 23:28
 ダンボさん、こんばんは。
>お見送り、お疲れ様でした。出発シーンはNステで見ていました。
 ありがとうございます。Nステ、私もあとから見ました。生放送でありがたいですね(^^
>シャンパン(ブーブクリコかな?)にシャンパングラスなんて、お洒落ですね!
 出発直前まではカーテンを閉めていらっしゃる方が多かったのですがまるで名残惜しい私たちのために列車乗車から発車までずっとカーテンを開けていらした事がなんかうれしかったです(^^ワインと最後の銀河を心行くまで楽まれたのでしょうね・・・・・。
>息子さん、今夜は楽しい夢を見ているかな♪(^^)
 息子、一晩経った今日はNゲージをいじってました(^^
Commented by yamasanginga at 2008-03-15 23:36
 はこべえさん、こんばんは。そして昨夜はお疲れ様でした!
>実は自分もちゃっかり見にいっておりました…。現場は凄く人が多くて、結構気圧されておりました。
 ほんとすごい人でしたからね^^;息子もびっくりしてました。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(^^
 惜しむ仲間が多い分、さらに寂しさが募ります・・・・・。

Commented by yamasanginga at 2008-03-15 23:39
 あーちゃんさん、こんばんは。
>車掌さんがファンサービスで幕を回してくれたものの、回しすぎて破れるというハプニングが・
 それは珍しいですね。方向幕、盗難された車両もあるようでそれに対しては紙に行き先を印刷して代用したそうです。同様、紙に印刷したのでしょうかね。
Commented by yamasanginga at 2008-03-15 23:43
 くさたんさん、こんばんは。
 無事に東京駅で見送りしてきました。人出はすごかったですが皆、整然とした感じで大きな混乱はありませんでした。行ってよかったです(^^
 それにしても寂しい限りです・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2008-03-15 23:46
 カズキさん、こんばんは。
>昨日は大阪で朝、銀河となは、あかつきを見送りました。
 お疲れ様でした。
>1315品川発の返却が最後の銀河です。
 品川発の返却というとJR西日本に帰るのでしょうか?知りませんでした。いずれにせよその時間は身動きとれませんでした^^;
Commented by yamasanginga at 2008-03-15 23:52
 北摂のガッシーさん、こんばんは。
>実は私も昨夜、大阪駅の10番線に最後の銀河を観に行きました。
 お疲れ様でした!
>これほどの人気列車なのになぜ廃止するのかなあと悲しくなりました。
 ほんとですね^^;大阪・東京の大動脈、形はどうあれいずれ復活してくれれば・・・・と淡い期待を抱いています。
 Nゲージの銀河は今後、やま♪でも活躍を続けていきます(^^
Commented by 美影 at 2008-03-16 13:51 x
15日朝は、夜明けの根府川で見送ろうと計画して近くのホテルに泊
まり、朝4時半に起きて歩いたのですが、真っ暗で道を間違えて、ほ
んの一瞬しか見送れませんでした。

「幻の583系銀河」のポスターを作った人がいたのはビックリです。
その一方で、20系銀河の写真や映像をニュースなどでも全く見かけ
なかったのは淋しい限りですね。

ホテルをチェックアウトして、午後2時すぎに根府川駅に着いたら、撮
影に来ている人が十数人いました。もしかして、大阪の宮原客車区へ
の返却回送が来るのかな、と期待して30分ほど様子を見ましたが、
やって来ませんでした。どうも、昼間に返却回送列車が走るという情
報があったみたいです。
実際は、昨夜レギュラーの下り銀河とほぼ同じ時刻で返却されたみ
たいです。関西方では撮影できた人もいるかもしれませんね。
Commented by そうた at 2008-03-16 15:25 x
いよいよこの日がやってきましたねえ。
やま♪さんも東京駅の2000人の中にいらっしゃったんですねえ。
見送り、お疲れ様でした。
発車の汽笛がすごく悲しげに聞こえたのが印象的なシーンでした。
息子さんの胸にこの日の出来事はどんな風に刻まれていくのでしょうか?
Commented by bubu@ at 2008-03-16 18:38 x
お疲れ様でした。
また一時代が過ぎ去った様でなんだか寂しいですね。
父親が作った模型ってBTだったんですよね。中に小さな電灯入れたりして結構手が込んでたの思い出しました。
さすがに乗客や乗務員の人形、座席とかは設置できてませんでしたが子の形の列車が無くなるのは少し寂しいですね。
ニュースによればかなり老朽かも激しい箇所あったりするようですから、引退もいたし方が無い感じですね。
Commented by IZU at 2008-03-16 20:07 x
こんばんわ。お疲れ様でした。
出発の時、何かが抜けたような気がしました。(家にいましたが)
また、ブルートレインと呼べる列車が姿を消しました。
しかし、これからも皆さんの心の中にきっと銀河は走り続けることでしょう

