寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々にN広場へ

 昨年の9月以来、久々にN広場に行ってきました。夏休みなので息子も一緒です。

 久々に魚勝でわっぱめしを食べました(^^
久々にN広場へ_f0087933_10392067.jpg


 この日は一番奥の12番線で走らせました。
 息子は最初、サンライズを走らせたのですが早速勾配でつかえました。そこで社長さんが親切に車輪のメンテナンスについて教えてくれました。
久々にN広場へ_f0087933_10405316.jpg

 最近車輪メンテナンスをサボっている私も復習になりました・・・・・・。メンテナンスの後はスムーズに走りました(^^




 社長さんは、
「ボディのスミイレとかウエザリングとか凝っていても車輪や動力のメンテナンスがなっていない人が多い。」
 とおっしゃっていましたがモロ私の事です・・・・・。気をつけます^^;(苦笑)

 12番線、正面にマンションが見えます。
久々にN広場へ_f0087933_10443184.jpg

 スミイレしたり木や草を植えたり・・・・・・etc、そんなことを考えてしまいました(苦笑)手前の車両はニセコ編成ですが勾配でC62とのカプラーが外れてしまうので出番は少なかったです。やはり社長さんに、「既製品でもカプラーの高さが違うことがあるので調整をしなければいけなことがあります。これは調整した方がいいかもしれないね。」と言われました。
久々にN広場へ_f0087933_10474716.jpg

 KATOの583系も元気でした(^^N広場でも車輪掃除をしてさらに絶好調な感じでした。


 EF58が牽引する銀河です。息子はゴンパチがC62以上に気に入ったようです。

久々にN広場へ_f0087933_1052225.jpg

 最後にC62(KATO)C62-2(MA)の重連を走らせていました。


久々にN広場へ_f0087933_10564014.jpg

 やはり広々としたレイアウトで車両を走らせるのは楽しいですね(^^機会があればまた来たいです♪
Commented by そうた at 2008-08-18 18:01 x
こんにちは
親子で貸しレとは楽しそうですね。
N広場の社長のお言葉、私の胸にもグサっときました。
ここのところ車両いじりばかりやっていたので、放置状態の車輪も線路もそろそろ磨き上げなくてはという気持ちになりました ^ ^ ;
Commented by トータン at 2008-08-18 21:47 x
無水エタノールでの車輪洗浄は良いようですが 動力車の動輪の清掃はどのようになさったのでしょうか? 通電させて回転洗浄なのですかね?
Commented by yamasanginga at 2008-08-19 11:19
 そうたさん、こんにちは。
>親子で貸しレとは楽しそうですね。
 子供にとってもいい経験になったようです。ただ、私の車両は出番なしです^^;
>ここのところ車両いじりばかりやっていたので、放置状態の車輪も線路もそろそろ磨き上げなくてはという気持ちになりました ^ ^ ;
 私も自分の車両の車輪のメンテナンスをしっかりしないといけません^^;
Commented by yamasanginga at 2008-08-19 11:33
 トータンさん、こんにちは。
 動力車は回転させながら清掃できるように通電した線路を用意しています。こちらを参照してください(^^(http://yamaginga.exblog.jp/3925829)
Commented by くさたん at 2008-08-19 20:59 x
やま♪さんこんばんわ(^^)
いや~タイムリーな話題ですね~実は我が家鉄道のEH500が急遽走行不能になりまして・・・つくずく日頃の整備がいかに大切か・・・思い知りました(^^)
ここの店長さんさすがプロです!
Commented by tmochizuki3 at 2008-08-19 22:11
おぉ!広いレイアウトですね!!
でも、一周を長くしているためかカーブが多いですね。
まずアメリカ型はOUTですね(笑)
僕もいってみようかな。。。183系持ってって。

・・・夏休みあと一週間じゃん!!!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-19 22:41 x
やま♪さん、こんばんは
おぉ~広く巨大なレイアウトですねぇ~N広場☆
この周辺では、ここが一番大きいレイアウトなのでしょうか??
いつかはN広場で思いっきり走らせたいです♪
Commented by ぎっしー at 2008-08-20 00:58 x
おっと自分もちゃんとメンテしなくては、、
あかつき編成もちゃんとメンテしないとせっかくの室内灯も台無しですからね。ちゃんとメンテナンスしないと。参考になりました。
Commented by yamasanginga at 2008-08-20 11:27
 くさたんさん、こんにちは。
>は我が家鉄道のEH500が急遽走行不能になりまして・・・つくずく日頃の整備がいかに大切か・・・思い知りました(^^)
 そうだったんですか。原因はなんなのでしょうね。やはり日頃の整備でしょうか。是非、ブログにアップしてください!心配です^^;
Commented by yamasanginga at 2008-08-20 11:37
 動力車操縦者さん、こんにちは。
 本当に巨大なレイアウトです。遠くに行くと自分の車両を見失うほどです。関東でも屈指のレイアウトといえるのではないでしょうか(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-20 11:38
 tmochizukiさん、こんにちは。
 カーブよりも勾配がきついように感じます。息子はカプラーの解放に難儀していました。
Commented by yamasanginga at 2008-08-20 12:24
 ぎっしーさん、こんにちは。
 室内灯がちかちかすると目立ちますからね。頑張ってください(^^
Commented by n.k at 2008-08-25 23:03 x
 前略、お久しぶりです。 
 かくいう自分も、前日地元の貸しレイアウトで2時間かけて都合3編成
走らせてきました。3社混成『北斗星』(KATO改+TOMIX+マイクロ〈オハネフ24 502・1輌〉)と583系(KATO)あとはお遊びで、251系スーパービュー踊り子(KATO・ただし先頭車はスタトレの食玩改)を持って遊びました。さすがKATO。ここ最近走らせていないのにストレスレスで走らせることが出来ました。(ただ、調子こいて、583系についてはスピード出し過ぎて脱線転覆そして、落下(コース外の机の下に落ちてしまった・・・。)のは少々やり過ぎだったかも。 

 願わくば、何時かは貴方と貸しレイアウトにおいて、出会う機会があることを望みます。(その時は、※スハネ25 503込の『北斗星』と個室改の『あけぼの』を持っていこうと思います。手前味噌なので、その時は思いっきり笑ってやってください。)

 その時はお願い致します。それでは・・・。

 ※今回の編成がそうでした。この7月札幌からの帰り乗りました。
Commented by yamasanginga at 2008-08-26 08:10
 n.kさん、こんにちは。
 脱線転覆、車両の方は大丈夫でしたか?Nって脱線しないものと思っていましたがレイアウトとか広いコースだと思っている以上に走行トラブルが発生しますよね。
Commented by at 2013-01-13 18:13 x
またn広場行くことってあるんですか?
Commented by at 2013-01-13 18:17 x
僕は2月2日に5番線で4時間運転するんですが長い車両のほうが良いですかね?
Commented by at 2013-01-13 18:21 x
サンライズ持ってるんですか!!!僕も欲しいんですよね   アト始めまして響と申しますこれからも宜しくお願いします
Commented by yamasanginga at 2013-01-14 13:38
響様、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
 家内や子供たちの意向もあって模型からアウトドアに趣味がうつっていますので当分、鉄道模型をいじることはないかと思います。せっかくご訪問いただいたのにすいません。
by yamasanginga | 2008-08-18 07:52 | 八王子N広場 | Trackback | Comments(18)