寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tomix・さよなら銀河

 昨日発売になった「さよなら銀河」早速購入して参りました。
 
 パッケージです。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22194535.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_2220949.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_22202826.jpg

 さよなら出雲のときにも感じましたがカッコいいですね。見て改めて銀河が廃止になった寂しさも噛み締めました・・・・・。

 



 車両はA(3台)、B(7台)のセットになっています。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22224388.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_22225813.jpg


 Aセットです。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22233627.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_22241236.jpg

 銀河のヘッドマーク、機関車のパーツ、カプラー、台車などのパーツが入っています。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22252049.jpg

 オハネフ25の屋根、すごいディテールアップされています。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22264100.jpg

 サボもしっかり色分けされています。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22264357.jpg

 なんと最後尾の仕切りが表現されています。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22272821.jpg

 ベッドも2段・色分けで表現され、室内灯もHG仕様のようにはめ込みで取り付けられます。これは室内灯をつけただけでリアルな走行を楽しめるのではないでしょうか。室内灯を組み込んでノーマルの状態で貸しレで走らせてみたいです。

 Bセットです。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_2229205.jpg

 客車6両と電源車1両が入っています。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22304433.jpg

 説明書と
Tomix・さよなら銀河_f0087933_223213.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_22321411.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_22323067.jpg

 記念パンフレットが付属しています。時間のあるときにじっくり読みたいと思います。

Tomix・さよなら銀河_f0087933_22332244.jpg

 A寝台オロネ24-6です。私も3回寝たことがあります。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22341497.jpg

Tomix・さよなら銀河_f0087933_2235731.jpg

 下が旧製品です。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22354984.jpg

 カニ24です。
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22373124.jpg
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22374768.jpg

 内部構造がリアルに表現されているのはうれしいですね♪
Tomix・さよなら銀河_f0087933_22384426.jpg

 各車両、ボディマウントカプラーが取り付けられるような構造になっていますが実際可能かどうかはわかりません。

 「さよなら銀河」、機会があれば室内灯をつけてノーマルな状態で走らせてみたいと思います。
Commented by Atsushi at 2008-09-28 00:52 x
こんばんは、やまさん^^
いつもながらTOMIXのさよならセットのパッケージデザインは秀逸ですね。
あさかぜ、出雲と購入していますが、恐れ多くて開け辛いですね^^;

しかし、内装が良く出来ていますね。
これからリニューアルしますって言われると辛いなー(笑)
Commented by トータン at 2008-09-28 08:19 x
いいですね~ パッケージしたり、梱包状態にしたり 最高! こんなの開けるときの感覚は久しく体験していませんね~ 取り敢えずは暫く楽しめそうですね いや~いいなァ
Commented by くさたん at 2008-09-28 12:54 x
やま♪さんこんにちわ(^^)
さようなら「銀河」やま鉄道にようやく入線 おめでとうございます!!
今回のTOMIXの銀河はプレスリリースでも出ていましたが、すごいですね^^
電源車の内装や車端部の仕切り板まで再現また室内も塗装済みという豪華仕様ですね(^^)
やま♪さんの一生ものになりますね(^^)
Commented by ヤマヤマ at 2008-09-28 19:27 x
やま♪さん、こんにちは。
ついに、入線しましたね!
まさに、やま♪さんの集大成がさよなら銀河つまってますね。
これで手を銜えてる事無く、整備され更に完成度が増してい
のが、楽しみです。
隅々まで、余すとこ無くレポ宜しくお願いします(^-^*)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-28 22:00 x
やま♪さん、こんばんは
「さよなら銀河」入線おめでとうございます☆
パッケージ&記念パンフとTOMIXは気合が入ってますぇ~!!
オナネフ25の車掌室に仕切りがあるんですね!?
さらに電源車には発電機、B寝台の2段ベッド!!
ここまで内装がデキているのは嬉しいですね!
貸レでの走行、内装加工が楽しみですぅ~♪
Commented by ぎっしー at 2008-09-28 22:42 x
やま♪さん、こんばんは。
ついに「さよなら銀河」入線ですね。TOMIXお得意のさよならシリーズ、模型・表紙・パンフレット共にかなり良くなってますね!
今回注目の2段式B寝台も良い感じですね!それだけでなく、今まで省略してきた通路と寝台の仕切り板や車掌室の壁、その他中の壁やドアが良いですね!またカニも着色済みのエンジンがあったり、オロネのベッド表現などなどとてもいいです!欲しいですがお金がないです^^;
ボディーマウントのTNカプラーにも対応しているようですし、かなり一新されましたね。限定品でなければ・・・。なは・あかつきに期待です!!
Commented by マンダーテイカー at 2008-09-28 23:26 x
やま♪さん、こんばんは。