さて、またトミーなどから「さよなら銀河」などが発売されるのでしょうか?
僕はまだ銀河の編成をを作っていないので、発売されたら絶対に買います。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-16 22:03 x
やま♪さん、こんばんは
最終銀河ののお見送りお疲れさまでした!!
やはりあのホームにおられたんですね!?
出発の汽笛がどこか寂しさを感じました・・・。
銀河には何度もお世話になり、ご苦労さまと言いたいです!!
ありがとう銀河☆
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 10:49
 マンダーテイカーさん、こんにちは。
 銀河の廃止、寂しい限りです・・・・。ただ、東京ー大阪の大動脈、なんらかの形で夜行列車は復活してくれるのではないかと期待しています。
>常に70%位乗車率があったらどうだったのかと考えると、ここ3ヶ月の盛況ぶりは正直複雑です。
 私もまったく同感です・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 10:57
 トトさん、こんにちは。
>銀河出発時、私もA寝台のところにいました。EF65の長い汽笛を聞いたときには、ぐぐっときました。
 近くにいらっしゃったのですね!長い汽笛、私も感慨深いものがありました・・・・・。
>実車はありませんが、永遠にNゲージでは走らせていきたいですね。
 私も永遠に走らせ続けたいです(^^
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 11:00
 pizzaさん、こんにちは。
>放送中にひょっとしたら見に行ってるかなと思い、画面の中を探しましたw
 私も録画した放送を見てみましたが空振りでした(笑)
>ポスター貼ってる人とかTVにも出てましたよ。
 ああいうことしてくれるとなんかうれしいですね(^^ほんと粋です♪
>出発した後、自然と涙が出てきてしまいました・・・
 長い警笛を聞いた瞬間、ああ最後なんだな・・・・・と痛感しました(泣)
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 11:04
 n.kさん、こんにちは。
 夜と朝、両方出撃されたのですね。私は朝の方は行くことができませんでした・・・・・・。
 廃止、本当に残念ですが東京ー大阪の大動脈の路線、いずれかの形で夜行は復活してくれるのではないかと淡い期待を抱いています。
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 11:09
 美影さん、こんにちは。
>真っ暗で道を間違えて、ほんの一瞬しか見送れませんでした。
 それは大変でしたね・・・・。私は最終日の朝、結局出撃しませんでした(泣)
>その一方で、20系銀河の写真や映像をニュースなどでも全く見かけ
なかったのは淋しい限りですね。
 まったく同感です!伝統ある銀河、もう少し掘り下げて欲しかったですがそこまで要求するのは酷ですかねぇ・・・・・。
>どうも、昼間に返却回送列車が走るという情
報があったみたいです。実際は、昨夜レギュラーの下り銀河とほぼ同じ時刻で返却されたみたいです。関西方では撮影できた人もいるかもしれませんね。
 そうだったのですか。とうことは品川以西であれば名残おしさでプラッと同時刻に東海道線に行けば幻の銀河を見れたわけですね・・・・・。同時刻に東京駅には行こうと思っていたのですが東京駅では見れないでしょうが・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 11:13
 そうたさん、こんにちは。
>見送り、お疲れ様でした。
 ありがとうございます。いろいろな意味で思いで深い列車なのでやはり訪れてしまいました・・・・。
>発車の汽笛がすごく悲しげに聞こえたのが印象的なシーンでした。
 その場でも同様に感じました。汽笛の音を聞いて皆が声をあげました。
>息子さんの胸にこの日の出来事はどんな風に刻まれていくのでしょうか?
 息子への影響は大きかったです!翌日からN車両を走らせるようになりました(^^
Commented by yamasanginga at 2008-03-17 19:14
 bubu@さん、こんばんは。
 ブルトレ時代の終焉、寂しい限りです。ただ、利用率が下がっていたので存続も厳しかったのでしょうね・・・・・・。
Commented by Atsushi at 2008-03-17 21:41 x
こんばんは、やまさん^^
無事に銀河を見送る事が出来た様でなによりでした。
当日は大きな混乱も無かった様で本当に良かったと思います。
最後の最後で事故なんておきたら銀河に申し訳ないですもんね。

これからはやまさんの銀河が大活躍する事でしょう^^
KATOの1118号機が楽しみですね!!
Commented by yamasanginga at 2008-03-18 08:17
 IZUさん、おはようございます。
>出発の時、何かが抜けたような気がしました。(家にいましたが)
 汽笛が長くなった時、感慨深いものがありました・・・・・。
>また、ブルートレインと呼べる列車が姿を消しました。しかし、これからも皆さんの心の中にきっと銀河は走り続けることでしょう
 寂しい限りですね。大動脈を結ぶ夜行・・・・・いずれ何らかの形で復活することを期待したいです・・・・・。
>またトミーなどから「さよなら銀河」などが発売されるのでしょうか?
 おそらく発売されると思います。その時には購入すると思います・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2008-03-18 08:19
 動力者操縦者さん、おはようございます。返事が遅くなりすいません^^;
>最終銀河ののお見送りお疲れさまでした!!
 ありがとうございます(^^
>やはりあのホームにおられたんですね!?出発の汽笛がどこか寂しさを感じました・・・。
 私も同感です・・・・・。汽笛、感慨深いものがありました。
 私も心の中で思いました。「ありがとう!銀河!」
Commented by yamasanginga at 2008-03-18 08:20
 Atsushiさん、おはようございます。
>当日は大きな混乱も無かった様で本当に良かったと思います。
 ホントよかったです。機関車付近は特にすごい混雑で人が落ちかねない状況でした^^;
>これからはやまさんの銀河が大活躍する事でしょう^^
 今後も銀河には自宅・貸しレで活躍してもらおうと思っています。一度銀座のバーパノラマで走らせたいと思っています(^^

Commented by ぼうず at 2008-03-18 23:43 x
ワタシが乗ったのは前週でしたが、それでも見送りも乗客も一杯でした。
もっと前からコレだけ乗っていればなくならずにすんだモノを....(^^;
Commented by yamasanginga at 2008-03-19 18:28
 ぼうずさん、こんにちは。
 乗車記、楽しく拝見させていただいております(^^1日で全部掲載されるよりも分割していただいたほうが読みやすいです♪
>もっと前からコレだけ乗っていればなくならずにすんだモノを....(^^;
 ホントですね・・・・・。私もぼうずさんのように出張があれば利用したとは思うんですが・・・・・・。
by yamasanginga | 2008-03-15 00:58 | 銀河(乗車) | Comments(34)