ウチでも導入しました。
ここまでリニューアルされていたのには驚きでした。
しかしながらさよならセットは、個人的には毎回ハズレがなく渾身の出来だと思います。
この銀河仕様の客車も早くカタログモデルにフィードバックしてもらいたいです。
Commented by ラキこ at 2008-09-29 09:22 x
やま♪さんこんにちは。
さよなら銀河の購入おめでとうございます!私も今週には届きますが、大変参考になりました。一番嬉しいのは、内装がよく作ってあるとか、カニ24の内部が表現されているとかではなく、ボディーマウントTNカプラーに対応しているというところですね!今までのさよならあさかぜや出雲も、一部車輌を除いて全てがボディーマウントTNカプラーが取り付けられなかった(私は接着剤で付けました)ので、今回はその手間も省けるので嬉しいです^^今後販売予定のあかつき・なはにも期待したいです!!
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 10:55
 Atsushiさん、こんにちは。
>いつもながらTOMIXのさよならセットのパッケージデザインは秀逸ですね。
 ほんとですね(^^さよなら出雲に続いて2作目ですが箱といい車両といい素晴らしいですね♪
>あさかぜ、出雲と購入していますが、恐れ多くて開け辛いですね^^;
 同感です^^;寝台急行銀河好きだけに2個購入してしまった?ので開けられましたが・・・・・(苦笑)銀河編成は自作のものがあるのでこのさよならセットは息子と楽しもうと思っています(^^
>これからリニューアルしますって言われると辛いなー(笑)
 Nも進化していっているのでありえるかもしれませんw
Commented by そうた at 2008-09-29 11:18 x
銀河入線、おめでとうございます。
いい出来栄えのようですね。特に内装が細かく表現されているのをみるだけでも楽しくなってきます。
どんな銀河に仕立てられるのか、今から楽しみです。
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:00
 トータンさん、こんにちは。
 7月に松屋の鉄道模型ショウで見ていたのですが素晴らしいできです(^^銀河好きだけにうれしいですが銀河が廃止になったのはやはりさびしいですね。
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:01
 くさたんさん、こんにちは。
>電源車の内装や車端部の仕切り板まで再現また室内も塗装済みという豪華仕様ですね(^^)
 ほんと素晴らしいですね♪室内灯を組み込んでどんな感じに見えるかみてみたいです(^^
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:03
 ヤマヤマさん、こんにちは。
 室内灯の作りこみ、今までの24系寝台車両と比べ物にならないくらいグレードアップしています(^^室内灯を組み込んでどのような雰囲気になるのか見てみたいです♪
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:05
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>パッケージ&記念パンフとTOMIXは気合が入ってますぇ~!!
 ほんと気合入っています♪客車も部品を塗りわけ、カニの内装や仕切りもできてグレードアップされています(^^
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:41
 ぎっしーさん、こんにちは。
>TOMIXお得意のさよならシリーズ、模型・表紙・パンフレット共にかなり良くなってますね!
 ほんとにすごいリアルになってます!「さよなら あかつき・なは」も楽しみですね(^^
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:43
 マンダーテイカーさん、こんにちは。
 詳細な情報拝見しました(^^我が家もTNカプラー化、検討したいと思います。
>この銀河仕様の客車も早くカタログモデルにフィードバックしてもらいたいです。
 同感です(^^
Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:49
 ラキこさん、こんにちは。
>一番嬉しいのは、内装がよく作ってあるとか、カニ24の内部が表現されているとかではなく、ボディーマウントTNカプラーに対応しているというところですね!
 私も同感です(^^本来であれば最初からボディマウントTNカプラーで発売してもおかしくないのでしょうが脱線などクレームが生じるかもしれませんもんね^^;TNカプラー化についてはマンダーテイカーさんがブログにて紹介されていますので(http://mandertaker.blog.hobidas.com/archives/article/54089.html)ご覧になってみてはいかがでしょう(^^
>今後販売予定のあかつき・なはにも期待したいです!!
 ラキこさんがお乗りになった「あかつき・なは」、これも期待大ですね!

Commented by yamasanginga at 2008-09-29 14:57
 そうたさん、こんにちは。
>いい出来栄えのようですね。特に内装が細かく表現されているのをみるだけでも楽しくなってきます。
 今までの24系車両と比べてだいぶリニューアルされていてうれしい限りです(^^
>どんな銀河に仕立てられるのか、今から楽しみです。
 恐れ多くてそのまましばらく走らせようと思います(^^;
Commented by i-qss at 2008-09-29 17:02
やま♪さん、こんにちは。
ついに入線しましたね。おめでとうございます!
2段ベッドの上段にスリットがついてるというのはスゴイですね。室内灯を付けてくださいと言わんばかりじゃないですか~!
ぜひオール室内灯で走る姿を拝見したいモノです。(^_^)

私は結局様子見になりました。やはり2万円はイタイです。
せっかく情報をいただいたのに申し訳ありません。。。
でもどこかで見かけたら衝動買いしてしまうかも・・・(爆)
Commented by yamasanginga at 2008-09-30 08:33
 takaさん、おはようございます。
 私も銀河だから購入しましたが今後発売予定の「あかつき・なは」はスルーになりそうです。それと きたぐに も購入予定なので秋の出費が痛いです^^;
by yamasanginga | 2008-09-27 22:42 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(20)